【四柱推命】魁罡(かいごう)の運勢を活かした生き方

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命・魁罡(かいごう)とは?命式の日柱干支が⇒庚辰/庚戌/壬辰/戊戌に該当する人です。

女性は強くて美人が多く稼ぐ能力も十分お持ちです。

当方は魁罡(かいごう)の方からのご依頼も多く、検証を日々積み重ねています。

 

魁罡(かいごう)という神殺(特殊星)に該当する干支って?

 

この記事は2023年9月にリライトしています。

 

 

日柱干支に下記を持つ人は魁罡(かいごう)と呼ばれます。

 

●庚辰(かのえたつ)

●庚戌(かのえいぬ)

●壬辰(みずのえたつ)

●戊戌(つちのえいぬ)

 

※流派によって採用が違う場合もあります。

 

魁罡(かいごう)を持つ人の特性とは?

 

魁罡(かいごう)を調べた所、辰とは天罡(てんこう)』戌とは河魁(かかい)』の略で、突詰めると北斗七星を表している表現らしいです。

群衆の中で目立った存在である事を意味し、気性の激しさが際立つ。行動力があり、危険を顧みず突進していく部分がある。

 

 

上記を読むだけで、強い人。。という想像がなんとなく出来ますよね。

 

天干には庚/壬/戊を持つ。地支は辰/戌。

 

天干

は五行でいうと金(剛強で白黒ハッキリ・攻めには強いが突っ込まれると脆い所アリ)

は五行で言うと水(自由な策謀家・飄々さ)

は五行で言うと土(頑固でたまに炎上噴火)

 

全て陽干となります。

 

地支

(陽)の性質は素直で面倒見も良く生命力・上昇志向が強い。おだてに弱い所アリ。

(陽)は責任感があり忠誠心を持ち実直だが負けず嫌い。

 

共通して言えるのは、頑固でストレートな人が多いです。

 

 

ドラゴンと狛犬??

 

性格的には下記のような方が多い感じがします。⇩

 

ひと言で言うと、吉凶両極端・性格的に強烈な部分や運勢を持ち常識的な生き方では満足できない人が多いです。

 

●正義感が強い。発言もきわどい。

●押しが強い所もある。

●困難に自ら足を突っ込む所がある。開拓心旺盛。

●イケメン・特に女性は美人が多く、稼げるタイプが多い。

●思い切った事をする。勝負師。

●冷淡・強情なタイプもいる。(無言の圧がある。)

●独特なタイプで魅力がある。

●未練たらしくない。

●普通の環境が生きにくい。対人トラブルを招く場合も。

●孤独に強い。

●仕事好き。

●文才がある。

●目力がある。

●人によっては自意識過剰。

●保守的な環境では退屈する。

 

とまだあるような気がしますが、とりあえずこのような感じでしょうか。

 

身旺か身弱によっても異なります。 

 

関連記事

身旺・身弱ってなに?

身旺・身弱・身中の判断と性格

 

では、有名人で例に挙げてみましょう!

 

 

※以前鑑定をしている方もいるので、リンク🔗してます。

 

読んでいただくと魁罡(かいごう)をより理解できると思います。⇩

 

女性

【庚辰】安室奈美恵さん

【庚辰】中山美穂さん

【庚辰】武井咲さん

【庚辰】小林麻耶さん

【庚戌】壇蜜さん

【壬辰】木村佳乃さん

【壬辰】加藤綾子さん⇒【月/庚辰】

【壬辰】広末涼子さん

【戊戌】北川景子さん

 

 

マツコ・デラックスさん

※マツコさんは日柱にはお持ちではありませんが命式に2つ【月/庚戌・時/庚辰】お持ちです。

 

男性

【庚辰】安倍晋三元首相

【庚辰】佐藤健さん

【庚辰】大沢たかおさん

【庚戌】羽生善治九段

【壬辰】東山紀之さん(ご夫婦で魁罡持ちなので強烈な夫婦だと思われます。)

【壬辰】ダルビッシュ有選手

【壬辰】大谷翔平選手

【戊戌】高橋克典さん

【庚戌】タイガーウッズ選手(見事復活!あれだけのスキャンダルと成績低迷から。車で崖から転落する交通事故もありましたね・・。やはり魁罡(かいごう)だから?かも。。)

【壬辰】内山麿我さん(浜崎あゆみさんの元カレ・女性関係スキャンダルでアユと破局・女性関係は派手・ダンサー・区議会議員立候補⇒落選・ミュージシャン・ホスト・現場社業員の経歴。)

 

文豪にも多いです⇒【庚戌】太宰治 【壬辰】芥川龍之介 【戊戌】猪瀬直樹

 

 

ーーーーーーーーーー

女性は見た目が綺麗ですが、媚び感がなく(壇蜜さんは見た目は媚びてる感じに見えるかも知れませんが、内面は意志強固・強い女性だと思います。)

 

内面は男性的なが方多いです。

 

男性なら専門職で海外進出などもいいでしょう。

 

特に身旺~強身旺なら、会社勤めとかは難しいと思われますので、個で勝負できる道に行かれると個性は活かせると思います。

 

後、自身が自分!自分!と前に出る(目立つ?目立ちたがる?人によっては暑苦しい感じになる場合が。。)広告塔タイプと、静かなるドン(く目立つタイプ)に分かれます。

 

魁罡(かいごう)を持つ女性の特徴とは?

