あなたには夢がありますか?40歳からでも遅くない!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

この間、ある40代の主婦の方からこんな事を聞かれたのです。

 

以下A子さん

⇓⇓

『赤さんは、今後こうなりたい!とか夢はありますか?』

『30代で独身なら時間も自由で勉強したりも出来るけれど、40代から何か始めるって言ってもね・・』

 

『私は働いてると言ってもパートでやりがいというより、家計の為に働いてる感じです。』

『子育てとパートだけで、私自身がイキイキしてないなって感じてます。』

 

『専門職のママ友とかを見ると、高給取りだし、仕事に誇りを持ってるし輝いて見える・・』

『自分にはそんな術もないし、いつも内心モヤモヤ。夢もないんです!』

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤 兩椛⇓⇓

40歳って人生の折り返し地点で、現状の自分をふと客観視する時ですよね。

 

子供の成長を見守りパート主婦だって立派ですよ。

子供や家族を助ける為に働いてる訳だし。

 

でも、他の人と比べて

 

『自分は・・』と考えてしまう気持ちも分かります。

 

そもそも人生は生まれた時点で、平等ではないと私は思っています。

 

※※※※※

 

■関連記事

生まれて来た環境によって人生の方向が違ってきます。

【人生】大沢零次さん:子供は環境や親を選べない理不尽さ

 

※※※※※

しかし生まれた環境は自分で選べないけれど、その後の人生はある程度努力をすればどうにかなって行きます。

 

A子さんが、専門職のママ友を見て羨ましく感じるかも知れませんが

その人も、その職業に就く為にかなり勉強されたり、その道の受験勉強・入社試験で自分を追い込んだから今があるのです。

(一部今だ裏口入学・コネ入社はあるが)

 

そこを乗り超えるのに決して楽ではなかったはずです。

なので、今そのご褒美?という言い方は相応しくないかも知れませんが、頑張った結果がその人の今なのです。

 

でもA子さんはまだ40歳だし、まだまだよ。

今から好きな事や夢を何か探せばいいじゃないの?

 

A子さん⇓⇓

今から???

私にも出来る事があるかな?

私が好きな事って好きなタレントのコンサート、好きなサッカーチームの応援に行ったりするだけで、自分自身が誰かを応援するのが好きで、それって自分がしてる事ではないような気が。。笑

 

赤 兩椛⇓⇓

じゃあ、たとえばその好きなタレントさんや、サッカーチームの大好きすぎるファン♡としてブログでも書いてみたら?

 

あなたがその人達を応援している事が分かって、詳しく好きなタレントさんの情報や自分が感じる事など発信していくと、あなたと同じ思いの人が共感してくれて、ブログを書いたA子さんのファンが出来るかもよ!

 

ただ単に誰かを応援するだけでもいいけれど、その熱い気持ちを誰かに共感してもらう事で、自分の発散になったり、いい意味での承認欲求が満たされたりするよ。

 

しかも仕事としてブログを書く訳ではないから、好きな事書けるし気が楽よ。笑

 

A子さん⇓⇓

え~凄い!そういう考え方もあるのか・・。

 

子供にまだ手がかかるし、子育て・家事・パートで精一杯だけれど、40歳を境に自分も新しく生まれ変わりたいな。

 

正直夫に不満しかないし(笑)子供の気になる所ばかり目についたり、周りのママ友と自分を比較して落ち込み気味でした。

 

自分の視野が狭すぎるんだろうね。

 

赤さん、ありがとう!ちょっと本気でその方向で考えてみます!

突然ですが、あなたには夢がありますか?

40歳からでも50歳からでも60歳からでも夢は持っていいものです。

 

その夢を単に趣味としてするのか・お金が発生するようにしていくかで、やり方は変わってくるかも知れませんが、何歳でも夢を持ってそれに向けて学習していく事は、素晴らしい事だと私は思っています。

 

私も占いの本を読み始めた頃(最初はタロットの本を読むところからスタートしました。)

40歳超えてからですよ。笑

 

でも今こうやって、ブログからお仕事の依頼を頂けるように少しずつなってきています。

その代わり、かなり詰めて勉強・作業をしています。

 

そして占い以外にブログを運営するなら、パソコンの操作・管理・Webマーケティングの知識も必要になるので、そちらも勉強しないといけません。

 

私はそれらが苦手なので大変です。泥臭くコツコツやるしかありません。笑

 

なので、今は癒される時間もあまりありませんが、良きも悪きもこの活動の先の景色が見たいと思いながらやっています。

※A子さんもブログ自体されたことないみたいなので、まずやるなら無料で出来・使い方も簡単なアメブロをお勧めしました。

 

学生の頃に今位真剣に勉強をしていたら・・と思いますが、占いを好きだからここまで出来る訳で、学校の勉強なら・・さて、どうなんでしょうね。笑

 

でも勉強も出来るならした方がいいと思います。

 

何かを必死にする事は辛いけれど必ず意味はあります。

 

これからの子供達にも、それを伝えてあげたいです。

もし勉強でなくても、その道へ進みたいと強く感じる(興味のあるもの)に巡りあって欲しいです。

 

話を戻しまして

私はご依頼者さまに

 

赤さんに、依頼して良かった。ありがとう。

 

と言われたいが為に頑張れるのだと思います。

 

私の夢は占いを続けながら、

銀座辺りで

 

1階⇒カジュアルで美味しいアテ料理&お酒の(小箱)バール

2階⇒私の占いオフィス

 

をオープンさせることかな。

望み高い夢でしょう~?笑

 

60歳位でも夢を叶えられそうならやるつもりです。

きっと私は、孫の面倒を見るおばあちゃんにはなれませんね。笑

 

A子さんもまずは行動を起こしてみてくださいね!

頑張れ A子さん!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

仕事にやりがいを持つには、ご自身の性質を把握する事です。

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)

 

 

年齢や環境・状況で働き方や職場は変わっていくものです。

4月は転職時期・心機一転!良い職場に巡りあえますように!

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 260
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る