【四柱推命】恋愛と五行の相生について考えてみた!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

【四柱推命】恋愛と五行の相生について考えてみました。男女関係の盛り上がり方と五行相生の流れが一致していると感じました。検証しています。

恋愛と五行の相生について考えてみました!

 

五行は運命学の基礎となります。

 

五つの気(木火土金水)は自然の成長や物事の流れにつかさどり、地球上の森羅万象は突き詰めるとそのいずれかに分類されると考えます。

 

例えば

 

本は紙で出来ています。⇒突き詰めると(木)

自動車は鉄で出来ています。⇒突き詰めると(金)

※車はアルミや樹脂も入っていますが、ボディー部分を大まかに捉えて。

 

という感じですかね。

 

 

木は火を生じ

火は土を生じ

土は金を生じ

金は水を生じます。

 

水まで行くとまた木に戻り繰り返します。

 

で、恋愛ってこの周期(五行相生)ではないか?と「ふ」と思いました。

 

 

五行で説明します!

 

木は曲直。真っ直ぐさや伸び上がろうとするエネルギー。芽を出す頃。

 

季節は春。春といえば入学式(進級式)入社式。人との出会いも多い季節です。

 

 

季節は冬から春になって人は活動的になります。活動すれば出会いも増えます。

 

外に出ると気持ちも明るくなります。

 

ここで恋愛の芽吹きが始まります。

 

連絡先交換したけれど、こちらからラインするべき?

先日紹介してもらった人、何だか気になるな~

 

 

火は炎上。勢いや活性を表します。

 

情熱の炎が燃え上がって極陽の季節。季節は夏。

 

木の時期を経て、両思いになりカップルにとって一番楽しい時期です!

 

 

⇧こんな感じ?十二運で言うと帝旺の時期かな?

 

■関連記事

十二運(大運・年運)の見方⇒あなたは今どんな時期?

 

火は上にのぼるので、自分もお相手の気持ちもマックス。ただただ楽しいし、またすぐ逢いたい!

 

一生この状態が続けばいいのですが……。

 

この期間は燃え上がる期間ではありますが、よくよく相手の事(内側・本質)を見ていない?場合もあります。

 

火だけ見ると熱く勢いはありますが、ガスバーナーでも、内炎は温度が低く外炎は温度が高い。

 

つまり外側は陽ですが内側は陰なのです。

 

 

カップルの環境で言うと相手の外側の(華やかだったり良い部分)だけを見ている状態ではないか?と私は感じます。

 

 

そして、土の時期に入り、少しずつ二人の関係は落ち着いてきます。

 

土は稼穡。地道さや忍耐・堅実・調整を表します。

 

 

見栄を張る期間は終わり、二人は現実的な関係になっていく。

 

土は土台(足場)を表しますので、

 

二人の気持ちやタイミングが合う(良ければ)、結婚という運びになります。

 

 

そして金の時期に入ります。

 

金は従格。革命や改革。物事をまとめる等を表す時期に入ります。

 

 

金は冷静さ・本質を見る等の意味合いもあり、(戦争も金の象意かな?)白黒を付ける(ジャッジする)意味合いもあります。

 

金の庚は斧や刀・辛はハサミ。両方とも切る意味合いもあります。

 

『何だか自分が思ってた人と違うかも・・?』

『結婚するには金銭感覚や価値観が違うし、デートする度、なんか違和感を感じる・・』

 

とこのような現象が出て来ます。

 

 

太陽で言うと沈む位置(成果・終わり頃)に来ていますので、段々ネガティブな事ばかりがこの頃に目立ってきます。

 

 

しかし、それが悪い訳ではありません。

 

その感覚の違和感⇒それは後に確信に繋がるのです。

 

違和感も人によって気になる・気にならないがありますから、正解は個人によって異なるので分かりませんが、自分が受付けない!と感じる場所が複数箇所ある場合、お付き合いは正直厳しいものになるでしょう。

 

 

最終章の水。物事の締めくくり。

 

水は潤下。下に下に向かう。水は上から下に流れ広がりますよね。

 

そして水は自由。何者にも縛られない性質があります。水は一カ所に留まると水が濁ってきます。

 

なので流れていないと(留まると)ダメなのです。

 

 

金で冷静な判断を下しもうダメだ!と感じた事は、例え相手の引き留めがあったとしても心は戻りません。

 

一時、何かを言われ考え直しても(結果的に)上手くいかないパターンが多い。

 

エネルギーの根源(水)が自由(旅立ち)を求めている場合、もう、その(彼や彼女)とは居られません。

 

例え一時期の寂しさや辛さはあっても、新たな旅立ちをした方が、きっとあなたもいつかこれで良かった!と感じる日が来ます。

 

水は火と反対で、陰であっても内側には陽を含んでいます。

 

別れ(陰)は新たな出会い(陽)も意味しています。

 

この五行相生の流れのように、二人の関係は変わっていきます。

 

さいごに。終着駅を求め人は恋愛を繰り返す&まとめ。

 

 

始めてお付き合いされた方と、ご結婚された方はかなり少ないのではないでしょうか?

 

皆さん何人?何十人?の方とお付き合いをされ、そのタイミングがあった人と⇒結婚なり、事実婚なり、パートナーとなり、終着駅先として考えておられる事でしょう。

 

パートナーへの条件は人それぞれ違います。

 

結婚したからと言って、そこが終着点ではない・なかった人も沢山います。

 

季節が移り変わるように、人の気持ちも変わります。

 

 

生涯相手を愛し続けられるってとっても素晴らしい事ですが、配偶者やパートナーとの関係性もずっと同じではありません。

色んな困難・感動を乗り越え関係性も変わって行きます。

 

死ぬほど好きだった人と結婚したらそうでもなかった……パターンの人も沢山知っています。

 

お見合いでさほど好きではなかった人と結婚したけれど、趣味や価値観が同じで楽しく生活されておられる方もいらっしゃいます。

 

人の気持ちも四季と同じように移り変わる。

木~火の時期は楽しいが少し冷静な目線も。

金は決断・水は再び出発。

別れ(陰)・出会い(陽)⇒(人によっては逆?)を繰り返しながら皆恋愛をしている。まさしく陰陽五行説。

仮に終着駅(結婚)に達してもそこで終わりではない。そこからまた始まり。

 

そう考えれば(自然現象として)仮に恋人と別れてもまた新たな出会いはあるって思えると少し気が楽になりませんか?

 

個人的には復縁より新たな出会いを求めていく方が、上手くいく確率は高いと思っています。

 

金の状況まで行くと、中々木や火の時の気持ちには戻れないんですよね……。(人によりますが)

 

恐れず恋愛経験を積んでくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

日干の五行で分かる!あなたの性格の長所・短所

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 491

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る