 

 

女性は結婚運が悪い・夫と離婚や死別しやすいと言われてますが、(離婚している人も少なくはないけれど。)そんな事はないと思います。

 

魁罡(かいごう)を持つ女性は、稼げる能力が高い人が多いです。

 

※これは鑑定経験からも言える事ですが、バリバリ働いておられる方が多かったです。

 

自立出来るという意味で考えると、離婚する確率が高いかもしれませんが、それは魁罡(かいごう)があるからではなく、ただ2人のバランスが悪かっただけ。笑

 

 

昔の四柱推命の本には、

 

魁罡(かいごう)を持つ女性は男性を負かす勢いがあるので、結婚に不向きである

 

と書かれているのを見た事ありますが、時代も変わりました。

 

現代は専業主婦時代ではないのです。

 

今は共働きが主流。

 

今の世の中、働いてくれる女性の方がありがたいと男性は思ってるはずです。笑

 

 

後、庚戌・庚辰は官を忌み、戊戌・壬辰は財を忌む

 

意味としては

 

魁罡(かいごう)は官星・財星がある事を嫌うので、あれば災難が多かったり、思うようにならない。

 

組織に合わせる能力は官星ですが、庚は剋を嫌い、おもてなし的な財星の剋を壬・戊は嫌うという意味でしょうか?

 

とか、

印があれば開花

刑冲があれば波乱

 

などと言われていますが、書籍に書いてある通りならそうなるかもしれませんが、私は鑑定してきてそうとも限らないと思うところがありますので、その辺りは臨機応変に考えたいと思っています。

 

※私は書籍に書いてある事をそのまま鵜呑みに出来ないタイプで、(それが間違い!・間違いではない!とかを言いたい訳ではなく)自分自身が鑑定を通して、納得するエビデンス(根拠)が無いとご依頼者さまにも説明できない為です。

 

赤 兩椛の鑑定のポイント

当方は、魁罡(かいごう)の方からのご依頼は多いです。

ご依頼者様にはお伺いできる範囲で、体感等のご確認もさせて頂いております。

魁罡(かいごう)の方の特徴・本には記載されていない検証を私独自で積み、掴んでいます。

干支だけで○○と決める物ではなく、地支の状態やご本人の力量や特徴・体感が一致しているか?を検証する事が重要⇒それを突詰めるからこそ鑑定が当たる事に繋がると思っております。

 

命式は全体のバランス⇒全体を観て判断です。

 

 

命式のバランスが良いに越したことはないかも知れませんが、仕事に関しては、大過してる部分を活かした方が本人は楽だと思います。(私個人が鑑定を通して感じる事です。)

 

そこを活かした生き方があると思うのです。

 

大過していても、抑える五行(通変星)の有る無しや、エネルギーの強さによっても変わってきます。

 

このブログのあちこちにも書いているのですが、夫婦関係はバランス重視だけれど、仕事において不及している部分を埋める方向で選ぶとしんどい事が多いです。

 

自分に無いものは上手く使いこなせない感じがします。

 

 

仕事は関わる時間が長いものなので(勿論仕事ですから我慢は必要ですが)ある程度自分らしくいられるものがいいと考えております。

 

せっかく、魁罡(かいごう)という特殊星を持って生まれそれを使いこなせそうな人なら何か人と違う道や事に活かして欲しいなと考え(個を活かす)アドバイスさせて頂いてます。

 

それを導くヒントの一つとして占いはあると私は思っています。

 

さいごに。私の中で魁罡(かいごう)持ちだと感じた人とは?!

 

 

私は魁罡(かいごう)持ちの方と不思議とご縁が多く、はっきりした方が多いので大好きです。数少ない友人の中にもいます。笑

 

そして、尊敬してる会社経営者の方がいるのですが(女性)その方も魁罡(かいごう)持ちでした。

 

芸能界の方で、私の中の女性イメージではこの人こそ魁罡(かいごう)に相応しい人です。更に口数が少なければイメージにより近いです。調べたらついていませんでしたが…笑

 

その人とは・・・

 

ジャジャーーーーーーン!

 

デヴィ夫人です。(でも年柱に庚辰⇒魁罡(かいごう)を持っておられました。)

 

デヴィ夫人、違和感がない…! “Matt化”SHOTに反響続々「神コラボ」「変わらず美しい」 - モデルプレス さん

 

やっぱり少しは魁罡(かいごう)に引っかかるのはちょっと納得。。。笑

 

まだ色々書きたいですが、脱線するので一先ず今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

こちらにも魁罡(かいごう)について書いてます。

恋愛・結婚向き?モテるが男女トラブルが多い命式

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 541

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る