コロナで転職の影響は?失業?を悩んでるあなたへ【再投稿】

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

【コロナ前から転職を考えている方・現在転職を考えている方のお話をお聞きしましたので加筆しました。】

 

コロナウイルスの脅威がなかなか収まらず、更に感染者は増え、皆さんの生活に色々なご負担を強いてることでしょう。

 

※最近、占いの事を書かないと・・と思いつつコロナ関係になってるな・・と思いながら今日も書いてます。笑

 

行動も制限され、発散するにもできない状況。

 

気分が重い!

不安!

気持ちからの身体の不調!等。

 

お金を使いたくても今後を考えたら少し躊躇してしまう状況。

 

皆さんのお話を聞く限り、お仕事に影響出ている方は殆どで、(勿論私もなんですが)

 

私の行きつけの美容部員スタッフ

 

インバウンドの人が減って売上げ激減です

 

 

歯医者の先生

 

予約数が減ってるし、歯医者も歯が痛くないと来ないから優先順位で言うと低いです

 

 

知り合いのお嬢さん

 

新卒入社するはずが2ヶ月待機宣告

 

コロナショックがあるとは思わず3月一杯で退社しました・・』⇒前々から辞めたかったから、この状況でも辞めて後悔はないそうです。

 

 

会社員

 

通勤時間に多少融通はあっても全てテレワークできる状況でもないし、業績に大打撃

 

4月に予定していた大きな仕事がキャンセルになった!

 

倒産の危機もあり得る

 

 

サービス業全般(特に飲食・カラオケ等)小売り・百貨店・・

 

営業時間が短縮・週末は閉店。バイト(パート)は休みを取らざるを得ない状況

 

 

レジャー施設

 

休業を余儀なくされ閉めざるを得ない

 

 

学校関係

 

地域によって開始は違うが、GW明けまで自宅待機が続く』⇒いくらかわいい子供でも、長時間居るとイラッ―!

 

子供との関係も人間関係と同じで、ある程度距離がないと衝突が増えます。(そうじゃない人もいますが。)

 

ご飯を作ってもまたご飯・ご飯・ご飯! 外に連れ回す訳にもいかないし大変ですよね・・。

 

保育園・学童も東京都は預かりは不可となりましたね。(一部の該当者以外)

 

先生方も急な対応にご苦労されている事でしょう。

 

そして、先生と言えば病院。コロナ関係の医療従事者の方も本当に大変だと思います。

 

 

カップル

 

会えない日々が続いています・・これを境にお別れになりそうです・・

 

身の危険を伴うもの・優先順位の低いものからカットされます。⇒そして経済も回らない不況人々の心の不安自分の事で精一杯他人を思いやれる状況じゃない。

 

というパターンになっていきます。

 

特にカップルの場合は、この機会に相手の必要性を感じる?要らないかも?と判断する・される時かもしれません。

 

今忙しいのは、スーパーやドラックストアの生活必需品。

だと思います。(働かれている方、たぶん客足も増えて大変だと思います。)

 

でも、そうやって店舗スタッフの人や物流の人・生産者さんが動いてくださるから私たちも購入できるので本当にありがたいですね。

 

今日某コンビニに行ったのですが、そこの女性店長さんの接客が大変親切で、(冷凍食品を買ったのですが)おいしい食べ方まで教えてくれてこんなときに丁寧に・・

 

ありがとう‼

 

という気持ちになりました。

 

私自身も、今不安がないと言ったら嘘になりますが、そんな時こそ、何事にも当たり前だと考えず『ありがたい』の気持ちで感謝をしないといけませんね。

 

この先の自分の仕事について・転職を考えていた矢先の人・会社を今後どうするか?を考えていた人へ

 

環境は違えど皆それぞれに不安・ 自分だけじゃない!

