【子育て】向いてる?向いてない?仕事向き?自分らしく生きる事を選択を!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

 

あなたは子育て向きな人?仕事向きな人?を書いてみたいと思います。

 

あなたには子供さんはいますか?

 

2020年:このコロナによって、大きく人生の価値観が変わった方も多いと思います。

 

それは仕事・夫婦関係・子供との関係全てにおいてです。

 

 

人間、向き不向きってあるんですよね・・・

 

私自身の事を少し書きますね。

 

私は、そもそも子育てには向いてないタイプです。自覚はあります。

 

Q:家事が嫌いなの?

 

A:いいえ、(自分で言うのもなんですが)私はそこそこ食通なので(自分が美味しいものが好きなので)それなりに料理の研究はしてきていますし、手際よく作る事も出来ますし、お掃除も好きです。⇒自分が汚い空間にイライラするので。

 

しかし、そういう事ではないんです。

 

Q:子供が嫌いなの?

 

自分の子供を嫌いな訳ないじゃないですか。笑

 

しかし、子供と密に遊んだり、すべてが子供中心の生活は苦痛であり、何をおいても子供!子供!というタイプではありません。

 

自分の欲求ばかり押し付けてきて腹が立つことが多々あります。笑

 

多分金銭的に余裕があっても、小学校お受験させるほど子供に対して熱心にはなれません。

 

 

それは何故か?

 

いずれ子供は離れていくし、家を出て行きます。

 

子供の自立こそが親の幸せだと私は思っています。

 

縁があって親子になったけれど、子供には子供の生き方と人生があると思っています。

 

子供の成長だけが生甲斐で自分の事は全て後回し。気が付いたら自分には何もない。

 

子供の為に(言葉は悪いですが)そこまで自分が犠牲になりたくないと思ってしまうのです。

 

この考えには賛否はあると思うけれど、私はそういう人間なのです。

 

※ただ、子供には責任があるのでキチンとするべき事・してあげなければならない事・話合いもケンカも沢山しています。

 

お母さんはお料理が上手だね』ってそこだけはいつも褒めてもらえます。笑

 

そもそも、子供が居ても将来頼ろうとかの観念は全くありませんし、それ以前に結婚生活も金銭的に許されるのであれば、週末婚や別居婚の方が、夫婦の距離感や緊張感が保てるので良いのでは?と考えるタイプです。(とはいえ、子育ては大変ですので助けがないとやっていけませんよね。)

 

私の場合、たとえ家族・配偶者・子供であっても距離感がないとダメなんだと思います。

 

今後思春期で酷い暴言を吐かれたり、取っ組み合いのケンカにもなる事もあるかもしれないし、いじめや不登校になるかもしれないし、、、とうちの子に限ってそんな事はない!とか全く思っていません。

 

いつも物事は俯瞰しています。

 

そのときは子供と本気で向き合う事は覚悟しています。

 

そしてその時、その子の適性にあった道のヒントを親として(占い師としてのカンも利用しながら)提案出来るようになりたいと思います。

 

 

仕事をしている方が自分が満たされている感はあります。

 

今の世の中不安定ですから、金銭的にも先行き不安がありますよね。。

 

お金があれば働きたくない方もいらっしゃいますが、私はお金があっても働きたい派です。

 

子育てに向いてない人って私が見ている限り、完璧主義だったり(私は完璧には程遠いですが)、仕事で才能を発揮できるから、子育ての能力が仕事の能力と比べると劣ってるような気がするのだと思います。

 

子供って、子育て本に書いてあるようにいきません。

 

子供が小さいうちは自分の自由も奪われます。

 

金銭的負担も大きいです。

 

仕事なら、努力が結果に結びつくとお給料が上がったり、褒めてもらえたりもしますが、子育ては頑張っても誰も褒めてくれません。

 

と考えると、私って結果が見える物が好きなんでしょうか。笑

 

家事子育てにすべてを捧げる事が怖いです。自分の居場所を持っておきたいです。

 

人と比べなくていい。あなたはあなたの育て方がある。

 

他のママと比べて自己嫌悪に陥ったりしていませんか?自分は何故こんなにイライラしたり子育てが下手なんだろうって。

 

私はそうでした。(ていうか子供大好きママを見て勝手にこちらが思っていただけですが。)

 

自分の周りに私と似たような考え方の人はあまりいなくて(私が自分と同じような人を探しもしなかったからかも知れませんが。笑)

 

あなたが仕事を持って生きていきたいなら、子供が一番!の母親にならなくてもいいしそういう自分を否定しなくていい。

 

人それぞれ、向き不向きはあります。

 

今状況的に働き辛い環境・スローペースでしか仕事の結果が出ないことに焦りを感じているなら、今は少し我慢の時期。

 

自分は子育ては向いてないし苦手だけれど、仕事が出来るから子育てにイライラしてしまうんだ!』位に思っていてください。

 

輝ける場所は人それぞれ違います。

 

子育ても・働く事も完璧にとか、理想を高く持ちすぎず、自分に正直になったらいいんだと思います。

 

子育てに全力投球できる人はそれはそれで素晴らしいです。

 

自分らしく生きることを選択する事・自分を否定しない事が最終的に『子供の為に〇〇を諦めたのに!』というような気持ちにならないです。

 

 

でもキチンと子供の話を聞いてあげたり、行動だけは把握・見てあげないといけませんよね。

 

 

私は占いを頑張りたいので、これからもきっと子育ては上手じゃない母親かもしれませんが、私はそれでいいと思って自分の人生を諦めません。

 

あなたはどんなお母さんですか?

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

 

子育ては思うようにいかないですよね・・

子育ての苦悩⇒学校問題・引きこもり・結婚⇒親の苦悩・親が出来る事とは?

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る