【四柱推命】経営者に向いている命式

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

『経営者に向いている命式とは?』を書いてみたいと思います。

 

会社が大きかろうが小さかろうが一人でも人を雇うという事は大変な事です(社員だろうがパートだろうが関係なく)

 

自分にも配偶者・子供がいれば自分達の生活を支え、プラス従業員さんにもお給料を払わなくてはいけません。

 

顧客や取引先との関係にも神経を遣わないといけませんし、勿論従業員さんへも配慮・勿論売上げは気になるし・・で気の休まる時はない反面、自らその道を選んで経営者になった人なら、苦難を攻略していく事にやりがいも感じる事でしょう。

 

しかし、それも向き不向きがあります。

 

ではどんな命式の人なら経営者に向いているのか?を考えてみました。

 

比劫星が強い人

経営者に向いているというか、比劫星は自我の星になります。

 

多い人なら自我の塊となりますので、人(会社や組織)に合わせるのが苦手。苦痛。

 

よって雇われではなく、自分の思うように動きたいので独立に向いているという事です。

 

比肩は肩を並べるという意味もあり、上から押さえつけられることに耐えられない個人主義。

 

劫財は比肩よりは仲間意識は強くなり協調性も出ますが基本は個人主義。

 

欲望も強く戦略も考えた上、一か八かに賭ける部分もあるので、経営者としては欲しい部分になります。

 

魅力のある人ならカリスマ性があります。(特殊星なども考慮)

 

 

●行動は身旺・人への気配りは身弱の精神が望ましい

経営者になれば色々な事が気になって気の休まる時があまりありません。

 

人に言われた事で、(自分が悪いと思う事なら反省は必要ですが)いちいち一喜一憂しない心持ちが必要です。

 

いい意味で図太く。

 

行動は身旺(大胆)で、人に対しての気配り・思いやり(繊細さ)を持てる人が望ましい。(難しいね。)

※ちょっと命式から逸れますが、経営者は

 

礼節をわきまえ、連絡(返信)が早い人

気遣いができる人

 

必要要素だと私は感じます。

 

※※※※※

■関連記事

身旺・身弱について書いています。

身旺・身弱の判断と性格

 

※※※※※

●官星(組織の星)はなくても良い

官星は官職・管理の星。

 

そもそも官(組織)に所属してないので、無くても大丈夫です。特に正官(組織で安定・出世)はなくて良い。

 

持つなら偏官(即行動力の星)が一つ位あればよい。

 

 

●食傷星はある方が望ましい

食傷星は表現(伝達)です。

 

独立するなら、あなた自身が看板になって仕事をもらうのでトーク力⇒表現力(言葉の力)必須。

 

財を生む元星にあたるので、食神・傷官どちらでもよいのである事が望ましい。

 

食神は朗らかで人を和ませることが武器・衣食住に困らない意味合いを持ち、傷官は感性が鋭く弁が立つ。

 

 

●財星はある方が望ましい

個人で独立したなら財を自分で回さないといけません。

 

財は(偏財・正財)がありますが、偏財なら流動・正財なら固定になりますので、経営者は勝負(投資)する時や人付き合いにはお金を出さないといけませんし、キッチリ管理する所はする。

 

どちらの要素も持ち合わせておくと鬼に金棒。

 

財の柱の十二運も強い方が理想。

 

 

●印星があれば更に良い

印星は(頭脳・学び)を表します。

 

印星でも印綬(学識・名誉)より、経営者は偏印(アイデア・オリジナリティ)要素が大事です。

 

他社にない、独自の目線や商品。

 

変化に強い。⇒困難を楽しめる!

 

これからの時代は、他者(社)に真似されない独自性(オリジナリティ)が必要です。

 

あなたはそれを作り出せる偏印の要素をお持ちですか?

※※※※※

 

■関連記事

 

私の一押しの偏印です。

印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛できる?答え:✖

 

 

あなたの命式はどうでしたか?経営者向きの命式でしたか?

 

もしあなたにそれらがない場合、従業員さんにあなたの持ってない部分や良い働きをする人を雇うのも一つの手です。

 

個人事業主は全て一人で営業・宣伝・事務処理・・を行わないといけませんが、人を雇っている会社なら、自分に足りない部分を補ってくれそうな人?と思って面接で人を雇っているはずです。

 

面接の一瞬だけでは、その人の仕事ぶりや本質は分かりませんが、仮に

 

〇〇くんを右腕にしたいな・・でも決定打がない!まだ迷う!

 

と感じる時は四柱推命でご自身とのバランスを見てもいいかも知れません。

 

※※※※※

 

■関連記事

 

【ビジネス占い】by四柱推命~経営者・中間管理職の方!

 

※※※※※

命式は口ほどに物を言う時があります。笑

 

現実的な思考と目線は持った上(先に)で、占いを上乗せで活用する!という感じで考えて下さいね。

 

さいごに。まとめ

 

じゃあ、通変星の比率として、どんな感じか?で言うと

 

●比劫星3~4(自星含む)

●食傷星1

●財星2⇒比劫とバランスが良い事

●官星0もしくは偏官1

●印星1⇒出来たら偏印

●行動は身旺精神ー気配りは身弱精神

●財の柱十二運は強め

 

本鑑定なら、通根してるか?地支はどう?その他等の兼ね合いがありますが、表面的な配置として経営者はこのような感じがいいのではないかな?と感じます。

 

アシスタント・りょうこのひと言⇒わたし独身だから、結婚相手は社長に向いてそうな人かどうかを判断材料にしようかな~。お金持ちと結婚したい~♡

 

⇑うん、占ってもいいと思うよ。笑 でもね社長だからと言ってお金があるかは?だし(稼いでいても)浮き沈みもあるし、外面と内面は違うかもよ。バチェラー男みたいなのを想像しないように。忙しくてデート出来ないとか文句言ってるとフラれちゃうよ。笑

 

経営者は大変ですけれど、やりがいはありますね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

 

人気記事です。

金運の良い時期・良い命式とは?

 

通変星をイメージして職業に例えてみました!パロディ版四柱推命です。

通変星2つで判断!職業・適職

 

サラリーマンで出世できる命式を書いてみました

サラリーマンとして出世できる命式・人

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る