 

はずです。

(デビル=悪魔)この状況に気持ちが負けたらいけません!‼

 

なので、後少しだけでよいので答えを引き延ばし、もう少し状況を見てください。

 

でも、もしそれでも十分--ーーに考えて、状況的に『ギブアップ宣告』する事になったとしても、あなたがそれを十分に考えて出した答えであって、(もっと傷が深くなる前に)それはそれで潔い決断だと思います。

 

今後求人は一時ストップするでしょう。が、

 

しかし、今の状態から考えられる転職として、日用品関連(食料品・ドラックストア・物流関係)は求人があると思います。

 

お仕事を、正社員で探されているのか非正規なのか、パート・アルバイトで探されているかによってまた変わってきますが、サービス業(飲食業界・旅行・ホテル・レジャー施設・衣料関係)は当面厳しくなるでしょう・・。

 

リモートワーク出来る業界などは今はいいかもしれませんね。

 

看護師さん・介護士さん(命や福祉・人を助けるお仕事)学校の先生・保育士さん・学童の先生(子供関連のお仕事)等の需要は変わらずあると思いますし

 

通販業界は(不要不急の外出は控える今)逆に伸びているので、その辺りを意識して今後お仕事を探されてもいいかもしれません。

 

この状況だからと言って、転職が絶対できないわけではありません。

 

そもそも今、面接がリスクなので面接もしない(何かあったら困るのでできない)状況ですよね。

 

大きな会社の場合ですと、web面接にはなるでしょう。(小売店はそれはまだ少ないと思いますが・・)

 

中堅企業の即戦力の転職なら採用はあると思いますが、高望み転職(身の丈に合ってない)なら、今後1~2年位はハードルは上がっていくので、特化したものがなければ結構大変かも知れません。

 

私も、コロナだからお金を使い控えをして止まるのではなく、今逆に仕事の分析と勉強に投資して見直しをしています。

 

まだ数万円単位ですから投資と呼ぶには大げさですね。気付きのレベルかもしれません。笑

 

出費は痛いけれど、このような時だからこそ足元を見直し、この状況から立ち上がった時に

 

更に自分は何ができるのか?

今後どういう事が必要とされるのか?

必要とする人に届けるにはどうするか?

 

をもっともっと突き詰めて考えたいと思っています。

 

私の場合で言うと、

 

じゃあ、暇になったから安易に値下げ等をして集客すればよいのか?

 

て事になりますが、結局値段で選ぶ方はどこまでも値段で選ぶし、そういう方は100円でも300円でも安い所を探されます。

 

どの業界でもそうだと思うのですが、物の価値観や求めるものは人それぞれなので、多くの人にそれを求めても無理だという事です。

 

私を求めて下さる方に、満足感を提供するにはどうするべきか?

 

をよく考え実行しないと、最終的に自分もしんどくなると思うのです。

 

付け焼刃の判断で、行動を起こしても最終的に自分の首を絞める事になると思います。

 

まず深呼吸。

まず足元を見つめなおす。

 

私は個人で仕事をしているので、相談出来るところもありません。

 

合ってるのか間違ってるのか不安になる事も多々ありますが、その状況を自分で選んだのだから、できるだけ自分の信念に沿いながら頑張って行こう(行きたい)と思っています。

 

もし、これを読んでくださっているあなたも、今現在このような事に直面しているなら、苦しいとは思いますが一緒に頑張りましょう!

 

気持ち的に焦るのもとても分かりますが、ひとまず落ち着いてください。

 

不安で胸がドキドキする時は、大きな深呼吸を。

 

人によってはこのコロナをきっかけに、新しいビジネスを考えつく場合もあり逆にチャンスを掴める人もいるかも知れませんね。

 

悪いようにばかり考えても仕方ありません。

 

今はお仕事・買い出し以外の外出はなるべく控え、一日も早く堂々と遊びに行ける環境を作る事を目指しましょう!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■仕事について書いています。

【タロット】コロナウイルスの影響でお店の売り上げ激減!不安です・・

 

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)

 

労働と対価が見合わないと感じる時に考える4つの事

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 327

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る