【占いあれこれ】50歳・今から四柱推命を勉強できるでしょうか?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

50歳過ぎていますが今から四柱推命を勉強するのは(難しいので)覚えられますか?スタートが遅いでしょうか?』というご質問を受けました。⇒この記事で回答しています。。

 

50歳過ぎているのですが、今から四柱推命を習うのは遅い?覚えられるでしょうか?

 

 

50代前半:(以下A子さん:女性)先日鑑定を受けてくださった方から、こんなご質問を頂きました。⇩

 

鑑定後の雑談でこれから四柱推命の勉強を始めたい!と思いはじめている(迷い中)らしいのですが、色々ご不安があるみたいで。。。(その時は当方ブログ『独学・勉強は難しい!初心者さんへ伝えたい4つの事。①』)を読んで見て参考にしてみてくださいね!と言ったのですが。。

 

※(もしかしたら同じように思っている人がいるのでは?!と思い)A子さんの了承を得て、この記事を書かせていただきました!(A子さん、ありがとうございます。)

 

同じように感じておられる方の参考になれば幸いです。

 

 

A子さん:『最近四柱推命が面白いな~と感じています。興味深々です。』

 

『学んでみたいとも思いますが、色々なサイトを拝見しても結構書いてある事も難しく、私にはハードルが高いと感じています。

 

『流派云々とかも良く分かりません。そして独学も出来そうにありません。』

 

結構学ぶのにそれなりにお金もかかる?みたいですし、勉強自体にそこまで興味が持てるかどうかも分かりません。やるならばやり通す勢いがないと…と思うと踏ん切りつきません。

 

50歳過ぎてから覚えるのは無理でしょうか

 

結論から言いますと、50歳過ぎてからでも大丈夫ですよ。笑

 

学ぶことに遅いという事はないです!

 

 

しかし、20代・30代の頃より(人にもよりますが)暗記力や記憶力は低下・集中力的なものも長くは続かない事は現実的にあるかも知れません。過去記事ですが、併せて下記を読んで頂くといいかも知れません。⇩

 

関連記事

占いの勉強って何歳から始めるのがいいの?⇒何歳でもOKですが・・・

 

私も四柱推命を40歳越えてから学びました。ですから早くからの学びではないです。むしろ遅いかも知れませんね。

 

②の流派や独学に関しては、冒頭のリンク記事を読んで頂くと私の意見含めある程度書いてあるので、参考にしてみてください。

 

③『結構学ぶのにもお金がかかる?みたいですし、やるならばやり通す勢いがないと…と思うと踏ん切りつきません。』

 

⇧そうですね。ここも先生によって価格もマチマチですし、適正価格って何を?どこを?基準に置いて言うのかは分かりませんが(一応私の中ではこれ位?って基準があるのですが)それこそ

 

●有名な先生に習いたいのか?

●価格で選びたいのか?

●ご自身がどこ(趣味?鑑定士?)を目指すのか?

 

によっても変わってきますよね。

 

 

私が思う事。

 

私はあまりガチガチなこの流派が絶対正しい!+他流派を落とし(自分の所を上げるような事を言う)先生より、私はこう解釈します。後はご自身で考えてみてください。的な感じの先生に好感を持ちます。

 

何故かと言うと、やたら師匠に気を遣う関係とか(または妄信してしまうような)濃いーーい関係とかに縛られず、自分が良いと思う事を自由に取り入れられる環境でいたいからです。

 

その流派の考えしか採用出来ないとかは、結構しんどい気がするのです。

 

これは私の考えですが、2人位の(ある程度占術経験を積んだ)先生から習ってみる方が良い感じがします。

 

※この辺りの詳細は、また『いろんな相談事』でご依頼をくださった方にお話したいと思います。

 

もしA子さんが勉強にそこまで興味が湧くか分からない・占い師を目指すまではまだ考えていない?し、今この状態で大金は払えない。と思うならば、(一つの提案としてですが)最初はカルチャーセンター的な比較的安価のお教室から始めてもいいかも知れません。

 

 

続けられそうなら徐々にステップアップしていくのもアリですよ。お子さんが巣立った後ですし、時間もあると思うので、学習環境は悪くないと思いますよ!

