【四柱推命】十二支の性質。文字が表す意味/季節/方角/時刻も記載!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

この記事では十二支+性質と文字が表す意味/季節/方角/時刻も記載しています。

 

十二支とは?

 

 

十二支(じゅうにし)とは、子/丑/寅/卯/辰/巳/午/未/申/酉/戌/亥の12種類からなり、十干(じっかん)甲/乙/丙/丁/戊己/庚/辛/壬/癸と組み合わせて、60種からなる干支(えと)として暦(季節)や時刻・方角を表すときに用いられてきました。

 

■関連記事

十干の性質はこちらにかいてます。⇒※『日干の五行で分かる!あなたの性格の長所・短所

四柱推命って何?⇒『【四柱推命】ってどんな占い?簡単に4つの説明!

 

四柱推命では個人の性質を表す時にも十二支が用いられます。

 

地支に何を持っているか?で、こんな要素を持っている人かな?と大まかな予測が出来るという事なのです。

 

十二支の性質と字のなりたち

 

 

ではスタート!!⇩

 

 

寅(とら)2月⇒四柱推命での1年の始まりは2月(立春)からになります。

五行ー木

陰陽ー陽

季節/方角/時刻春・東北東・3時~5時

寅の字ー⇒※詳しくはこちら【ご挨拶】2022年(壬寅年)明けましておめでとうございます。

寅の性質

【長所】積極性・人の上に立つ指導者タイプ・動じない・諦めの良さ・威厳・独立進取。

【短所】荒っぽい・勝ち気・揉め事は多い傾向。悪く出るとモラハラ気質。

 

 

卯(うさぎ)3月

五行ー木

陰陽ー陰

季節/方角/時刻春・東・5時~7時

卯の字ー※詳しくはこちら2023年癸卯年はどんな年?(赤流オリジナル)

卯の性質

【長所】柔軟性を持ち愛嬌がある・争いは好まない・諦めも良くしつこくない。

【短所】遠慮がちで心配性。迷いやすい。色欲に溺れる(特に男性)傾向アリ。

 

 

(たつ)4月

五行ー土

陰陽ー陽

季節/方角/時刻春(土用)・東南東・7時~9時

辰の字』は『振(しん)』春本番になり万物が活発(振)に活動する事や、新しく生まれ変わるとの意味も。神話上の動物『』⇒『』にたとえた。

辰の性質

【長所】面倒見が良い・上昇志向が強い・活発・事業を起す・コミュ力高め。

【短所】闘争心を張る・人の意見は聞かない・おだてに弱い。ひとによっては安定感がなく波乱が多い。

 

 

巳(み)5月

五行ー火

陰陽ー陰

季節/方角/時刻夏・南南東・9時~11時

巳の字』は『已(い)』純粋な陽気。草木が今や繁茂の極みに達する。冬眠から冷めた蛇が地表にはい出す姿(形)を表す。

巳の性質

【長所】華やかさ・器量が良い・計算高い・孤高。

【短所】猜疑心が強い・見栄張り・外面がよく内面が悪い・親との縁が薄い傾向。

 

 

(うま)6月

五行ー火

陰陽ー陽

季節/方角/時刻夏・南・11時~13時

午の字』は『忤(さからう)』背くなどの意味も表す。陽気は充満しているものの陰気兆しも出始めている事を表す。

午の性質

【長所】活発で人気者・大胆で開放的・細かい事に拘らない。福運は強め。

【短所】直情型・人と直ぐ馴染むが離れるのも早い。注意が行き届かない。

 

 

未(ひつじ)7月

五行ー土

陰陽ー陰

季節/方角/時刻夏(土用)・南南西・13時~15時

未の字』は『昧(まい)』で暗いを表す。木の上部が繁茂している形。放っておくと日光が通らず暗くなり木が衰える事を示す。

未の性質

【長所】人情家・礼儀をおもんじる。円満主義。

【短所】強情さを隠し持っている。見た目ほど穏やかではない。

 

 

申(さる)8月

五行ー金

陰陽ー陽

季節/方角/時刻秋・西南西・15時~17時

申の字』は『身(しん)』伸びるさまを表す。草木が成熟し、それぞれの活力を体内に納め陰の気が強まる季節に備える。

申の性質

【長所】器用・臨機応変・俊敏さがある。

【短所】ずる賢い面がある・調子が良すぎる・強い虚栄心。

 

 

酉(とり)9月

五行ー金

陰陽ー陰

季節/方角/時刻秋・西・17時~19時

酉の字ー※詳しくはこちら⇒『酒の字と四柱推命の五行(酒)について考えてみた!

酉の性質

【長所】頭の回転が速く凝り性・完璧を求める・気品。

【短所】神経質でせっかち・モラハラ傾向・内心目立ちたがり。

 

 

戌(いぬ)10月

五行ー土

陰陽ー陽

季節/方角/時刻秋(土用)・西北西・19時~21

戌の字戌』は『滅(めつ)』。粛殺の気が極まる⇒万物は尽き果て地下に入る。戌は『』と『』から成り立ち、『戊は茂』枝葉が茂り過ぎて日当たりや風通しが悪くなり木が弱って行く反面『』はその木が陽気(活力を含む)を表す。

戌の性質

【長所】義理かたく誠実・鋭い直感で機転がきく・実直・忠誠心。

【短所】警戒心は強め・せっかちで白黒を決めたがる。頑固。

 

 

亥(い)11月

五行ー水

陰陽ー陰

季節/方角/時刻ー冬・北北西・21時~23時

亥の字』は『核(かく)』。陽気が地下に隠れて万物を包み成熟して核を硬くし、新しい生命力をその中に閉ざす。つまり次代の種になる。

亥の性質

【長所】行動力があり情熱もある。見た目より内面は優しい。真っ直ぐ。

【短所】あまり後先考えず先走る・飽きっぽい所がある。親兄弟の縁が薄い傾向。

 

子(ね)

五行ー水

陰陽ー陽

季節/方角/時刻冬・北・23時~1時

子の字ー『』の字は『』⇒終わり『』⇒始まりを表す。種子の中で新しい生命力が芽生え始める。子は『』で増える・育つ・はびこるという意味もある。小さい子供を象ったもの。

子の性質

【長所】気が利く・こまめに貯蓄・几帳面で細やか・整理整頓が得意。

【短所】異性関係に注意・ネガティブ思考・ケチる傾向。

 

 

丑(うし)

五行ー土

陰陽ー陰

季節/方角/時刻冬(土用)・北北東・1時~3時

丑の字ー丑は『紐(ひも)』。草木が芽吹いたものの結ばれていてあえて地上に出ないさま。指先を曲げて物を握りしめる形にかたどる。結ばれてほどけない・養うという意味もある。

丑の性質

【長所】辛抱強くコツコツ型・正直・頭の回転がよい。

【短所】偏屈で頑固な面アリ・好き嫌いの激しい所や融通が利かない傾向。

 

※※※※※

以上となります。

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 549

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る