IKKO(イッコー)さん・四柱推命占い~外格(特別格局⇒珍しい)命式

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

 

美容家でタレントのIKKOさんを鑑定したいと思います。

 

IKKOさんはオネエタレント枠でもかなり上位枠のタレントさんで、東のマツコ・西のIKKOみたいな感じでテレビにも引っ張りだこですよね!

 

どんなけ~

まぼろし~

 

という、短いワードのオチ?というか、面白く表現されてますよね。

 

元々美容師さんからヘアメイクの美容家としての技術もさることながら、オネエタレントとしても、自分いじりをして人を笑わせてくれるけれど、決して人をディスらない(人を傷つけない)“毒なし”の人柄に大変魅力を感じます。

 

自分を下げる(いじる)事を厭わないし、人に対して気遣いをすごくされておられるのが分かりますので、憧れの人ですね。

 

マツコさんの毒舌路線とは反対系にはなりますが、(マツコさんの芸風には博識があるのであれでよいと思います。)またIKKOさんはマツコさんと違った“毒なし”の芸風・人柄。

※※※※※

 

■関連記事

オネエの2代巨塔!マツコさんの命式です。

マツコ・デラックスさん・四柱推命占い~自分を活かせる場所はある!

 

 

※※※※※

私はIKKOさんのメイク術・お部屋のセンスやお召しになられてるお着物のセンスが、大変私の好みとマッチングしております。笑

 

後、言葉の使い方が上品・・というか丁寧で、サービス精神も旺盛。

 

どんな人なのか?鑑定してみました!

※※※※※

 

IKKO

(1962年1月20日/福岡県生まれ/58歳)

 

       天支  蔵干  天変星  地変星  十二運

年柱  辛丑 己 傷官   劫財     養

月柱  辛丑 己 傷官   劫財     養

日柱  戊午 己 比肩   劫財    帝旺

時柱  庚申 庚 食神   食神     病

 

※時柱はインターネットで検索した情報です。

 

※※※※※

今日も全体像で見ていきます。

 

月令は(2)得ており、比劫星が4つ、食傷星4つ。財官印なし。

 

IKKOさんは、通変星が二行に集中している格(外格)特殊な命式(特別格局)となります。

 

※木の支がなく、甲・火の五行なし。冬生まれとなり裕福になれる命式。

 

専食合禄格に分類されるでしょう。

 

一般的な命式(内格)なら、強い五行を抑えてバランスをとるにはどうするか?を考えるのですが、IKKOさんのような命式の方は、集中している通変星を活かす事がご自身の発展や良い時期となります。

 

※外格の命式には色々な条件がありますので、完全に条件満たす人は全体の1~2%位なのでは?と私は感じています。その辺りは流派や鑑定士さんの考え方によっても異なると思います。

 

※その命式に近い場合は『仮の外格』として扱われる場合もあります。

 

では、IKKOさんはどのような人なのでしょうか?

 

日干は(つちのえ)で、五行でいうと土の陽になります。

 

戊は自然界で言うと山。どっしりと構えた存在感。内面はかなりの頑固者です。

 

確かに、オネエ美容家タレントさんは他にもいらっしゃいますが、存在感はありますね!

 

比劫星・食傷星が強く突出してますので、向上心も強くこだわりが強い人。

 

ご自身の内面を表す重要な部分(月支元命)は劫財ですので、身内意識も強く面倒見もよく親しみやすさもありますが、基本的には自我の星ですので本質的には自己主張は強く、金銭関係でトラブルをおこすこともあります。

 

※元命に劫財をお持ちの有名人:デヴィ夫人・梅宮アンナさん・工藤静香さん・高畑敦子さん・香里奈さん・高橋真麻さん

 

⇑ちょっと女性例ばかりになってますが、男性なら今ちょっとコロナ対応でお疲れ気味の安倍晋三首相も劫財ですね。

 

IKKOさんの場合、比劫星(内劫財3つ)なので劫財要素はかなり強いでしょう。

 

比劫星・食傷星の二行が大過。

 

食傷星も大過なので、傷官要素が強いという事になります。

 

食傷星(食神・傷官)は自己表現の星になりますので、才能や技術に自信を持って世間に発信することがIKKOさんを更に輝かせます。

 

メイクの専門家として、細かい作業(秀気の傷官)で美の表現力を表していますので、大変よろしいかと思われます。

 

食神(衣食住)は食禄の神にもあたります。⇒IKKOさんはお料理も上手です。

 

