コロナウイルスの影響⇒働いてる親(小さな子供のいる家庭)は大変ですよね。。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

昨日阿部総理からコロナウイルスの影響で、3月2日~春休みまで

 

全国の小中高の休校を要請する

 

と発表がありました。

 

まずこの時期、懇談会・テスト・通知表・イベントや卒業式・・・と色々ありますが延期・中止。

 

これも残念な子供・保護者は沢山いらっしゃいます。

 

それに子供が学校に行けないということは、働いてる親は(1ヶ月位??)仕事に行けない?ということになります。

 

子供も中・高生や小学校高学年なら留守番はできるかもしれませんが、小1・2年生の子を1人にして仕事には行けません。

 

※保育園は除外みたいですね。良かったです。学童はどうなるのでしょうか。困りますね。。(追記:学童はあるみたいなので良かったですね。)

 

有り余るエネルギーの子供はずっと家には居てくれ・・・ないでしょう。

 

勉強も・・・しないでしょう。笑

 

働いてない小さなお子さんを持つお母さん方も、これだけ長期間のお休みで世話や食事に大変です。

 

屋内外問わず人の集まる所は避けた方が良い状況ですし・・。

 

子供もストレスかもしれませんが、親だってストレスたまりますよね。

 

おじいちゃんやおばあちゃんが近くに居て、面倒を見てもらえる環境の人ばかりではありません。

 

会社もリモートワーク推奨と言ってますが、それができない仕事(現場に行かないと成立しないお仕事)はどうしたらよいのでしょうか?

 

例えばサービス業なんかはそれができない。。人対人の仕事の人は?医療関係は?外食産業は?

 

お休みしても、給料保証もないでしょう。(大手は分かりませんが。)

 

共働き家庭・シングルで働いている人には大打撃(特に小さい子供がいる人)です。

 

こういう事態になったら、どこかの部分の人にしわ寄せが行きます

 

100歩譲ってそれは今仕方がない部分ではありますが、国も共働き推奨しているのに子を持って働く人を苦しめる政策なので、なんだか矛盾を感じずにはいられません。

 

世の中本当に矛盾が多いよね。

 

すごくそう感じます。でも矛盾にいちいち目くじら立てていては生きていけない。

 

しかし・・普通の主婦の人が政治家になった方が、働く親としての策はもっときめ細やかに決めれそうです。

 

ここまで来たら、手洗い・うがい消毒くらいしか気を付けようがありませんが、早く収束してほしいですよね。

 

でもマスクがない‼

 

うちの近くのドラックストアはマスクの入荷があるかないかはわからないけれど、開店前に50人くらい並んでますよ。

 

瞬殺らしいですが。時間があればそれも可能ですが、働く世代はやみくもに並んでもいられない。

 

最後は自治体の判断みたいですが、今後どうなるかは今は判断がつき辛い状況です。

 

皆様も日々過ごし辛いと思いますが気を付けてくださいね。

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 327

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る