結局、悩みの解決方法って自分自身が変わる事。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

 

悩みの解決⇒自分自身が変わる事

 

を書いてみたいと思います。

 

私はお仕事柄、色々な方のご相談をお聞きします。

(ご相談者様の現状や未来への希望のほんのほんの一部分しかお聞きしてないので)それに向けての小さなヒントをお答えする事は出来ても、その通りにすればうまく行くものではないですし、

 

それを聞いて最終的に

 

『こうしよう!』

『どうやって行こう!』

 

と考えたり行動を起こしていくのはご本人様です。

 

でも人に相談する事で、一時的かも知れませんが行き詰った気持ちが少し和らいだり、

 

『そういう考えもあるんだ。。』

 

と違う目線を持つ事は出来ます。

結局、現状に不満があるなら自分が変わるしかないという事です。

この世の中、悩み事と言えば、社会全体を含め人間関係とか夫婦や恋人との関係・子供や家族との関係が大幅を占めます。

 

例えば、夫(妻)・彼氏(彼女)に不満があるとします。

 

でも、きっと相手は変わりません

 

よほどあなたが意を決して(腹を括って)不満部分を伝えたら、相手に響くものはあると思いますが、だからと言って改善に至るまではいかないかもしれません。

 

よほど、あなたに捨てられることを恐れている場合なら、改心をするかもしれませんが、こちらの気持ちを相手に読まれている場合、心からの改善の可能性は低いでしょう。

 

仕事関係もそうです。

例えば、会社を辞めたい・辞めたいと自分は思ってます。

仕事内容や上司に不満があります。

 

上記と同じで、よほどあなたが意を決して(腹を括って)上司に不満・改善部分を伝えたら、相手に響くものはあるとは思いますが、だからと言って改善に至るまではいかないかもしれません。

 

それはあなたの仕事の力量であったり、周りとの調和がとれる人か?も加味されます。

それこそ(辞める)を引き換えに口にする覚悟を持たないといけません。

 

よほどあなたに辞められることを恐れている場合なら、待遇改善をしてくれるかもしれませんが、組織の関係上、そうも出来ない事は沢山あります。

 

一生懸命尽くしたからと言って、そうそう会社の体制が変わる事も現実はまだ少ないでしょう。

社会に出たら理不尽は多いですよね。笑

 

話は逸れますが、

私も20代の頃はペース配分も分からず、損な働き方に甘んじていました。

今思うと、それなりには働いていましたが、自分の考えに信念もないし、目標もない。

 

逃げで『そのうち結婚して仕事辞めよ~!』位に考えていたと思います。

自分に特化したものもなく、自信もなかったのかも知れません。

 

でも『本来の自分ってこうなんだろうか?』と心の底では日々モヤモヤしていた気がします。

何か、自分の気持ちに蓋をしてるというか。。

心の中を見て見ぬふりしてるというか。。

 

28歳~30歳まで人生について大きく悩み(四柱推命では大運の替わり目でした。)

 

※※※※※

 

■大運の替わり目とは?運勢の変化の時期です。

大運について・大運が替わる時(10年毎の転換期)

 

大運の替わり目は心が落ち着かず占いに行きたくなる?

 

※※※※※

もうその頃には、逃げの結婚なんかしてもうまく行くはずがないと分かってました。

 

30歳以降は仕事に責任を持って真剣にしてきました。自分ではいい風に変われたと思っています。

20代の自分より40代の今の自分の方が好きです。

 

自分の気持ち・行動・努力次第で人間は変われます。

 

話を戻します。

人によっては、独立する道を選択するでしょう。

ただ、引き換えに給料保障もなくなる事も念頭に入れないといけません。

 

人や組織は簡単に変わらない

 

恋愛関係にしろ、夫婦関係にしろ、仕事関係にしろ不満に思うなら、自分が変わるしかないのです

 

現状に不満があるのなら、まず自分が変わろうという気持ちを持つ事です

 

●相手は変わってくれない⇒(自分が変わる事が結局一番早い)

●相手が変わる事を期待してはいけない

●相手の気持ちではなく、自分自身が本気で変わりたいと思っているか?

 

上記を念頭に。

 

『変わる!』

と言っても人はその思考や行動で長年生きてきてるので急激に変わる事は出来ませんが、

 

『今までの自分ならこうしていたけれど、これからはこうしてみよう!』

 

という意識を持つ事です。

 

それだけでも自分の人生が少しずつ変わってきます。まずはあなた自身が変わる事です。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

働きとお給料にモヤモヤされている方へ

【給料不満】労働と対価が見合わないと感じる時に考える4つの事

 

ストレスを減らすために、占いをから自分を知ってみませんか?

【人生】占いから得れるものって何?⇒自分を知りストレスを減らす事です!

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 261
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る