【四柱推命】食傷星(食神・傷官)大過(多い)命式

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

食傷星(食神・傷官)・大過(多い)命式について書いてみようと思います。

 

食傷星って?

 

四柱推命では食傷星は自己表現(言葉や自己表現・吐き出すを意)の星。

 

食神・傷官に分かれます。

 

以前簡単に各星大過の症状を書いていますが、今日は食傷星について更に深堀して説明をしたいと思います。

※※※※※

 

■関連記事

同じ五行が偏ってる状態を大過しているといいます。

 

【四柱推命】通変星の大過について

 

※※※※※

食傷星2つは全く異なる性質を持ちます。

 

そして女性は子供を表す星にもなります。

 

単体イメージとしましては、

 

食神⇒吉星。衣食住・健康を表します。財を生み出す星。性格は鷹揚で楽観的で多趣味。マイペースで明るくおしゃべりで人好きがする。良く食べる・無邪気な子供をイメージ。

 

傷官⇒大胆な表現力。専門・クリエイティブな才能。頭は良い。長いものに巻かれない。表現力は鋭いが、余分な一言を吐いてしまう毒舌・反論傾向、人間関係は器用ではない。扱いにくい子供。

 

簡単にいうと、このような特徴があります。

 

どの星もなのですが、ありすぎると何か支障が出てきます。

 

何事も程々にあればよいのですが、ありすぎると逆にその部分に支障が出るとも考えられます。

 

食傷星が多いという事は(他の通変星との関係・身旺身弱にもよりますが)大過すると

 

●比劫星の強さにもよりますが、一つしかない比劫星から食傷が大過していると洩気と言って日主(自分)が衰弱します。

 

※このような命式の日主は強い方が良いでしょう。(身中~身旺)月令を得ている等。福分は厚くなる。

 

自分のエネルギーが抜かれる状態なので、心身共に体調不良を起こしたり、自分の表現を抑えたりできませんので(子供なのでそれがいい所ではありますが)自分を隠す事が出来ない。⇒子供っぽい振る舞いや余分な態度・言葉で人に不快な思いをさせる。

 

●快楽主義ゆえ異性関係でもめ事などを起こしやすい。性欲旺盛の人が多い。

 

●男性⇒傷官は官(仕事を剋する)ので、強い傷官持ちなら職業の選択を考える。子供との関係にも注意。

 

●女性⇒官は夫の星。強すぎると夫の運を破る。子供との縁が薄くなる(親との確執)傾向もある。(財印の有無にもよる。)

 

などなど。

 

これらが大運や年運でご自身の命式に更にプラスされる時期だとその兆候が強まります。

 

もしご自身の命式が食傷星⇒大過していたら考えたいこと。

 

●食神=(遊び・楽しみ)が仕事。仕事(衣食住)が身を助ける生き方が向いているでしょう。

 

●特に身弱の人は、心身共の健康管理に気を付ける。食べ過ぎ・飲みすぎに注意。

 

●男性なら、職業の選択・転職時期・対人関係に慎重になる。(特に強傷官)

 

●女性なら、結婚時期・結婚相手を慎重に考える。(特に強傷官)

 

●印星の有無で助けになる時期等を把握する。倒食の時期(偏印―食神)も注意する。

 

※食神大過なら、偏印がある事でむしろ緩和されたりする場合もある。

 

●財星があるのが望ましい。(なければ巡る時期で把握。)

 

を意識してみられると良いでしょう。

 

さいごに。今後傷官(専門)は活躍する星になる!

 

命式が大過していても、ご自身の偏った部分を抑える通変星を持っていたり、受け皿や仲立ちする星を持っている事でまた解釈は違ってきます。

 

命式はそこだけを見るのではなく、大運や年運で動いていますので、全体を通して考えなければいけません。

 

そこが四柱推命を見るうえで難しい所です。

 

さいごになりますが、傷官は凶星と言われておりますが、私は偏印なども含め、今後の社会で活躍するであろう通変星だと考えております。

 

※※※※※

 

■関連記事

 

【四柱推命とタロット】から偏印を考えてみた!活躍間違いナシ!

 

※※※※※

当然人あたりが良い・人間的な魅力などのお人柄も勿論必要なのですが、何か特化した専門的(頭脳・技術)が無いと選ばれにくい時代にもなっています。

 

 

そう、強みです!

 

今、プログラミングがもてはやされるのも分かります。

 

仮にお子さんが食傷大過等の、生き辛い命式をされておられるなどのお悩みの親御さんなら、このような強い要素を活かす術を考えてあげるのも手です。

 

スポーツや読書音楽・手先を使う事(技芸)好きな事はありませんか?

 

昔の時代のように、必ずしも不登校が汚点になる事はありません。

 

その時期に子供さんと

 

一緒に今後を考え・何が好きなのか?何をさせる方向に持って行くか?

 

親後さんは大変だと思いますが、そこを一緒に伴奏してあげてください。

 

大人でも子供でも、傷官の専門的技術や技芸で才能が財と化し、お金を生み出す星(食傷)となりますので、良い時期に大いに勝負を賭けて頂きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■人気記事です。

 

【四柱推命】印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?答え:✖

 

【四柱推命】金運の良い時期・良い命式とは?

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 327

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る