コロナのせい?⇒仕事への在り方を見直す機会と捉えませんか?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今コロナウイルスの影響で、仕事にダメージが出ている人は多いと思います。

 

パート・派遣なら、時間数・出勤日数を減らされたり最悪解雇。

 

フリーランスなら、(業種もあるけれど)仕事の影響をモロに受け収入が減る。

 

正社員ならコンプライアンスもあるしまだマシかもしれませんが、それでも業界によっては緊迫状態である事は間違いないでしょう。

 

そしてこのような事になって改めて、今後の働き方を見直す機会になってる人も多いはず。

 

生きていたら残念ながらこのような理不尽に出くわす事はあるんですよね。。

 

自然災害なんかもそうです。

 

自分が何をした訳でもないのに被害・理不尽にあう。

 

自身と仕事⇒今後どうしていきたいか?を受動的に考える機会を与えられた

考えてください。そして

 

その答えと行動次第では好転する人もいる!

 

なので、悪い方にばかり考えてしまう気持ちも勿論、心情として理解できるのですが、もしかしたら迷っている事(仕事と自分への向き合い方・辞めようと思っていた気持ち・何が自分にとって必要なのか?)に決断がつくという場合もあります。

 

能動的には動けなかったけれど、今、受動的にその機会を与えられた。

 

そう思えませんか?

 

皆さん、日々忙しいのでそういう事に目をつぶって『仕事に行くしかない・やるしかない』って思いこんで?思うしかない?からやってらっしゃる方が多いと思いますが、実は新しい決断をこの機会に取るという選択枠もあるということです。

 

家族持ちの人は良く考えて動かないといけませんが(蓄えにもよりますが)、独身・実家暮らしの人なら躊躇せず動ける・決断できる時に感じます。

 

独身でも、一人暮らしをしているなら上記の人よりは躊躇するかもしれません。

 

結婚している・していない・子供の有無によってその辺りも変わってきます。

 

そこは環境によりよく考えないといけませんが、一時的な状況⇒フリーランスなら売り上げで考えるのではなく(ものすごく不安な気持ちも重々わかりますが)少し先の事も考え

 

『今のままでいいのか?』を改めて見つめ直す時間です。

 

そしてその決断はあなたにとって、良い決断になるか・悪い決断になるかは残念ながら分かりません。

 

※本当は、その決断を味方につけれたら最高なんですけれどね。

 

ですが、人生のきっかけってそういう事が引き金になるものなのです。

 

ただ一つ言えるのは、その決断を良いものにする為には(仮に転職・起業でも)そのやりたい事・転職先の業界に対して・好きである事・勉強や下準備をしてきたか?って事です。

 

何か始めるにも、石の上にも3年(私の感覚では5年)は我慢です。

 

その我慢が出来、今まで温めてきた事があるなら、これもいい機会(背中を押す)のではないかなと感じます。

 

全て悪いように考えてしまうと、行動も発想も制限している方が無難な感じはしますが、こういう時こそ勝負をかけ自分の気持ち・働き方に向き合う時・行動する時ではないか?と私は思うのです。

 

そういうリスクをとっていける人が、これからの時代を生き抜いていけるし輝ける人材になると思います。

 

あなたの心境は今どうですか?

 

それでは今日はこの辺で

 

※※※※※

■関連記事

この時期に色々落ち着いて考えてみるのも必要かもしれません。

 

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)

 

労働と対価が見合わないと感じる時に考える4つの事

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 362

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る