【四柱推命】五行と病気・注意点|シリーズ②

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

先日知人が肝硬変で入院しました。(男性・40代・Aさん)

 

肝硬変と言えばお酒です。

そしてそのAさんはお酒をよく飲む人です。しかもまだお若い。

 

ガンマ数値が『冗談でしょう?』位のレベルで高かったので、前々から

 

『本当に気をつけなよ~』

 

とは言ってたのですが、Aさんは働き者で優しく、生き方はケセラセラ。私生活も波瀾万丈な破滅型?タイプ。

 

彼はストレスをお酒で発散するタイプです。

 

以前、私独自の検証で

 

『命式に火の五行が無い人はお酒・たばこが止められない人が多い』

 

と書いたのですが、

※※※※※

 

■関連記事

五行と病気・注意点は?

 

※※※※※

※彼は逆に火の五行が大過気味の人です。

 

過去にAさんをモニターで鑑定したのですが、入院したと聞いて彼の命式をもう一度見直してみました。

 

『・・・』

Aさんの今年の運勢

●戌亥で空亡中

●大運ー傷官

※傷官の時期は健康にも注意に超した事ありません。変調を感じたら早めに病院へ行く位の慎重さを心掛けて。

※※※※※

 

■関連記事

しんどい時期(大運⇒傷官)を乗り超えるマインドとは?

 

※※※※※

●年運でご自身が大過している土の五行に更に星が巡り、土剋木。

相剋関係で考えると、弱い五行に病気が出やすい。(よって肝臓)

 

●大運-年運と用神・十二運・身旺/身弱・全て総合して考え、『何かしら起こるであろう』時期でした。

 

肝硬変は直りづらいし数年単位でお酒も止めないといけないですが、彼の今後の運気の巡りも簡単に見、『最悪状態』ではなかったですが、退院して、(特に今年~来年初め)入院前と同じような飲み方(多分もう完全禁酒のレベルと思うけれど)をしていたら、完全にアウト状態に陥る可能性が高いと命式から感じたので、Aさんに

 

『運命の流れを参考にして、今後の働き方・身体の事も含め、色々考える時期に来たのでは?』

 

と、命式から見えた小さな事だけお伝えしました。

※私は以前のコラムにも書いてますが、健康に気をつけた方が良い場所を、命式から知る事が出来ますが、健康に関しては、生活スタイル(命式<生活スタイル)が大きく関係してくるのでは?と感じています。

 

今後彼がどうするかを私が物申す立場ではありませんが、この時期を無駄にしてほしくないなと感じました。

 

早く元気になって、復帰してくれたらいいなと思っています。

人間ストレスがあると自分の好きな事・楽な事に発散しがちになります。

ストレスのない人なんて、少数だと思います。

 

社会に出ると、働いてお金を得るために一杯色んな事を我慢しています。

よってストレスも溜まるでしょう。

 

子供だって、勉強やお友達関係にストレスがあります。

しかし、発散の矛先も度を超すと何かに支障が出てきます。

発散方法と言っても色々ありますが・・

●発散方法:飲みすぎる・食べ過ぎる⇒身体を壊す→入院→働けない

●発散方法:異性関係に頼る(浮気・婚外恋愛)⇒揉めるやイザコザ・家族にバレる

●発散方法:行き過ぎた買い物⇒お金が無くなる。カード使い過ぎで借金

●発散方法:賭け事・投資⇒自分の懐に見合う額以上はNG

●発散方法:薬物⇒完全アウト

 

行き過ぎてはいけませんが、ある程度の範囲で気持ちの発散して行かないとしんどいですよね。

健康に気をつけないといけない・・とは分かっていてもなかなか止められない、飲みすぎや食べ過ぎ。

 

私もAさん程ではないですが、お酒で発散的な部分があるので、自分自身にも自戒の念を込め書きました。

せめてもの罪滅ぼしに⁉暴食はせず、ジムに通う事でマイナスを埋めている今日この頃です。笑

 

男性は特に厄年辺りは身体に変調が来たり、事故やケガをする人が多いなと周りを見てても感じますので、いつもより気をつけて下さいね。

 

それでは今日はこの辺で。

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 261
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る