【仕事】自分の向き不向きが分かりません。どんな仕事を探せばいいでしょうか?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

無料相談コーナーにお悩みが届きました。⇓⇓

ーーーーーーーーーー

 

【無料企画】あなたのお悩みのヒントをブログでお答えします!

 

ーーーーーーーーーー

自分の向き不向きが分からず、今後どのような仕事を選択するのが良いのでしょうか?

K子さん・40代前半(子供2人・中学生)

 

『今まで知り合いのお店へお手伝い程度(洋菓子店)たまにバイトをさせて頂いていたのですが、子供達にお金もかかりますし、今後は最低でも週3以上は働こうと考えております。』

 

『夫の業界もこの度コロナで影響を受け、ボーナスも少なくとも2割位は減らされそうな感じみたいです。先行き不安です。』

 

『一応、資格として栄養士の資格を持ってはいるのですが、介護施設・学校給食の現場で働いていたのですが、何となく自分には向いてない!と感じて、出産と同時に辞めました。』

 

『この十数年きちんとしたお仕事にも就いていなかったので、今後きちんと働けるかの不安もあります。』

 

『やりたい仕事や特技がある訳でもなく、栄養士の資格はあるものの、なんだか自分に向いてない。』

 

『しかし、仕事の実務経験が栄養士のみ。他のお仕事の経験がないので、他の仕事では年齢的にも採用されにくいのでは?と感じています。』

 

『このような場合、(不向きと分かっていても)栄養士の求人を探した方が良いのでしょうか?向いている仕事ってどのような感覚なのですか?』

 

不向きと分かっているならば、行かない方が良いですよ。(笑)

 

まず最初に・・

 

栄養士の資格を持っていながらそのお仕事には就かない

 

のも、そのときは興味あったから栄養士の学校?でお勉強をされたのでしょうけれど、働きだしてから『向いてない・・』と感じることは、K子さんだけではなく他の方でもあると思いますよ。

 

結局、学生時代に自分に向いてるであろう?と判断した事なんて、そこまで自分が好きかどうか考えてない人も結構多いです。(逆に目標をキッチリ立て好きな事に巡り合え、お仕事されてる方は羨ましいですし、尊敬ですよね。)

※※※※※

 

■関連記事

早い段階から自分自身に向いてることが分かっていると人生は豊かになります。

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?

 

※※※※※

上記のご相談文からですと、栄養士としての仕事(栄養指導?献立調理?とかですかね。)というより、介護施設や学校給食の雰囲気や人間関係?がイヤだった・・という事はありませんか?

 

それなら、飲食店とかを探され、栄養士を採用したい・多少優遇してくれそうな所があれば、そちらを選択するという方法もあります。

 

そもそも、栄養士以外でも、パートならそれなりに募集していると思います。(週3とかならパートですよね。)

 

スーパー系とか、ドラックストアなら今引く手あまたです。

 

ただ、資格を活かすなら、栄養士が良いと思われますが、(ブランクがあっても、時給も多少考慮はあるかも知れませんし)でも、仕事自体向いてない!好きではない!と感じるならば、違う事を探された方が良いかもしれませんね。

 

どうせ働くなら、この先何に繋がる働きなのか?を少し考えてみませんか?

 

私の知り合いに、看護師しかしたことがない女性がいたのですが、『他の仕事もしてみたい!視野をもっと広く持ちたい!』と言って転職活動(子供が小さくてパートで探して)いたのですが、(他の業界が)あまりにも時給が安くて、結局看護師で今も働かれています。

 

仕事に無茶苦茶生き甲斐を感じてる・・というより、あまりにも一般のパートと時給が違うので、やはり看護師だな・・と思われたみたいです。

 

収入で折り合いをつけてるってことです。

 

それでご自身が納得されて選択しておられるので、あまり損した感で働いてないと思います。

 

やはり、きれいごと抜きで、ギャラはモチベーションですからね!

 

なので、とりあえず一度栄養士以外のパートを探されて(サービス業なら多分経験がなくても、採用はされる確率は高いと思うので大丈夫。)働いてみる。

 

そこで『やっぱり違う!』と感じたら、また栄養士として働けそうな所を探してみてはいかがですか?

 

その中で、自分は何が好きなのか?向いてるであろうか?』を模索してみてください。

 

どうせ今後働くなら、一瞬時給が100円~200円下がってでも、苦痛じゃないお仕事・好きだと思えるお仕事に巡りあえた方が、ご自身も幸福度も上がるし、今後あなたの働きで誰かを救える事もあるかも?です。

 

勿論生活の為に働くのは前提ですが、やはりそれだけでは気持ちは上がらないと思います。

 

向いてる仕事って、たとえ割が合わないと感じてても、どこかに

 

楽しい!

もっと勉強したい!

『何となく好き!向いてる!

将来への投資!やりがいを感じる!

 

後は、環境が働きやすいのも魅力の一つですね。

 

私も占いのお仕事に対して、無茶苦茶神経と頭を使いますし、決して決して←(ここ協調・笑)楽なお仕事ではありませんが、自分がいつも気が付けば占いの事を考えてるし、人を見ては『〇〇な人だな・・』と想像し、やっぱり『好きなんだろうな~』と感じています。

 

是非、あなたもそういうお仕事と巡りあえるといいですね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

四柱推命や姓名判断でも向いてるお仕事のヒントが分かります。

【四柱推命】【姓名判断】の命式+環境=適職のヒント

 

【四柱推命】適職・職業を通変星2つから判断

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 327

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る