【四柱推命】大運や年運で観る|良い(喜)・悪い(忌)症状とは?(比劫・食傷)


赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

大運や年運で観る|良い・悪い症状とは?(比劫・食傷)です。

 

巡運とは?⇒大運や年運(歳運や流年運ともいいますが)10年毎/1年毎に巡る運の意味です。

 

◆日干を自分自身(基準)とし、他の干を見てその間の五行における関係性にわかりやすく星の名称を付けたものが通変星です。日干にどう影響(相生・相剋・大過不及等)を与えているかで、通変星の良い・悪いを決めます。

 

自己命式+巡運+その他を複合させて観ないといけません。

 

それでは、スタートです!

 

【比肩が巡運の時】

●日干と同性・同じ五行

●キーワード⇒自分自身・肩を並べる・兄弟姉妹・同僚・友人・独立・競争

 

巡運ー比肩が良い(喜)働きをする時の症状

●独立や共同事業も上手くいく確率が高い。

 

●組織の中でもリーダー的存在に抜擢される。

 

●自分自身も何となく自信がみなぎる。

 

●身内(仲間)と波長が合ったり援助が受けられる。

 

●一人の時間が充実。

 

●別離・離婚がすんなりいく。

 

●親元から独立しても大丈夫。

 

 

巡運ー比肩が悪い(忌)働きをする時の症状

●自己が強まり過ぎて他者の意見が聞けない。

 

●組織の中では自分自分な振る舞い・孤立・協調性×

 

●自由を欲し独立するも出だしは厳しい。

 

●金銭のトラブルに発展しやすい。

 

●離別・離婚もすんなりいかない。

 

●家族からも浮いた状態。

 

●女性は父親との摩擦。

 

 

【劫財が巡運の時】

●日干と異性・同じ五行

●キーワード⇒義理兄弟姉妹・同僚・友人・奪財・裏

 

巡運ー劫財が良い(喜)働きをする時の症状

●人と和合し(協調性が高い)計画が上手く運び共同事業もうまくいく。

 

●個人でも活躍できる。

 

●表面と裏の自分が割と一致した状態。

 

●気力体力とも漲りエネルギッシュ・行動力もアリ。

 

●裏工作が良い影響(準備が正解と出る)努力を重ねる事が出来る。

 

●野心が見え見えではない。

 

●恋愛は友達感覚から発展。

 

●離婚は金銭でもめにくい。

 

巡運ー劫財が悪い(忌)働きをする時の症状

●人と和合できず(協調性が低い)共同事業ではトラブルに発展。

 

●自分の利益・損得勘定ばかりで物事を考えがち。

 

●計画は難航する・裏工作は成功しづらい。暴かれる。

 

●人から欲が深い人と思われがち・今までの印象と違う…と思われる。

 

●恋愛はのちに波乱が起きやすい。

 

●離婚は金銭でもめやすい。

 

●男性は妻とのトラブル注意。

 

 

【食神が巡運の時】

●日干と同性・日干から生じるもの

●キーワード⇒衣食住・健康寿命・女性は子供

 

巡運ー食神が良い(喜)働きをする時の症状

●自分が気楽であり子供のように何かに夢中になったり楽しめる時期。

 

●おおらかなので人が寄ってきやすい。

 

●トラブルへの発展も少ない。

 

●表現力(言葉・審美・美食・手先)を磨くと吉。

 

●精神的充実を優先させる傾向。

 

●居心地の良い空間の住居が吉。

 

●子供との関係が比較的良い。

 

巡運ー食神が悪い(忌)働きをする時の症状

●仕事は人に頼ったり甘えすぎな部分が目立ち、煙たがられる傾向。

 

●鈍感さ・なまけ癖。俯瞰できない。

 

●悪気の無い言葉。

 

●職業が定まらない。

 

●すぐ飽きる。

 

●健康管理・整理整頓ができない・だらしなさ。

 

●異性関係のつまずき(悪い恋愛に溺れる)

 

●子供に尊敬してもらえない。

 

 

【傷官が巡運の時】

●日干と異性・日干から生じるもの

●キーワード⇒表現力・手先技術文章・言葉・衝突・女性は子供

 

