【四柱推命】 超初心者向け 1day講座 東京上野

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

お知らせ】四柱推命1day勉強会を上野で開催します!詳細を記載しております。

 

【お知らせ】四柱推命1day勉強会を開催します!

 

いつも当方のブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

 

今日はイベントの告知になります。

名付けて⇒「四柱推命0(ゼロ)講座というタイトルにしようと思っています。

 

「1」にも満たない超初心者向けという意味合いです。そしてゼロ⇒「タロットカードでは愚者」という意味合い。自由⇒柔軟な発想という意味でゼロ(FREE)

 

 

去年11月に他流派の先生方3人と四柱推命の(異なる流派の命式解読イベント)を開催し、貴重な体験をさせて頂きました。

 

次回は勉強会を自分で開いてみようかな~?!と、ぼんやり考えてはいたのですが、中々どのような勉強会にしたら良いのか思い浮かばず日は過ぎて・・・

 

ターゲットをどこに絞るか?

内容をどのようなものにするか?

 

それをひたすら考えていました。

 

 

後、初心者対象と言っても幅は広く、五行すら知らない人を対象にするのと、十干十二支・通変星辺りは知っている人を対象にするのでも異なります。

 

ただ、 個々のペースに合せるならマンツーマンしかないという結論になります。

 

 

更にもう一つ(四柱推命でややこしい壁?部分として)流派の違いから、鑑定の解釈が大きく異なる事もあり、自分の流派と同じ人に向けて勉強会をするのか?他流派の人にも向けてするのか?でも異なってきます。

 

※流派が同じでも先生によって解釈が異なる場合もあります。

 

色々解釈の異なる考えを知るのは勉強にはなるのですが(今の私の結論では)早い段階で色々混ぜて覚えたら余計混乱するので、まずは1つの流派に絞って学習(もしくは習う)べきかな?と思います。

 

関連記事⇒「独学・勉強は難しい!初心者さんへ伝えたい4つの事。

 

通変星や十二運メインの四柱推命もあります。色々あるんです。

 

多分、上記+空亡(天中殺)とかの方が世の中的には四柱推命という認識だと思います。

 

間違いではないのですが。。四柱推命は本来、季節と日干の関係を考え、巡運で十干十二支がどのように変化し自分に影響するのか?そして良い時期・注意の時期を知りどう動くか?を考える占術なのです。

 

 

この度の私が開催する勉強会では、私のブログやツイートでご判断頂き参加したい!と思われる方に向けての勉強会にさせて頂きたいと思っております。※流派のベースは泰山流です。

 

全何回的な連続講座形式ではなく一話完結方式での勉強会をしながら、自分も学びがあればと思っています。

 

 

今、自分の中でスッキリしていない部分がありまして、干合/蔵干/神殺等をどこまでどう採用するか?実際命式が変化した場合⇒その人との事象は合っているのか?等、色々研究が終わっていません。(自分なりに今の最善で鑑定はしておりますが)この辺りをもう少し時間をかけて自分でこれだ!!という確信が持てたとき、始めて連続講座が出来るのかな?と思ったりします。

 

私は今年の秋で、四柱推命を学んで丸9年になります。まだ10年経っていません。

 

別に年数ではないのかも知れません。たとえ3年でも詰めて学んでいる方もいると思うので。

 

しかし長い期間をかけ、色んな角度から検討しないと分からない事もあると思うのです。

 

 

四柱推命は3ヶ月・1年で覚えられるような占術ではありません。多分何となく分かる迄でも5年位はかかるのではないかな?と思います。(勿論個人差にもよりますが)

 

ですから長期目線での学習は必要になってくる占術だと思います。

 

そして本腰入れて習うとなると費用も結構かかります。

 

 

流派の違いもあるからなのか?スポット的に教えてくれる所はあまり無いと思われます。

習いたければ(他所で習っていても)一から講座を受け直す形になる場合が多い。

 

そういう事もあって、現在私は特定の師にはつかず(過去に2人の先生に教えていただきました。)これまでの鑑定実践経験や書籍からの学び・四柱推命の勉強会で意見交換をしながら、ここ数年やってきました。

 

四柱推命って本当ーーに意見交換が(同じ流派や自分と近いレベルで)穏やかに?話せる人ってそうそう巡りあえないのですよ。何故なのか分かりませんが。。汗。

 

ですから、

 

自分で色々考えてきました。答えを聞く人がいないのは時に心細さもありました。

 

ただ、 特定の師がいないという事で、既存の枠(流派等)にとらわれず自由であると言う事・当たると思う事は取り入れ、独自のアイデアを考える力を養えた事、人の影響を(悪い意味で)受けたり妄信せずこれました。

 

 

占術の道を極めるって(自分的には)こういう事だと思っています。孤独なんですよ。

 

勉強会の話に戻しますね。

 

勉強会を企画した最初は、ある程度四柱推命を知っておられる方向けに(テーマを決めて)勉強会をしようかな?とも考えたのですが、とある方にその方法は止めた方がいいかも?と言われ、自分も(そうだな)って思って止めました。この辺りは詳しく書きませんが。笑

 

一度1day講座を開いてみたら、また何か自分の中で変わるかも知れません。まず手探りで。

 

講座内容!当勉強会のウリとは?

