【子育て】夏休みの宿題は親の宿題?⇒私が宿題を手伝う理由とは?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

あなたはお子さんの宿題を手伝いますか? 夏休みの宿題・・読書感想文や工作⇒子供の宿題というより親の宿題みたいな感じがします。私は読書感想文は手伝っています。子供の宿題を助けるべきなのか?について書いてみました。

 

夏休みの宿題って親の宿題なの?

 

今日のお題は夏休みの宿題って親の宿題なの?』という私のモヤモヤも含め記事を書いてみたいと思います。

 

 

いや、、、、今年は参りましたよ。

 

私も子供も7月にコロナに感染したのですが、『コロナ第7派(BA5)に感染!経緯⇒体調症状・接種有無をレポート!』夏休みに入るまえから、学級閉鎖⇒親子でコロナ感染⇒夏休み突入で、今年は子供と過ごす時間が大変長ーーーくなりました。

 

本音で言いますと、長期間子供と一緒でしんどかった・・です。

 

 

まず、夏休み前からずっと子供と一緒+ジジババもいない+夫も忙しいので、ほぼ子育てのヘルプ環境がないんですよね。

 

後、私自身の年齢もあってか(高齢出産しましたので。)若いママさん方を見ていたら、ママ友達と頻繁に集まったり、家族でキャンプやプール・・・、私は行く体力・気力・時間がありません。

 

連れて行っても最低限です。色々連れて行ってあげる方が子供は喜ぶとは分かっていますが、私にも私の仕事やなんやあります。

 

(子供を優先で動く人か否か)価値観は違うので良い悪いはないと思います。⇒『自分の常識と他人の常識は同じ?一方的な人になっていませんか?

 

『子供の為に○○すべきだ!』『良い母親たるものは○○△△』みたいな価値観も人それぞれです。

 

■関連記事

赤 兩椛の子育ての価値観を書いています。

【子育て】向いてる?向いてない?仕事向き?自分らしく生きる選択を!

 

そして本題!夏休みの宿題について思う事をツイートしました!

 

 

 

⇧これを読まれて、うなずかれる方と全然苦痛じゃないよ!って思われる方がいるでしょう。

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

宿題も手伝う親・手伝わない親がいます。

 

 

宿題を手伝わない親御さんは、お子さんの自主性を尊重・自分で考える力を弱めると思って手助けしない考えもあるでしょう。

 

後、親御さんによっては、子供の宿題や提出物の事も一切気にならない(出来る所だけでいいよ~的な。)方もいらっしゃいます。親からガミガミ言われないので子供の目線からすると楽かも知れません。

 

親が何も言わなくてもお子さんによっては、何でも自主的にカチッと計画を持ってやるような(羨ましい限りのお子さん)も少ないかもしれませんがいるでしょう。

 

子供の性別や性格にもよります。

 

私のサポート箇所

 

ドリル等の勉強系は助けない。(○つけ後、分からないところは説明。)

読書感想文は助ける。(ここはまーま助けてるかも。読書嫌いみたいです。困ったなぁ。汗)

工作は助けない。(そこそこ得意分野なので助けない。しょぼい物でも子供自身で作った物で持参させている。皆さん素晴らしい工作を持って来ておられますよ。。汗)

 

※ちなみに学校によっても違いますが、ドリル系は親が○つけやらなければいけませんので(今、先生もやることが多くて大変なのでそれ位は仕方ないと思っています。後、親が○つけするから、子供がどこでつまずいているかが分かる場合もあります。)

 

さいごに。私が宿題を手伝う理由とは?

 

 

理由・・、そう言われたら返答に困りますが、どこかで提出を義務と感じているからではないでしょうか。

 

私が感じるに、小学校3~4年生位で勉強にこけてしまうと、そこから分かれ道になって行くような気がします。

 

 

割と非行へ走りやすい子の傾向の(あくまで)1つとして、この辺りの時の基礎学習が出来ていなくて、高学年⇒中学生になりさらに勉強が難しくなっているけれど、全く勉強について行けず勉強(学校)が面白くない。

 

かといってスポーツ系もやっていない。(他の事でも興味が持てる物がない)⇒親も何も言わない・見ていないとなると、(自分が活躍出来る場所がなくて)そっちの道に走りやすくなる傾向は少なからずあると思います。

 

親も自分に無関心・勉強も分からず、授業を聞いていても本人も辛いですよね。※ここは家庭の事情もありますが(少なからずとも)親の責任の部分もあるのではないか?と個人的には思っています。

 

 

※親子ずっと一緒にベッタリいる事が良いと言う事ではなく、(それぞれ事情もあって子供を見るのが大変かも知れませんが)言うべき事は言わないと後の子供の生き方に影響するという意味です。

 

ーーーーーーーーーー

私はですが(学校の宿題+日に30分でも良いので)学習習慣だけはキチンとつけさせておきたいなと思ってここ1年位かけてやってきました。でもやらせていない方かも?です。

 

受験させる親はもっともっともっと熱心ですし、塾の送り迎えや何から何までやっておられます。+スポーツ系もやらせておられ、それはそれは私なんぞとは心構えが違います。

 

私は私なりに宿題(勉強)をする意味を子供に伝えてはいます。(響いているかは分かりませんし、(私の場合は)考え方が少し一般的な考えと違う所もありますので……冷汗。

 

基本的にガミガミも言いたくないし(疲れるし)子供とも距離をとっていたい派なのですが、何故かそうさせてくれないです。

 

その中でも、前は出来なかった所が出来ていたり、成績が上がっていたら、褒めるように心掛けています。

 

ーーーーーーーーーー

ちなみに自分は子育ては不向きであると自覚はしています。

 

 

しかし、不向きだから何もしなくて良いのか?とはまた別問題だと思いますので、子供が最低限生きて行くに困らない位の学力・知識をつけさせる為の協力はしなければと思っています。

 

ーーーーーーーーーー

子育てはホント大変ですね。楽ではありませんよね。理不尽に暴言も吐かれます。そして頑張っても誰からも褒めてももらえないですよね。

 

私にとっての子育ては学びと忍耐の修行です。例えはおかしいかも知れませんが、心の筋トレだと思っております。

 

世のお母さん・お父さん、日々お疲れです。

 

私は、晩酌を楽しみにしながら日々乗り切っております。

 

あなたも自分癒やしもしながら乗り切ってくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 481

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る