【四柱推命】命式八字が全部陰干だと暗い人?弱い人?なの?

 

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

命式八字が全て陰干支の人ってどんな人?

 

について書いてみたいと思います。

 

先日Xのフォロワーさん(S様)の投稿にコメントをさせていただいた所(会話を一部抜粋)

 

「女性って四柱推命の読み方を複雑に考える傾向があるのかな~と思ったり。」

 

S様「ご自身の命式の天干地支に陰の干や支が多い感じだったりしますか??」

 

と聞かれ・・

 

ご名答!!私四柱八字が全て「陰」なんです。

 

ポイント

陰陽の働きとは?

陽が良くて陰が悪い訳ではありません。

詳しくはこちら⇒「四柱推命ってどんな占い?簡単に4つの説明!

ーーーーーーーーーー

陰にはという考えがあり、寒い/暗い/冷たい(湿っている)/弱い(平和的・消極的)/女性/季節は秋冬/月/等。

反対には動。温かい/明るい/活発/賑やか(前に出る・積極的)/強い/季節は春夏/男性/太陽等。

 

例えばこんな命式が八字全て「陰」と言います。

 

 陰干|陰支

年:乙 丑

月:己 卯

日:辛 酉

時:癸 亥

 

【ポイント】

陰干には陰支・陽干には陽支がつきますので、上が陰(陽)なら下も陰(陽)となります。

 

少し前に書いたブログ⇒「阪神優勝!(阪神ファンじゃないけれど。。笑 )占い雑談

 

こちらの監督⚾達は男性で陰のみですね。

 

 

岡田監督

年柱:丁酉

月柱:辛亥

日柱:辛丑

中嶋監督

年柱:己酉

月柱:丁卯

日柱:辛丑

 

※お二人とも辛丑ですね。

 

三柱しか分かりませんが、本来男性はとなる存在なので陰ばかりになると、簡単に観る性情として女々しい」「めんどくさいタイプ」「頼りないとかになるのでしょうかね。。

 

ただ陰干支揃いは(あまり感情を表面には出しません。)それ故に怒ると無茶苦茶怖い面や、緻密さや察する能力が高い面があると考えられます。男性なら、人によっては容姿または雰囲気が中性的~女性っぽい感じ「女性ホルモンが多い人」となる解釈も出来るかな?ジェンダーレス男子とか。

 

後、男性だと陽干揃いなら(陽)極まり過ぎて暗くなったり、同性が恋愛対象だとか、女性的(おネエ系)に反転する傾向もありそうですね。

 

ーーーーーーーーーー

話を戻します。

 

「でもちまたで言われている(暗いとか弱い・無駄に女性ぽい)性格とは全く違います。目立つのが嫌いな所は合っていますが、その他が合っていません。」

 

:「中々八字全てが「陰」の人は少ないと思います。」(※蔵干まで考えると全く陽が無いわけではないけれど。)

 

S様:「八字すべて陰でしたか! 陽史明先生の陽命・陰命の本を読んだばかりでしたので、もしやと思いました。芸能界で成功する人は陽命ではなく陰命との記述もあったので意外でした。

 

S様:「暗いと一括りにできないものが陰命にはある感じですね。芸能界や政界など荒波を乗りこなす必要がある世界には陰命が活きるそうです。」

 

ーーーーーーーーーー

※そのタイトルを聞いて思い出して本棚を探したら、、あ、、この本私持っていた。。けれどまだ読んでなかった!そういう本がゴロゴロ。笑 早めに読んでみます。

 

芸能界は目立つ存在・華やかさ⇒表向きは陽命向きな感じもしますが、気配りや目配りという、細やかな部分に気がつく視点(陰の駆け引き⇒したたかさ)がないと生き残れないという意味合いなのでしょうか。

 

 

陰にしろ陽にしろ、極まるとどうなる?

 

極端な感じ・破滅的な面がある。

性格が反転する(陰極まれば陽論で)

バランスが大きく偏っているので、平均が取れずいつも精神や行動が不安定?

 

となるのでしょうかね~。

 

 

私自身は1人でいるのも好きで目立ちたがりではないのですが(全陰だから?)しかし、暗いと言われる事も弱いと言われる事も地味だと言われる事も(ほぼ)ありません。

 

後、私は女性で全て陰干支なので女性の極み⇒従順・無茶苦茶女っぽい人となる訳ですが、無駄にネットリした女性的な雰囲気もなく、男性と張り合う事もしませんが従順でもありません。⇒ここは五行や地支がどう働いているのか?で変わってきそうですが。。

 

命式の大運(歳運)の巡りでも異なってきそうです。

 

忌が長く続く大運周期や季節にいた人は(偏りの悪い部分が出て)陰湿度が増すとか?攻撃性が強くて手をつけられない暴君とか?と解釈するのでしょうか。

 

自分の命式での気が巡る大運はどうだったか?を確認したら、一番楽しかった大運は陽だったけれど、一番辛かった大運も陽だったという。ま、、巡った干支にもよるのかも?ですが。

 

私の場合なら、(ザックリ言うと) 陽干支が巡る時は中庸に近づくので安定傾向だと考えるんでしょうね。

 

四柱推命では本来中庸がヨシとされますが、とはいえ仕事に関しては、最近のご時世ではそうとも言えない雰囲気はありますよね。特化(偏りが活きる)です。

 

しかし、心は客観的で中庸であるべきだと思っています。

 

ここが人生の修行かな~。公平な目線は考えています。

 

 

さいごに。主観になりますが、全陰・全陽の人はどんな人?

 

 

命式八字が、全陰・全陽の人は裏表があまりない人が多いと感じています。

だって裏が無いんですよ。(自分も含みます。笑) 自然体の自分で人生勝負する!

 

後、陰極まれば陽となる理論で考えると私の場合、逆に相当男っぽい性情となるのでしょうが、それは体感としてないかな。

 

陰命は身弱的な働きと同じような考えで

 

人の後をついていくのが生きやすい。従順。

人に嫌われないよう、利害関係を考え上辺で人付き合いが出来る。

 

 

では、実際はどうなの?

 

私は 自分の心の違和感を大きく抱きながら(例え利益があると分かっていても)感情が反発すれば従いません。

そしてその感覚って後々当たっている事がおおくて。

 

※心の違和感を小さく抱える事は皆ある事なので多少は我慢するのは普通。自分はその違和感に対してのコストが割とぱっと頭に浮かびます。

 

出来なければNOをお伝えしますが(勿論理由も述べます)でも伝え方は考えます。

 

どちらかというと、返事を引き延ばしたりするのも面倒くさいと思う性格です。受けるのも断るのも早いです。そこは辛ではなく庚になるという。笑

 

 

生きて行く上で誰しも勿論損得勘定はあると思いますが、本当に全陰干支を持つ人が弱いのならば、断れないが故に・気に入られたいが故に引き受けたり・泣き寝入りだったりする性格?だとおもうんですよね。

 

違う違うそうじゃない~♪

 

やはり大運の巡りは大切ですね。。

後、地支の動きも加味しないとです。

 

易で考えると全陰は坤為地になるのかな?

 

今日も私が感じる事で書かせていただきました。

 

読んでくださった方に何かヒントがあれば幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 539

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る