 

前置きが長くなりましたが、ここからが講座の内容です。

 

日時 7月14日(日)

時間 14時~16時 2時間

場所 上野周辺のレンタルスペース

費用 9,000円(税込み)

 

※少人数制の勉強会です♪

 

講座内容

 

通変星・十二運・空亡メインの講座ではありません。

 

第一章:命式とは?

第二章:命式を読み解く4つの大切な事。(陰陽思想・五行説・十干十二支・大運/年運)

第三章:通変星について ※第三章まではササッとスピードでいきます。

第四章:命式を読むときの大事なポイント(どこを見る事が重要なのか?)※ここから本題!

第五章:命式の良い五行を探す⇒超初級編。(調候/扶抑・身旺/身弱の考え方)

第六章:例題で勉強しよう!

第七章:有名人で勉強しよう!

 

この講座のウリ⑤つ

①超初心者さんが、なんとな~く命式の全体像が掴めるような感じの講座。内容はまだ検討している最中なので、少し変更があるかも知れませんがこのような感じですかね。

 

②ブログの記事と連動させますので、講座修了後、家に帰ってからブログの記事と共に読んで頂くとより理解が深まるかも?知れません。資料以外の復習も出来る!

 

③なるべく分かり易い言い回しで講義させていただきます。(四柱推命専門用語をなるべくかみ砕く表現。)

 

④(自分で言うのも何ですが。)資料は丁寧に作成する方だと思います笑。資料(現在15枚作成中)もう少し増えると思います。

 

⑤東洋占術特有?の小難し~い勉強会ではなく、ちょっとブラック?ジョークを交えた楽しい勉強会がしたいです。気軽にきてね!

 

 

ーーーー対象者となる人ーーーー

四柱推命の初心者さん向けとなります。

 

●連続講座に行くほどではないが、四柱推命を勉強してみたい方。四柱推命が馴染めるか馴染めないか?の判断基準をしたい方。

 

 

ーーーー注意事項ーーーー

流派が違うと解釈が異なる場合がある事をご了承くださいませ。当方の勉強会に相応しくないと感じた方はお断りする場合がございます。

 

●四柱推命の講師として、継続的に講座を開催しておられる方のご参加はご遠慮くださいませ。

 

●許可無く、録音・無断撮影・SNS投稿は固くお断りさせていただきます。資料および講座の内容は、参加者様の学習目的のみに使用してください。無断での転写・配布・第三者への共有はご遠慮くださいませ。

もし違反行為が発見された場合は、適切な対応を取らせていただくことがございますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

●ご入金後のキャンセルにつきましては、お受けできかねますのでご了承くださいませ。

 

 

お申込みはこちら!

 

①ネットからお申込みの場合⇒お問い合せフォーム⇒『https://uraurastar7.com/contact/

 

X(旧Twitterから)のお申込みの場合⇒『https://twitter.com/uraurastar7』に連絡くださっても大丈夫ですが、フォロー等の関係で送信出来なかったり、気がつくのが遅くなる場合もあるので、上記のメールアドレスに連絡していただく方が確実です。※翌日までに赤から返信がない場合、上記のお問い合せフォームからお申込みくださいませ。

 

お申込み時に

 

お名前

ご連絡先

 

をご記入頂き、お申込みくださいませ。

 

場所の詳細・お支払い方法は、鑑定のお申込み頂いた方にのみ開示します。

 

さいごに。

 

 

初めての個人開催の勉強会なので、何分粗相もあるかも知れませんが(レンタルスペースの予約もはじめてしました笑。)来て下さった方に学びがあった!と思われる勉強会を開催出来る事を心がけたいと思っております。

 

参加者お一人でも真心を持って対応させていただきます。(一人も来なかったら。。汗笑)

 

後、お声があればzoom勉強会も検討しますが、ちょっとどのようにして良いか?検討中なので、しばらくお待ちください。

 

それでは興味のある方!是非ご参加おまちしております!

 

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 556

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る