【四柱推命】日干の五行で分かる!あなたの性格の長所・短所

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命の命式・日干ー五行(十干)はどういう性質なのか?簡単にまとめてみました。

イメージを掴みやすく芸能人の方を例に挙げ書いています。

 

四柱推命で自分の命式を見た時

 

自分がどういう特性を持つ人なのか?

 

を見る場合、日柱の天干(日干)をまず最初に見ます。

 

 

日干は自分自身を表す場所です。⇒※日主(にっしゅ)とも言います。

 

あなた甲(きのえ)の人なのね!

あなたは癸(みずのと)の人なのね!

 

鑑定はこれで分かるほど単純ではありませんが(笑)まずここだけを知るだけでも、何となく自分という性質が出ていると感じます。

 

Q:日柱天干ってどこの部分なの?

 

 

例えで言いますと・・⇩

        干支  蔵干  天変星  地変星  十二運

   年柱    壬子   癸   劫財   比肩    健禄

   月柱    戊申   壬   正官    劫財    死

日柱  未   己   比肩    偏官    墓

 

 

ご自身の命式の赤字の部分を見て下さい。自分の日干が分からない人は四柱推命の無料サイトで調べてね!

 

日柱と天干が交わった左側赤字の(癸・みずのと)の部分が日干です。

 

日干は合計10個あり、日干にはそれぞれ持つ性質があります。

 

■甲きのえ(木の陽)⇒自然界のイメージ:大きな樹木

■乙きのと(木の陰)⇒自然界のイメージ:草花・苗木

 

木は曲直(まっすぐさ・高く聳え立つ)

・方位ー東

・季節ー春

・心ー仁、思いやり・優しさ・情・柔らかさ

・色ー青色

・五臓ー肝:五腑ー胆

・五味ー酸

・五感ー怒る

 

■丙ひのえ(火の陽)⇒自然界のイメージ:太陽

■丁ひのと(火の陰)⇒自然界のイメージ:ロウソクやたいまつ

 

火は炎上(勢い・活性化)

・方位ー南

・季節ー夏

・心ー礼節、情熱(炎上)

・色ー赤色

・五臓ー心臓:五腑ー小腸

・五味ー苦

・五感ー喜び

 

■戊つちのえ(土の陽)⇒自然界のイメージ:大きな山(岩山)

■己つちのと(土の陰)⇒自然界のイメージ:田畑・大地の土

 

土は稼穡(地道さ・忍耐・度量)

・方位ー中央

・季節ー土用

・心ー信、頑固・堅実

・色ー黄色

・五臓ー脾臓:五腑ー胃

・五味ー苦

・五感ー思(思い込み)

 

■庚かのえ(金の陽)⇒自然界のイメージ:斧や鋭い剣・荒々しい鉄の塊

■辛かのと(金の陰)⇒自然界のイメージ:宝石・貴金属・真珠・砂金・装飾品

 

金は従革(革命・物事をまとめる)

・方位ー西

・季節ー秋

・心ー義、伝統・品格

・色ー白色

・五臓ー肺:五腑ー大腸

・五味ー辛

・五感ー憂(悲しみ)

 

■壬みずのえ(金の陽)⇒海・大河

■癸みずのと(金の陰)⇒雨・霧

 

水は潤下(知的さ・受容・静)

・方位ー北

・季節ー冬

・心ー智、冷静さ・知性

・色ー黒色

・五臓ー腎臓:五腑ー膀胱

・五味ー鹹(しょっぱい)

・五感ー恐れ

 

ーーーーーーーーーー

鑑定やコラムを書いた人は名前下記リンクしています。あくまで日干のみの観点からの兆候です。

 

甲の人大木・太くしっかりした直木・上に伸びる

●長所はストレート(直進思考)・正義感溢れ信念はブレない。規律や規則を重んじる。木の持つ温かみ。

●短所は融通が利かない・プライドが高い。心が折れると復活に時間がかかる。

 

有名人例土屋アンナ・ローランド・工藤静香・紗栄子

 

乙の人花木・つる草・巻き付く葉

●長所は調和・優しく温厚・柔軟性がある。ふんわり。柔らかさと親しみ。女性的。踏まれても雑草魂で這い上がる。

●短所は臆病・優柔不断。巻き付く葉なので人とつるみたがる。孤独嫌い。依存心強め。

 

有名人例元貴乃花親方・(故)小林麻央さん・田中圭

 

