【四柱推命】食傷星(食神/傷官)が多い(大過)命式

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命で食傷星(食神・傷官)・大過(多い)命式について書いてみました。大過症状で出やすい事象・注意・改善方法を書いています。今後は傷官星(専門)が期待できる時代だと思っています。

 

食傷星(食神/傷官)⇒大過(多い)命式について書いてみようと思います。

 

食傷星って?

 

 

食傷星は食神・傷官の2つです。

 

日干のエネルギーが洩気すると考えます。

 

 

食神日干と陰陽が同一。

傷官日干と陰陽が異なる。

 

食傷星は同じカテゴリーなのですが、2つは全く異なる性質を持ちます。自己表現(言葉や自己表現、吐き出すを意。官星を剋す⇒上図赤矢印)星。

 

以前簡単に各星大過の症状を書いていますが、この記事では食傷星について更に深堀して説明をしたいと思います。

 

関連記事

同じ通変星が偏ってる状態を大過しているといいます。

【四柱推命】通変星の偏り・大過(多い)について

 

そして女性は子供を表す星にもなります。(自分が生み出すもの。子供)

 

 

単体イメージとしましては、

 

食神衣食住・健康を表します。財を生み出す星。性格は鷹揚で楽観的で多趣味。マイペースで明るくおしゃべりで人好きがする。良く食べる・無邪気な子供をイメージ。

 

傷官大胆な表現力。専門・クリエイティブな才能。頭は良い。長いものに巻かれない。表現力は鋭いが、余分な一言を吐いてしまう毒舌・反論傾向、人間関係は器用ではない。扱いにくい子供。

 

簡単にいうと、このような特徴があります。

 

しかしどの星もなのですが、ありすぎると何か支障が出てきます。

 

 

何事も程々にあればよいのですが、ありすぎると逆にその部分に支障が出るとも考えられます。

 

食神が多い場合、または傷官と混雑してる場合は傷官要素が強まるとも考えます。

 

ご自身の日干の強さにもよりますが、一つしかない比劫星から食傷が大過していると洩気と言って日主(自分)が衰弱します。

 

 

※このような命式の日主は強い方が良いでしょう。(身中~身旺)月令を得ている等。福分は厚くなる。

 

自分のエネルギーが抜かれる状態なので、心身共に体調不良を起こしたり、自分の表現を抑えたりできませんので(子供なのでそれがいい所ではありますが)自分を隠す事が出来ない。子供っぽい振る舞いや余分な態度・言葉で人に不快な思いをさせる。

 

快楽主義ゆえ異性関係でもめ事などを起こしやすい。男性は性欲旺盛の人が多い。

 

男性⇒傷官は官(仕事を剋する)ので、強い傷官持ちなら職業の選択を考える。子供との関係にも注意。

 

女性⇒官は夫の星。強すぎると夫の運を破る。子供との縁が薄くなる(親との確執)傾向もある。(財印の有無にもよる。)

 

子供⇒学校生活が人によっては困難な場合がある。

 

などなど。※命式(日干)にとってどういう働きになっているか?を考えましょう。

 

基本的には身弱で食傷が多いと少ししんどくなります。身旺の人ならエネルギーは抜けますが、バランスにもよります。

 

これらが大運や年運でご自身の命式に更にプラスされる時期だとその兆候が強まります。

 

もしご自身の命式が食傷星⇒大過していたら考えたいこと。

 

 

食神=逆手にとって、(遊び・楽しみ)が仕事。仕事(衣食住)が身を助ける生き方が向いているでしょう。(逆に完全に向いてない場合もアリ。その時は手放す。)

 

特に身弱の人は、心身&健康管理に気を付ける。食べ過ぎ・飲みすぎに注意。

 

●男性なら、職業の選択・転職時期・対人関係に慎重になる。(特に強傷官)

 

逆手にとって、しゃべる事(トーク力)を活かす事も良い。出すぎた?(表現)部分を活かしできる事は無いか?考える。

 

女性なら、結婚時期・結婚相手を慎重に考える。(特に強傷官)

 

印星の有無で助けになる時期等を把握する。倒食の時期(偏印―食神)も注意する。

 

※食神大過なら、偏印がある事でむしろ緩和されたりする場合もある。

 

命式にもよりますが(洩気になる)財星があるのが望ましい。(なければ巡る時期で把握。)

 

を意識してみられると良いでしょう!

 

 

さいごに。今後傷官(専門)は活躍する星になる!

 

 

食傷が大過していても、ご自身の偏った部分を抑える通変(五行)を持っていたり、受け皿や仲立ちする通変(五行)を持っている事でまた解釈は違ってきます。

 

命式はそこだけを見るのではなく、大運や年運も併せ観て推命するので、全体を通して考えなければいけません。

 

そこが四柱推命を見るうえで難しい所です。

 

さいごになりますが、傷官は凶星と言われておりますが、(その人の命式によって吉凶の働きは異なります。)

 

私は偏印なども含め、今後の社会で活躍するであろう通変星だと考えております。

 

 

関連記事

【四柱推命とタロット】から偏印を考えてみた!活躍間違いナシ!

 

当然人あたりが良い・優しい・人間的な魅力などのお人柄も勿論必要なのですが、今後はか特化した専門的(頭脳・技術)が無いと選ばれにくい時代にもなっています。

 

そう、強みです!自分のウリともいいますね。

 

 

今、プログラミングがもてはやされるのも分かります。

 

仮にお子さんが、食傷大過等の命式でお悩みの親御さんなら、このような強い要素を活かす術を考えてあげるのも手です。

 

スポーツや読書や音楽・手先を使う事(技芸)好きな事はありませんか?漫画や絵を書くのが好きではありませんか?

 

昔の時代のように、必ずしも不登校が汚点になる事はありません。

 

得意を伸ばす。バランスが取れた普通科より専門科がいいかも?

 

その時期に子供さんと

 

一緒に今後を考え・何が好きなのか?何をさせる方向に持って行くか?

 

親後さんは大変だと思いますが、そこを一緒に伴走してあげてください。

 

関連記事

親目線で子供の習い事を決めてませんか?

【子供タロット】好きを伸ばす?苦手を克服習い事は勉強と趣味どっちを選ぶ?

 

大人でも子供でも、食傷の専門的技術や技芸(表現力)で才能が財と化し、お金を生み出す星(食傷)となりますので、良い時期を見計らい大いに勝負を賭けて頂きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

【四柱推命】印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?答え:✖

【四柱推命】金運の良い時期・良い命式とは?

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 541

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る