あなたには夢がありますか?40歳からでも遅くない!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

夢を持つのは若いうちだけって思ってませんか?40歳・50歳・60歳からでも夢は行動する事で叶います!趣味も得意な事もないと思ってあきらめる前にこれを読んで下さい。

 

子育てしかないし取り柄がない自分に内心モヤモヤ・・

 

この間、ある40代の主婦の方からこんな事を聞かれたのです。

 

 

以下A子さん

 

『30代で独身なら時間も自由で勉強したりも出来るけれど、40代から何か始めるって言ってもね・・』

 

『私は働いてると言ってもパートでやりがいというより、家計の為に働いてる感じです。』

 

『子育てとパートだけで、私自身がイキイキしていないなって感じてます。

 

『専門職のママ友とかを見ると、高給取りだし、仕事に誇りを持ってるし輝いて見える・・』

 

『自分にはそんな術もないしいつも内心モヤモヤ。夢もないんです!』

 

40歳って人生の折り返し地点で、現状の自分をふと客観視する時ですよね。

 

 

子供の成長を見守りパート主婦だって立派ですよ。子供や家族を助ける為に働いてる訳だし。

 

でも、他の人と比べて

 

自分は・・

 

と考えてしまう気持ちも分かります。

 

そもそも人生は生まれた時点で、平等ではないと私は思っています。

 

関連記事

生まれて来た環境によって人生の方向が違ってきます。

【人生】大沢零次さん:子供は環境や親を選べない理不尽さ

 

しかし、生まれた環境は自分で選べないけれど、その後の人生はある程度努力をすればどうにかなっていきます。

 

A子さんが、専門職のママ友を見て羨ましく感じるかも知れませんが、その人もその職業に就く為にかなり勉強されたり、その道の受験勉強・入社試験で自分を追い込んだから今があるのです。(一部今だ裏口入学・コネ入社はあるが)

 

そこを乗り超えるのに決して楽ではなかったはずです。

 

 

なので、今そのご褒美?という言い方は相応しくないかも知れませんが、頑張った結果がその人の今なのです。

 

でもA子さんはまだ40歳だし、これからよ!

 

 

今から好きな事や夢を何か探せばいいじゃないの?

 

A子さん

 

今から???

 

私にも出来る事があるかな?

 

私が好きな事って好きなタレントのコンサート、好きなサッカーチームの応援に行ったりするだけで、自分自身が誰かを応援するのが好きで、それって自分がしてる事ではないような気が。。笑

 

赤 兩椛

じゃあ、たとえばその好きなタレントさんや、サッカーチームの大好きすぎるファン♡としてSNSでもやってみたら?

 

あなたがその人達を応援している事が分かって、詳しく好きなタレントさんの情報や自分が感じる事など発信していくと、あなたと同じ思いの人が共感してくれて、A子さんの共感者(大袈裟に言うと)ファンが出来るかもよ!

 

ただ単に誰かを応援するだけでもいいけれど、その熱い気持ちを誰かに共感してもらう事で、自分の発散になったり、いい意味での承認欲求が満たされたりするよ。

 

しかも仕事としてSNSをする訳ではないから、好きな事書けるし気が楽よ。笑

 

A子さん

え~凄い!そういう考え方もあるのか・・。

 

子供にまだ手がかかるし、子育て/家事/パートで精一杯だけれど、40歳を境に自分も新しく生まれ変わりたいな。

 

 

正直夫に不満しかないし(笑)子供の気になる所ばかり目についたり、周りのママ友と自分を比較して落ち込み気味でした。

 

自分の視野が狭すぎるんだろうね。

 

赤さん、ありがとう!ちょっと本気でその方向で考えてみます!

 

突然ですが、あなたには夢がありますか?

 

 

40歳からでも50歳からでも60歳からでも夢は持っていいのです。

 

40歳からでも遅くないのです!(きっといや、絶対!)

 

その夢を単に趣味としてするのか・お金が発生するようにしていくかで、やり方は変わってくるかも知れませんが、何歳でも夢を持ってそれに向けて学習していく事は、素晴らしい事だと私は思っています。

 

私も占いの本を読み始めた頃(最初はタロットの本を(ダラダラと)読むところからスタートしました)40歳超えてからですよ。

 

でも今こうやって、ブログからお仕事の依頼を頂けるように少しずつなってきています。

 

その代わり、かなり詰めて作業をしています。

 

そして占い以外にブログを運営するなら、パソコンの操作や管理・Webマーケティングの知識も必要になるので、そちらも勉強しないといけません。

 

私はそれらが苦手なので大変です。泥臭くコツコツやるしかありません。

 

なので、今は癒される時間もあまりありませんが、良きも悪きもこの活動の先の景色が見たいと思いながらやっています。

 

 

景色として、成功=テレビに出て有名になりたいとかではありません。別にその先の形は占いを通し出来るものでも良いと思っています。

 

学生の頃に今位真剣に勉強をしていたら…と思いましたが、占いを好きだからここまで出来る訳で、学校の勉強なら……さて、どうなんでしょうね。笑

 

でも勉強も出来るならした方がいいと思います。

 

何かを必死にする事は辛いけれど必ず意味はあります。

 

 

これからの子供達にもそれを伝えてあげたいです。

 

もし勉強でなくても、その道へ進みたいと強く感じる(興味のあるもの)に巡りあって欲しいです。

 

話を戻しまして、私はご依頼者さまに

 

赤さんに依頼して良かった。ありがとう。

 

と言われたいが為に頑張れるのだと思います。

 

A子さんもまずは行動を起こしてみてくださいね!

 

頑張れ A子さん!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

仕事にやりがいを持つには、ご自身の性質を把握する事です。

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)

年齢や環境・状況で働き方や職場は変わっていくものです。

4月は転職時期・心機一転!良い職場に巡りあえますように!

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 547

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る