丙の人太陽・灼熱

●長所は明るく楽観的・ムードメーカー・エネルギッシュ。アピール上手。周りを巻き込むのが上手い。

●短所は短気・気分屋・一貫性がない。破壊的。暑苦しい。せっかちで落ち着きがない。智謀知略は苦手。

 

有名人例高嶋ちさ子菜々緒・MEGUMI

 

丁の人灯火・弱火

●長所は博愛心高く親切・人情家で人の為に動く。直観力もある。イケメンや美人が多い。

●短所は本心を隠し、内心はかなり激しさを秘めている。嫉妬深い部分をひた隠す。言葉穏やかでも含みがある。

 

有名人例羽生結弦市川海老蔵浜崎あゆみ

 

戊の人山土・固土(四季の調節)

●長所はドッシリ構える(中心に座する)・存在感・安定や落ち着き。信念が強い。重み・誇り高い。真面目。

●短所は短気・意固地。腰が重いので、自分から動く事を嫌がる。燥土の人はせっかちな人が多い。

 

【有名人例】松居一代・藤原竜也・木村拓哉・新庄剛志・本田圭佑・YOSHIKI

 

己の人】田畑・柔土(四季の調節)

●長所は人を育てる事が出来る・公平さを持つ。穏やかで控えめ。慎重・勉強家。

●短所は迷いが多い・大雑把な面がある。地味で目立たない(主役より補佐向き。)・内面は複雑。

 

【有名人例】デヴィ夫人・松坂大輔・宮里藍・池谷幸男・米倉涼子

 

庚の人剛金・斧

●長所は意思が強く行動力・向上心・決断力有。理性。計算。女性は美人が多い。

●短所は自分が正しいと思い込む部分アリ。攻撃的で敵を作りやすい・暴走からの孤立。激情型。

 

【有名人例】松本潤・石川遼桃田賢人華原朋美福原愛安室奈美恵中山美穂武井咲マツコデラックス

 

辛の人柔金・宝石

●長所は人に大事にされる。審美眼があり上品。いい意味でのプライドの高さがある。

●短所は試練多く苦労しやすいが試練により磨かれる。冷めた部分アリ。繊細・神経質で疑り深い。

 

【有名人例】GACKT安住紳一郎・イチロー・滝川クリステル・山田孝之

 

壬の人大河・急流

●長所はアイデアがあり活動家・柔軟性高く人望・戦略家の面も。変化に敏感で人を巻き込む力がある。楽観的。

●短所は不安定さ・利己的な面もある。押さえつけられること(束縛)を嫌がる。自由過ぎるのが仇になる時も。

 

【有名人例】ダルビッシュ有小泉進次郎・小池百合子・大谷翔平

 

癸の人雨露・弱雨

●長所は勤勉・頭が良く努力家・慎重派。知性。正直で潔癖。穏やか。

●短所はコロッと手のひら返す・口が災いする。依存傾向。悩みやすい。

 

【有名人例】小栗旬・堀江貴文浅田真央小倉優子

 

ーーーーーーーーーー

※これは独自で検証した結果で個人的意見ですが(一般の人の鑑定も含め感じた事)

 

癸の女性は男性との関係に波乱が多い傾向?!

 

なんとなく鑑定体感的になのですが、男性を切らさない人が多いと言いますか、そういう方が多いように思えます。

 

※命式にもよります。

 

 

有名人例梅宮アンナ・熊切あさ美・今井絵理子・(今は幸せですがゆうこりん)※ゆうこりん、再婚後また微妙ですね・・

 

さいごに。日干だけでもその人の特徴が出ていませんか?

 

 

※四柱推命では、本鑑定では月支元命や日干でその人をこうだ!と判断するのではなく、身旺身弱か?五行(通変星)の特徴や扶抑(大過・不及)・調候も併せて考慮し判断しています。

 

これらを複合して観る事によって、どのような人か?がよりハッキリ浮き彫りにされていきます。

 

四柱推命は大変複雑ですが、命式を総合的に鑑定すると非常に納得がある結果が出る事が多いですよ。

 

まずは自分を知る事が自分攻略の近道(自分を知ってどう活かすか考える)事だと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。

 

※※※※※

関連記事

命式から適職のヒントが分かります。

【四柱推命】【姓名判断】の命式+環境=適職のヒント

相性の鑑定のポイントを書いてみました。

【四柱推命】気になる人との相性(よい・悪い)見方のポイント

金運の良い時期を書いてみました。

『【四柱推命】金運の良い時期・良い命式

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 491

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る