赤 兩椛(せき りょうか)です。
占術を学ぶのに適した年齢ってあるの?⇒結論から言うと、学習する気持ちがあるなら何歳からでも始めても良いと思いますが、おススメは30代からスタートかな?について書いてみました。
◆もくじ◆
占いの勉強に適した年齢はありますか?
のご質問にお答えしたいと思います。
結論から言いますと、学習する気持ちがあるならいつから始めても良いと思います。
これは、何も占いのお勉強だけに限った話ではありませんが、何かを学習する⇒遅すぎるという事はありません。
そのような気持ちになれるものや事に巡り合えたのは
『そのものとご縁がある!』
という事です。むしろ喜ばしいです。
占いもたくさん種類がありますので、ご自身が好きな占術が一番良いのに越したことはありません!
●四柱推命が好きな人なら四柱推命。
●タロットが好きな人ならタロット。
●占星術が好きな人なら占星術。
●手相が好きな人なら手相。
タロットは今、ルノルマンカードやトートタロットetc・・等々
私はタロットはウェイト版含む3種類しかもっていないので、カードについてはあまり語れません・・・。
自分の占いは、タロットでも泥臭さ満載?な占い方になってる気がしてなりません。笑
多分占い師さんの人口もタロットが一番多いと思いますが、やはり絵があるしとっつきやすいのだと思います。
特に女性はね。
私は何故かわからないけれど、四柱推命の難解さに冷や汗しつつ魅せられてしまったので(笑)自分の軸は四柱推命だと思って今も学習をしています。
そして若い頃、始めて占い鑑定を受けたのが四柱推命だったのです。
後、姓名判断も同等に好きです。
と考えると潜在的に、東洋占術が好きなのでしょうかね。
命式を通して、人の人生を考えるのが好きなのでしょうか。。
と私の話はこれ位にして、
勉強はご自身の好きな占術を勉強するのが一番!
どのお勉強もですが、キャリアを積むという意味では若い頃からお勉強するのが一番良いのですが、
仮にアラフォー・アラフィフ世代の転職・起業・結婚・子育てのお悩み・夫婦間のお悩みetc・・のご相談者さまが、20代の独身の人に、自分のお悩みを相談して答えを聞きたいと思うか?って事です。
歳がある程度いってる人の方が人生の経験が多い分、回答の引き出しが多い確率は(生き様で差はありますが)高くなるという事です。
占いの結果のみ聞きたい場合は年齢は関係ないと思います。
でも満足度で考えるとどうでしょうか?
●占い師側は自分のターゲットの年齢層・ジャンルを設定する。
●ご依頼者さま側は、ブログやSNSの発信に好感持てる人や、自分の悩みに良いアドバイスをしてくれそうな人を探す。
極端に占い師さんと年齢差がありすぎると、時としてジェネレーションギャップで自分がもらいたい答えがもらえない場合があるかもしれませんね。
特に私のようなご依頼者さまの相談を聞きながら、アドバイスするような鑑定スタイルをとるなら余計ですが、社会経験を積んで、ある程度人生の幸福や矛盾・挫折・人生のわびさびも多少は知った人間の方が、ヒントを導く引き出しが多いから、ご依頼者さまにとってはご納得が多くなるかもしれません。
やはり、
ご相談されるなら
●自分に近しい考え方だと思う人。感覚的なもの。
●この人に観てもらいたい!説得力がある。
●信用できそうだとなんとなく直感で思える人。
に頼む方が、鑑定の満足度は(大きくは外さない)上がると思います。
勿論、価格も内容と照らし合わせ検討する。
これから、学習して趣味の範囲で終わるのか、活動していきたいのかによっても学習の度合いは違ってくると思いますが、是非そのように感じるなら、頑張って頂きたいです!
さいごに。勉強するなら何歳がいいのかを考えて見た!
私見ですが、四柱推命はある程度習得に時間がかかるとみた方が良いです。(流派によってやり方が違いますので一概には言えませんが。)
■関連記事
四柱推命は独学では結構難しい・・と私は感じます。
後、脳がかなり疲れますので(笑)若ければ若いに超した事ありませんが、もし出来るならば30代位からスタートして習われた方がいいかも知れません。⇒頭の回転も速いし記憶力もまだまだ良いから。
四柱推命は、集中力もかなりいるので疲れやすいです。2~3時間くらい集中するとまーまーしんどいです。そして年齢と共に暗記力も低下・・・笑
アシスタント・りょうこのひと言⇒りょうかさんも若くないからね~(笑)
⇧おだまり!
『子供が巣立ってやっと自分の時間もタップリ。趣味三昧よ!』
と、これから占いを勉強したいと思って、60歳前位のスタートでも良いと思いますが、頭が固くなってる・記憶力も悪くなってるのは現実としてあります。
※無理とは言いませんが、過去にお勉強したベースも無くて1からは結構大変だとは思いますが、麻雀を(相手の手を考えますのでこれも結構頭を使います)60歳から始めて無茶苦茶上手になった人を知っています。
なので情熱次第。
後、趣味ではなく活動をするならば、占いの活動方法&集客方法も考えて行かないといけませんし(個人で活動するならば今の時代、口コミよりネットという時代ですのでそれに対応できる術がないといけませんので、そこでも覚える事が増えますので)結構大変です。
そういう意味でも若い方の方がデジタル(ネットSNS系・YouTube)アンテナに強い部分はあります。
ですが、
占いは占いの知識・集客も勿論必要だし大事ですが、人のお悩み(心)を扱います。
相手の気持ちを考えながら、人によって言い方は少し変えないといけないかもしれません。
『この人にはハッキリ言った方が納得してくれるかな?』
『この人は少しボカしながら答えた方がいいかな?』
『この人には励ます感じがいいかな?』
と、ある程度ご依頼者さまのタイプにもよって言い方を考えないといけませんので、そういう感じも見抜きながら接して行かないといけません。
それには社会経験+対人スキルがある程度必要だということ。
プロになるなら(占術のお勉強+自身のメンタルの安定とケア+人を見抜く力+言葉の読み取りと伝え方+駆け引きも体感で覚えないといけない+集客も考える)ので、なかなか大変ですが、素敵なご依頼者さまとの出会いもあるので楽しいですよ。
頑張りましょうね!
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
夢を持つ人に応援記事を書いています!
占い師活動について書いてみました。