良くお料理をテレビで披露されてますし、IKKOさんの凄い所は、豪華なおせち料理も作られますが、コンビニのレトルト食材を作って簡単・時短・安価料理を作る術も披露されており、そういう庶民的な感覚も持ち合わせる⇒そういう所がまた人物の魅力かな?と感じます。

 

住むところには勿論こだわられておりますが、多分着るものにもこだわりがある人でしょう。

 

話は戻しまして、

 

吉凶星に華蓋(宗教・芸術・技芸の星⇒気品と権威・孤独の星)や吉の貴人を複数持ち、文章貴人(IKKOさんはお世話になった方へ直筆でお手紙を書かれるマメな方らしいです)

 

新分野を切り開くことが吉となります。

 

お仕事は自営(勤め人には向きません。)で、自己表現(自己アピール)の要素(専門技術)を活かすと、富や名声(仕事での)大成功できる命式です!

 

こういう命式の方は、何かしらの専門技術を身に着け、自身が広告塔となり仕事をされることが良いです。

 

故郷を離れ自立してやっていける方です。

 

ただ残念ながら、恋愛事情は厳しい感じがします・・

 

IKKOさんは、お金は掴める⇒仕事で自分を表現⇒活かし成功となる命式となりますが、日柱羊刃⇒日刃となります。

 

※日刃は日柱(丙午・壬子・戊午)を持つ人が該当し、自身の欲望が強く自分を押し通す傾向があり

 

人生波乱に飛ぶが、自分の進む道で成功は出来る干支となります。

 

・男性なら妻子を剋す(妻もしくは子の事は考えず自由気ままな振る舞い)

・女性も夫の運を破る(気性が激しいか真逆に夫や男性に苦労させられる⇒身弱なら働きが抑えられる・官の有無にもよるが)

 

傾向がみられます。

 

●丙午⇒灼熱過ぎる太陽

●壬子⇒大津波

 

のような感じです。

 

結婚生活は穏やか・・というより、相手方が苦労する傾向がみられます。

 

※IKKOさんの恋愛事情は知らないのでネット情報で見たのですが、30歳~47歳まで17年間同じ人とお付き合いされてたみたいです。

 

お相手の方からお別れを告げられた・・と書いてました。

 

IKKOさんには、きっとかまってちゃんタイプの人は合いません。

 

仕事でいつも気を張ってるし、気遣いもしているので彼氏にまで気が回らないのでしょう。

 

歳の差がある穏やかで、のんびりした心の広い人じゃないと長続きしません。

 

それか、才能を心から尊敬してくれる人がいいと思います。

 

自分のファンであり良き理解者が心落ち着くお相手です。

 

なので、仕事のできる切れ者タイプとは長続きしないでしょう。

 

女性は家にこもるより働く事をおススメします。

 

IKKOさんがかかった病気・過換気症候群って?

 

お仕事は順調そのものでしたが、最初にパニック障害の症状が現れたのは、IKKOさんが39歳位のときだったそうです。

 

顔面麻痺やめまいといった症状が現れ、「閉鎖された中にいると、苦しくなったときに、ここから出られるのかな?」といった不安に襲われたそうで、飛行機や新幹線にもなかなか乗れなかったみたいです。

 

過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)⇒過呼吸とも呼ばれ、精神的不安や極度の緊張などにより過呼吸の状態となり、血液が正常よりもアルカリ性となることで様々な症状を出す状態です。

 

神経質な人、不安症な傾向のある人、緊張しやすい人などで起きやすいとされます。ストレスが原因にもなります。

 

自覚症状には息をしにくい、息苦しい(呼吸困難)、呼吸が早い、胸が痛い、めまいや動悸などがあります。

 

呼吸器は五行で言うと金。金の大過は呼吸器系を注意。

 

後、土剋水の要素もあるので、血液の病気・土の大過は、胃腸系・慢性病・めまい等気を付けられた方が良いでしょう。

 

IKKOさんの命式・まとめ

 

専食合禄格は財星に漏らすことで発展があるといわれていますので、もし何か新しい事を始められるのなら、2022年あたりの方がいいかもしれません。

 

IKKOさん・マツコさんのようにご活躍されておられる方は、外格であったり、特殊星を持っている・外格寄りの命式になる人が多いので、もしこういう命式の方がお客様でこられたら個で勝負・生かす道へ探すべき・進むべきだなと強く感じました。※環境も考慮しますが。

 

このような命式をお持ちの方を私はうらやましく思います。(こういう命式を見たら自分の命式がド平凡に見えますからね・・)

 

IKKOさん風にいうと

 

ぼんじん

 

命式から自分を活かす道は見えますよ。

 

今後更なるIKKOさんの活躍を楽しみにしています!

 

それでは今日はこの辺で。

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る