【四柱推命】印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?答え:✖

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命で印星(偏印・印綬)は頭脳や知性を示すものとなります。では、『あれば自営業者なら商売繁盛できるの?』⇒いいえ・×を書いてみました。

 

四柱推命では(印星=頭脳・名誉・知恵)を意味します。

 

 

印星は、自分を生じてくれる(生み出してくれる)星⇒母親の意味もあります。

 

ちなみに父親は財星』※ここは流派によって父母を印星で観る鑑定士さんもいらっしゃいます。当方では(母ー印星)と考えます。ちなみに子供は食傷

 

ちょっと断線しましたが、今日のお題

 

印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?⇒答え:✖』

 

なので本日のテーマ、印星=頭として進めます。

 

 

印星には2つあって、同じ頭でも使い方が異なり(どちらを使うかで)働き方が変わってきます。

 

●偏印ー別名:倒食(とうしょく) 日干と同性。無情。

 

偏印⇒(変化)自由(偏)業・サラリーマン不向き・芸術家(クリエイティブ業)・医師・芸能人・水商売・副業・占い師もここの分類。

 

変化に富んだ仕事が向いてるという事です。

 

自分なりの勉強とアイデアを生かし働けるのが偏印。

 

 

●印綬ー別名:正印(せいいん) 日干と異性。有情。

 

印綬⇒(名誉)知的職種・教育関係・教授・先生職・研究者・宗教家

 

先生と呼ばれるような、お固い系の職業を選びがちです

 

印星は偏印・印綬共に頭脳の星ですが、大きな相違があります。偏印は独創性アイデア奇抜な発想に対し、印綬は頭が良く既存の概念を深めるのは得意で先生や研究には向いているけれど、どこか枠をはみ出しきれないから面白みに欠ける。印の多い人は孤独癖があるから、個人で考え働ける環境が向いている。

 

ポイント

印星が、日干(自分)にとって良い働きなのか?(喜神)悪い働きなのか?(忌神)も、検討しないといけません。

●命式に特定の通変星が多いとどうなる?を書いています。⇩

通変星の偏り・大過(多い)について

 

ーーーーーーーーーー

どの本を読んでも、高い確率で医師が偏印と書かれていますが、

 

どちらかというと、医師は印綬じゃないの?!

 

とも思ったのですが、医師は変わった人が多いと言われているので偏印なんですかね。。

 

精神性の高さを意味しているのか・・?

 

だったら逆に宗教家が偏印のような気がしますが。。。

 

後、専門職を表す傷官も医師とされている場合があり、(私は医師を五行・通変で表すなら、外科医は金の傷官だと思う。手先仕事で専門職だしメスの象意は金。(今はそんな人は減っていますが、割と医師は上から目線な発言・冷ややかな物言いいが傷官チック?だから。ここも考え方としては古いので不採用ですね。笑)

 

四柱推命の書籍では、この辺の解釈に結構困る事があります。

 

私は常々

 

なぜその解釈なのか?

本に書かれてる事を鵜呑みにしてないか?

時代によって考え方は違ってくるので、そこも考慮し検討しよう!

 

と考えながら鑑定しています。

 

関連記事

もし四柱推命をお勉強されるのなら、色々自分で思考錯誤する事が必要になってきます。

独学・勉強は難しい!初心者さんへ伝えたい4つの事。①

 

ちなみに占い師は偏印。

 

ここはピッタリだなと感じます。

 

関連記事

あなたの適職を簡単に観てみましょう!

パロディー版!通変星2つで表す職業・適職

 

何故なら、頭脳を働かせる(印綬)・生活は安定しない(偏業?放浪の偏印)・いい意味で変わり者当たってませんか?

 

変わり者、、、というか、占い師だからこその占術発想や視点(一般論として普通にしか答えられなければあまり意味がない)を持たないと、占い師として選ばれにくいと感じるのですよ・・。

 

占い師の方々は無茶苦茶お勉強して頭を使っていますよ~。

 

では、印星があれば、頭脳・知性・名誉の星なので印星があれば

 

頭がいい=商売繁盛出来るのか?を考えてみました!

 

 

たしかに頭のいい人の方が、先々をよめる点では予測を立て準備しているでしょうね。

 

自分のやりたいことに協力してくれる人脈も沢山持ってる人なら、尚いいと思います。

 

今はwebの時代です。

 

頭が良くてwebが使いこなせたら、個人で元手もあまりかけず低コストで商売繁盛出来る時代です。

 

しかし仕事って、フリーランスでも自分対お客様との関係は必要になってきます。

 

サラリーマンだって会社の中の人・得意先との関係が必要になります。

 

残念ながら頭がいいからといって、必ず出世できるものではありません。

 

 

世渡りスキルの高い人間の方が、学歴を上回る事だって一杯あります。

 

という事は、

 

あなたに仕事を任せたい!

あなたと一緒に仕事がしたい!

 

と思われるにはコミニュケーション力が必要となってきます。

 

特にサービス業なんて頭が良いだけでは務まりません。

 

ホスピタリティを必要とされています。

 

女優や俳優だって

 

オリジナリティを必要とされています。

 

と考えると、頭がいいからと言って、商売繁盛(仕事がうまくいく)は、イコールではないって事です。

 

 

業種にもよりますが、医者でさえ今はサービス業化しています。

 

不愛想な医師より、患者と意思疎通できるスキル(コミュニケーション力)が必要となってきます。

 

ましてや個人病院なんてそうです。

 

ちょっと話は脱線しましたが

 

頭の良さは印星の有無では決まらないし、商売繁盛(仕事の成功)させるなら、コミュニケーションスキルも重要!

 

って事ですね。

 

 

さいごに。ビジネスパートナーとして自分を選んでもらえるように心掛けたい事って?

 

 

●相手先(お客さま)に

 

明るく前向き・清潔感もあって信頼できそうな人だ。この人と組んだらビジネスがうまく行きそうだ!

 

と思ってもらえることが重要になってくる気がします。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

商売繁盛する・社名・屋号・店名を考えて見ませんか?

【姓名判断・命名】良い社名・店舗名⇒商売繁盛⤴ゲン担ぎ!

印星大過女性はどんな感じなの?

中山美穂さん・四柱推命占い~偏印大過の命式・再婚はある?

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 549

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る