子供部屋の学習机の配置はどこが良い?九星気学で方角を考えてみた!

 

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

子供部屋の学習机の配置はどこが良い?【九星気学】で考えてみました!

 

皆さん、子供さんの学習ってどこでさせてますか?

 

 

うちは長らくリビングで勉強をしていたのですが、とうとうこの度学習机を購入しました。

 

理由は下記の通りです。

 

 

 

で、学習机の配置はどこが良い?を考えた時に、ネットで色々検索してみたのですが、書いてある事もバラバラで(風水的には北とか東とか?私は風水に心得がないので、そこは何が正しいのか分りません。⇒ネットを鵜呑みにしない民)

 

私は現在、九星気学修行中なのであ、、自分で九星で向きを考えたらいいのか!と思い、とりあえず東西南北の意味合いを考えました。

 

どこも悪い方角がない??

 

 

あくまで風水観点ではなく、自分が感じる事です。

 

東⇒やる気に満ちる(日が昇る・スタートや発展的な意味)

南⇒カンが冴える・理数系(閃きや瞬発力・エネルギー)

西⇒成果(秋の収穫のように実りアリ)

北⇒集中力・記憶(静寂で集中出来る)

 

どこも悪くないじゃない!笑

 

※西は気が散って遊ぶや、南は落ち着かないと言う解釈もあるかもですが、自分は上記を採用。

 

その人にとって、どこの方位が良いか?とかはあると思うけれど、九星気学って人の運勢は動く(移転する)事によって良くも悪くもなる」「自分が行動して(吉方位・凶方位)の影響を受けるという考えなので、机は自宅にあり移動しないので吉方位に置いたから○○~ではない気もするんですよ。

 

結果どうしたか?

 

 

子供が机を置きたい位置。。(Xにも投稿していますが) 私も良いと思ったのですが、デッドスペースが気になり、結局東向きに置きました。

 

本当は南向きに置きたかったのですが、東なら他の家具との兼ね合いも良くキッチリ収まりました。

 

エアコンの風も大丈夫そう。

 

 

九星での、家具の配置を考える場合どう見るのか?は分らないのですが(そもそも趣旨が違うのかも?)ですが、本命星や月命星の(子供にとって)相生方角がいいのかな?とも思ったのですが。

 

子供の年齢の対象時期も占術者によりバラバラで。(四柱推命もそういう所あるので分りますが)13歳未満は月命優先なのかな~?

 

高校受験の場合(14歳~15歳位)で考えると、本命・月命を混合させるのかな。

 

 

※一応、月命なら東は○。

 

ま、、カーペットと机に子供の(四柱推命の)用神アイテムやカラーを取り入れてますから、それで良いのでは?と思っています。

 

後は、少しでも子供の勉強する環境として(出来たら)日当たりが良い場所がいいなと思いました。

 

ま、、とはいえ(それ以上に)本人のやる気こういう事がしたいから、この学校に行きたい!という気持ち+親の熱量が必要不可欠になってきますね。

 

うちは、勉強よりスポーツしている方が楽しいみたいです。土日はスポーツ三昧で勉強は。。

 

 

色々思う事はありますが、本日やっとリビングがある程度片付いて、私のストレス(部屋を散らかされる)は、少し減りそうです。笑

 

 

子供は、引き出しの中はいつもぐじゃぐじゃで(脱いだ服は全て裏返し+上着も引き出しに突っ込んでいるレベル自分の部屋となったらどうなるか?ですね。笑

 

これでもし成績が上がったら?この配置や部屋が良い+用神カラーが本人に少々効果があったと思うかな。 

 

さいごに。

 

子供の同級生のお受験チームのお子さんは、それはそれはレベルの高い中学を目指してますよ。

 

 

ちなみに子供の同級生が受験したいと言っている学校「開○・○蔵・渋○幕○」受験希望?らしく(本人達談)、塾での偏差値を聞いたらしく「最低の偏差値が59、トップレベルは70」と言っててとてもじゃないですが、うちの子には厳しーーいと思いました。

 

そして、そういうお子さんの親御さんの職業は経営者が多いですね。それか親御さんがフルタイム正社員。塾代も相当な金額ですから。

 

 

※親(祖父母)の経済力が子供の学力に影響する事も(綺麗事抜きで)多いです。

 

教育は環境的部分が大きいと思います。その高い授業料を払ってくれる事自体⇒恵まれた環境だと本人は気がついているかは分りませんが。

 

うちは高校受験で頑張ってもらおうと思っています。

 

子供が今後勉強に覚醒したら?考えなくもないですが。今の所は無理っぽいですね~。苦笑

 

九星に関しても今後もちょこちょこ更新していきますね。

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 549

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る