大きなストレス爆発にならない心がけを!自分の身は自分で守る!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

あなたはストレスをどう解消していますか? 健康長寿目指すより、如何にガス抜きしつつ自身のストレスを減らしながら生き延びる策を考えないといけないと思います。

 

先日冬至でしたね。昼が最も短く夜が最も長いとされる日です。

 

冬至は暦の上では冬の真ん中ですが、本格的な冬の寒さや厳しさは冬至のころから始まります。そして1月5日から小寒(しょうかん)に入ります。

 

今年2021年は辛丑年で今月(12月)は庚子月。

 

分かりやすく言うと、五行金水が強く身体が冷え冷え(寒々しい)状態で、思考も暗く下へ下へ落ち、陰の極みのような時期という感じでしょうか。

 

かぼちゃを食べたり、柚子湯に入って体をあたため血行を良くするのが良いと言われています。

 

 

そして、日中太陽が出ている間に散歩したりすることはメンタル的にとっても大切な事なのです。

 

コロナ禍も2年続き、結婚されて新たなスタートを切った人も多いですが、色々仕事の環境が変わったりして心も身体も疲れてしまった人も多いと思います。

 

ちなみに私の冬至はこれでした。⇩

 

 

先日、大阪の心療内科クリニックの放火で25人死亡、神田沙也加さんの急死、電車の放火・乗客を切りつけ無差別傷害が多く今年も悲しいニュースが多かった・・。

 

どんな理由があったにせよ(知人や家族との人間関係のイザコザは生きてる以上あるけれど)全く関係のない他者を故意で(傷害や殺人で)巻き込むのは本当にやってはいけない事です。

 

あなたはストレスに対するガス抜き(発散)をしていますか?

 

これも先日のツイートなのですが⇩

やはり、人は発散できる事・場所がないといけないのです。

 

その対象になる事(物)は人それぞれですが、ストレスは何かで小出しにしていかないと、爆発した時に精神の崩壊⇒立ち直るまでに時間を要します。

 

他者の為にどれだけ尽くても、自分が壊れていては何にもなりません。

 

自分を守れるのは自分しかいないです!

 

例えば上記のツイートで言うと、健康を考えますと、タバコやお酒はそもそも嗜まない方が良いのかも知れません。食事も身体の源になるので、あまり偏食や外食ばかりしていると身体を壊します。

 

しかし、(過度な摂取や偏りは良くないですが)それで本人の精神的にバランスが取れたりリフレッシュ(ストレス軽減)できるなら、別に悪い事だと思わないのです。

 

ただ、限度の線引きはしないといけません。

 

誰しもストレスが無い暮らしをしたいです。ご飯だって毎日丁寧に身体によいものを作って食したいです。

 

優雅に調理に時間をかけれる時間があるならいいけれど、仕事に毎日忙殺されていたり、子育てに目まぐるしい人はそこまで丁寧に時間をかけ生きてられません。(カットサラダでもよいから野菜系は取り入れましょう!これなら手はかからない。)

 

ーーーーーーーーーー

で、、、(赤 兩椛の)発散(ガス抜き)方法としましては

 

●お酒は結構嗜みます。(でもすぐ酔います。)笑

●ネットショッピングも好きです。

●散歩は好きで良く歩きます。

 

私にとってはお酒で(結構飲める方だと思いますが、休みの日とかに昼から夜にかけてダラダラ飲むような事はしない。短時間集中型?+半年に一回の健康診断で状態をチェック⇒それが自分の中の線引きです。

 

さいごに。自分の身は自分で守るしかない!

 

人によっては心の底から接客好き・サービス精神旺盛な対応する人もいらっしゃいます。

 

しかし、そんな人の方が現実は少ないと思っています。

 

皆さん仕事としてのプロ意識で対応⇒自分を律しているのです。

 

 

そして、サービス業は対人のお仕事となるので、ストレスもたまりやすい傾向が高く、喫煙率が高い感じもします。

 

私自身もサービス業が長かったので凄く分かるのです。

 

でも、サービス業は会話の駆け引き・全体的に場を見る力(気・目配り力)は付き、(適性があれば)かなり洞察力も磨かれ成長できる事は多いです。私は今占いをやっていますが、その時のスキルはかなり役立っていると思っています。

 

健康は勿論気を付けた方がいいですが、意識するあまり自分を追い込まなくて良いと思います。

 

自分なりのバランスの取り方ってありますから。

 

それより如何にガス抜きしつつ、自身のストレスを減らしながら生き延びる策を考えないといけないと思います。

 

へんな話、他者に迷惑や不快を味わす位なら、ストレス発散の為に、自分の身体が少々犠牲になってもいいというのが私の考えです。

 

人に迷惑をかけても、その場は自分の正当化主張や発散にはなりますが、巡り巡って自分に返ってくる感じがします。。というか自分に返ってきます。

 

プライベート時はある程度自分を甘やかしましょう。

 

ストレスで自分が壊れてしまわない事を意識しましょう!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

【人間関係】感謝の心を忘れない人が運を良くします。

 

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 438

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る