コロナ離婚?夫婦喧嘩が増えました・・今離婚してもいい事はありませんよ!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

無料相談コーナーにお悩みが届きました。⇓⇓

ーーーーーーーーーー

 

【無料企画】あなたのお悩みのヒントをブログでお答えします!

 

ーーーーーーーーーー

 

多分こちらのご相談は多くの女性が抱えてる現状だと思うのでシェアします。

 

コロナで、夫が在宅ワーク・子供の学校が2ヶ月以上休み。私は精神的に持つのでしょうか?

A子さん・30代後半(子供:小学生男の子2人)

 

『コロナで緊急事態宣言が出たので、夫が先週から在宅ワークになりました。』

 

『その上、子供も(現在の所GW明けまで)学校が休みになったのですが、外に遊びに連れて行くのもこの状況では無理ですし、家で学習をやらすといってもきちんとしません。』

 

『私の方のお仕事は自宅待機となりました。』

 

『普段帰りも遅い主人で、あまり顔を合わせない状態だから何とか夫婦関係を保てているのに、在宅になったとたん子供の事や私にあれやこれや口出しが多くなり、こちらもストレスです!』

 

『普段、私が90%子供の事をやっているのに、(中略)正論と理想論ばかり言われ(子供の就寝時間・学習の仕方・ご飯の食べ方等々)モラハラを受けている感じがします。』

 

『駄目だ駄目だと思いつつ子供の前で小競り合いをしてしまいます・・・』

 

『コロナ離婚・・わからなくもないです。この状況がいつまで続くかわからないので余計不安です。』

 

『夫とどのようにこの期間を過ごせばよいと思われますか?』

 

気にしない方法・・はない!(笑)人は距離間が近くなると相手のアラが目立ち始めます。

でもお互い様なんですけどね。

 

コロナ離婚が流行ってると私も見聞きするのですが本当??って思っています。

 

コロナ夫婦喧嘩は増えていると思われますが、コロナ離婚は増えるとは思えません。

 

でも、人によって違うかな。

 

子供に手がかからなくなっている状態で、自分でそれなりに稼ぐ術のある人ならそうなる確率も高いですが、ご相談者のA子さんの場合、お子さんが小学生ですし、お仕事は何をされているかはわかりませんが、

 

離婚するということは、それなりに自活できる能力・職業を持っていないとリスクでしかありません。

 

しかも、今後1年~2年は景気は業界によっては落ち込むでしょう。

 

仮に『これからフルタイムで仕事を探す!』となると、子供さんがまだ小学校なら遅い時間まで働くのは厳しいですし(ご実家の助けのあるなしなども関係してきますが)

 

私はこの状況では、賢い選択ではないと思います。

 

A子さんは深刻に離婚を考えておられるとは文面からは感じなかったので、いくつか心の持ちようをアドバイスさせていただきますね。

 

コロナは期間限定。一生続くわけではないので我慢しましょう!

収束すらいまだ見えていませんがコロナは一生続きません。

 

※※※※※

 

■関連記事

こちらの記事に夫婦関係の向き合い方を書いています。よく読まれています!

子供が独立後の夫婦関係は?夫婦関係の事実は小説より奇なり

 

※※※※※

今、ご主人様もA子さんも子供さんたちもみんな家にいる状態で非常に距離が近い。

 

心のソーシャルディスタンス(距離間)を意識するのです!

 

・人間は誰しも距離間が近くなると嫌な面が見えます。

 

それは今はご主人様や子供さんたちが対象になっていますが、友人や恋人でもそうです。

 

その期間が長くなれば長くなるほど、嫌な面が見えて心の距離が離れていくかもしれませんが、

 

今だけ我慢』という気持ちで割り切るか、これを機会に

 

ご主人様に自分が今感じていることを正直に伝える時(話し合いをする)と考えませんか?

 

でも一つ注意することがあります。話をする場合

 

どうやって話をしたら、こちらの言い分(訴え)を聞いてもらいやすくなるか?

 

を意識して考えて話さないと、余計に嫌な面を見ることになるかもしれません。

 

もしかしたら、今夫婦関係を見直す時期・話し合う時間としてチャンスの時期かも知れません。

 

しかし

 

それすらしんどい人は、今はひたすら我慢するしかありません。

 

右から左で相手の言動にいちいち敏感に反応しないこと。

 

私の知り合いで、冗談抜きでご主人様の話を聞こえない状態にしたいから耳栓をしてる人がいます。(笑)

 

それはそれで、

 

相手に向き合ってない・・

 

と思うかもしれませんが、私はこれはこれでストレスを減らす為に聞こえないように

 

自己防衛しているのでいいのでは?

 

と思っています。

 

お互い揉める方がエネルギー遣うからしんどい人もいらっしゃいます。

 

夫婦関係なんて、他人様にはわからない間柄なのです。

 

緊急事態宣言も、皆さんが協力して自粛してくれたら、長く見積もっても後2ヶ月位でしょう。

 

そんな事より、今後『自分がどう働いていきたいか?』や『お子さんの為に今の期間で出来る事』を考えた方がよっぽど建設的です。

 

もうしばらく我慢をしたら嵐は去りますので、コロナ離婚などという、今の状況に振り回された事をどうぞ考えないでください。

 

もし今の気持ちが後、5年位続くのなら離婚の選択もアリでしょう。

 

しかし、パートナーの経済に依存してるなら(自活できないなら)今は我慢するしかありません。

 

あなたは自活できますか?

 

お子さんがいるのなら

 

養うぐらいの経済力・精神的な強さはありますか?

 

自分のペース・自由もままならない状況は、みんな感じていると思います。

 

A子さんだけじゃないと思います。大変ですが、今の状況を頑張って乗り越えましょうね!

 

運動不足解消に自転車でスーパーに行くのは止めて、歩きで行くのもちょっぴりですが解消になっていいですよ!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

人間関係はたとえ親子であっても距離間は必要です。

 

悪い人間関係→運気が下がる・良い人間関係→運気が上がる

 

アラフォー・アラフィフからでも友達出来ますか?

 

他人の生き方を否定してはいけない。3つの対処法

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 327

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る