巡運ー傷官が良い(喜)働きをする時の症状

●カンが鋭く切れの良い仕事が出来る。個性発揮。

 

●仮に言葉に棘があっても「スパイス」要素で逆に◎となる。

 

●喋る仕事(弁舌系)・手先仕事(専門技術)物書き(文章)をしている人には発展傾向。

 

●自分にしか出来ない事で評価を受けれる。

 

●お世話焼きな所もあるが、人ともほどほどの距離感を保てる。

 

●女性は比較的子供に恵まれやすいと考えられる時期。

 

巡運ー傷官が悪い(忌)働きをする時の症状

●仕事はエネルギーを抜かれやすい時期。

 

●転職しがち。

 

●余計な一言で失言。プライドも高くなり素直に謝れない。

 

●⇑上記で人を傷つけ(矛盾だが)そんな自分に落ち込む。

 

●肉体的・精神的に疲れやすい。

 

●神経過敏・人嫌いになる。

 

●女性は子供とトラブル。男性は仕事で失敗傾向。

 

自分の良い・悪い時期を知って飛躍・回避・停止の参考に!

 

ちょっと話は脱線しますが・・占いって、

 

あの人の占い当たる!

あの人の占い当たらない・・

 

って一般的な人からするとそういう判断基準で考えますよね。

 

鑑定士側も日々努力し、精度を上げるために必死に自身の技術を磨いていますが、占いに行く意義は一般の人には『当たるか?当たらないか?って所にスポットが当たりますよね。

 

そうですね。自分が鑑定を受ける側ならそう考えますから、勿論そのお気持ちも分かります。

 

でも私はこう思います。

 

鑑定を通し、(それがたとえ当っていた・当たっていなかった)としても

 

その鑑定によって自分は何が得られたか?が重要ではないでしょうか。

 

占いの結果で一喜一憂ではなく、鑑定から自分にとって響いた(刺さった)言葉・ザワザワと感じた部分に意識を向け、今後の伸ばす点や改善点に役立てて欲しいと思うのです。

 

占いは警告なのです。

 

結果で出てることが全てではないのです。

 

仮に悪いと出ても、ご自身の考え方や、他者とのかかわり方・行動・言動次第で変わっていきます。

 

もし結果に対し不満なら、そうならないように自分が如何に示された注意点を意識しながら過ごす事で改善は出来るのです!

※※※※※

 

■関連記事

命式は生きるヒント&目標時期の参考に!命式に振り回されてはいけないという事。

 

※※※※※

先日あるご依頼者様とお話ししました。

 

彼女は運勢が下降気味な周期に入る前段階でした。

 

『気になるなら〇年、年初めにお参りに行くように』

 

と私は言いました。すると彼女は

 

〇〇年から3年連続でお参りに行こうと思います。

 

と仰ったのです。

 

お参りが仮に祈禱料1万円?1万5千円?だったとして、3年続けて行ったら3万円~4万5千円です。

 

お参りも形には残りませんが、気持ちの上で

 

お参りに行ったから少しは災厄から守られるかな

 

という気持ちにもなれますし、同時に自分も注意力を無意識に働かせるようになります。

 

そして結果、運勢はそんなに悪くならない。

 

そう考えれば年1の祈祷料なんて、自己投資として考えたらお安いものです。

 

さいごに。たかがお参り(占い)・されどお参り(占い)。

 

運勢を必要以上に悪くしない人は、このような意識感覚・改善感覚をお持ちの方が多いです。

 

そして特に経営者・個人事業主・商売人なら、この感覚がないと仕事はうまく行きません!

 

自己投資(改善)しない人には、当然リターンなどあるはずもありません。

 

私はこれからも鑑定を通して

 

ご依頼者様が心からそうだな・注意しよう!と思って頂けたり、何らかの響く(刺さる)言葉

 

を伝える為、これからも日々精進してまいります。

 

最後になりましたが、また続編も今年中に書けたら更新したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

喜神が適職になりますか?⇒占い師に鑑定を頼む意味とは?

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 389

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る