 

それなりに金額を積んで学んでも、『向いていない!』『やめよう』と感じる事もあります!

 

正直この辺は実際やってみないと分からないです。

 

 

お勉強も簡単か?と聞かれると私にとっては簡単ではありません。。けどね。笑

 

解釈の仕方を自分なりに日々考察しています。後、自分の中では、四柱推命はわざと?複雑化(分かりにくい感じに)させたような言い回しだったり、本に書いてある計算式も腑に落ちなかったり、蔵干や干合も違ったり、流派の考え方の違いなどで

 

どの書籍を読めばいいのか?

 

書籍に書いてある方法で本当に実践が出来るのか?

 

など、余計訳が分からなくなって、混乱を招いている感じもします。

 

しかし、正解は自分で色々試して掴み取っていくしかないのです!

 

その試行錯誤を時間をかけて出来るか?って話なのです。

 

四柱推命は難しいって言われていますが、実はもっとシンプルに考えられるのでは?と思い、私は自分なりに四柱推命を練っています。

 

いつの日か、飛び道具的な赤流・( この部分は検討中 )四柱推命を開発したいと思っています。笑

 

私はこのブログにもずっと書いているのですが、命式でその人を知る事はほんの一要素であり、命式が全てではない!と思っています。

 

以前ツイートもしましたが、私の考えとしましては⇩

 

まず自分あってこその命式

命式を活かすという事は、あくまで自分の意志目標が第一優先で、命式からは『〇〇な要素を自分は持ち併せているから伸ばそう・注意しよう』『目標の時期確認』に役立てるべきものであるという事を忘れてはいけないと思います。

 

命式通りの人生など歩めるはずがないし、育てられた環境によっても異なる。命式にコントロールされたり、のまれてどうする?命式はあくまで予備予測。人生は自分主体なんですよ。

 

私の考えとしては一貫してこうなのです。

 

その人を決めつけた感じの占断ではなく、その人が今生きる上の優先順位だったり、命式から観て活かせそうな事やマイナスな事・迷いへの助言や根拠をシッカリと伝えられる占い師でいたいと思っています。

 

これは占術を勉強したからと言って出てこない部分だと個人的には思っています。

 

占術研究家ではなく、占い師として活動するならば、占術以外の部分も必要(と言うか重要)になってくると思います。

 

 

占い師として活動するならば、その人・その人によって持ち味も違いますし、好まれるタイプもそれぞれ。

 

ですから活動方法に正解はない(売れている誰かの真似をして自分にとって上手く行くかは別)なのですが⇩

 

関連記事

占い師さんも色々タイプが分かれます。あなたはどのタイプ?

『占い師になろう!』と思ったキッカケは何だったのか?を振り返ってみた!

 

⇑上記にも書いていますが、私は占術研究と言うより、命式から観える事+ご依頼者さまのご相談事からその人の属性や心理⇒行動(言動)パターンを予測し併せて検討しています。

 

 

仮にもしA子さんが占い師を目指すならこの占い師を選ぶ理由という目線も(ご自身で考えながら)活動・発信していかないと集客には繋がりません。

 

活動するのならばそこも考えていかないといけませんので、そこも、まーまー大変です。(実はここが一番大変かも。)

 

このお話はA子さまの今のご質問と外れますので、一先ず置いておきます。

 

さいごに。まずは、興味があるならば50歳スタートも遅くない!

 

 

まず、本を買って独学してみる。

 

(私のおススメとしては)まずは手短なカルチャーセンター的な所で習って自分が続けられそうか?確認してみる。後はネットで色々見比べて検討してみる。

 

何か参考になれば幸いです。

 

確かに年齢が若いうちからスタートした方が、記憶力や暗記力・理解力も良いのは否めないのですが、やってやれない訳ではありません。ですから、10年位かける気分で占術にユックリ向き合ってもまだ6?歳。決して遅くない!

 

以前70歳越えて四柱推命を習いたい!と仰ったご依頼者さまもいらっしゃいました。本当に尊敬しかない。私はその方の心意気を尊敬しています。

 

 

A子さん、大丈夫ですよ!若い方には無い、これまでの経験で培われたものだってあると思います。お勉強始められるのなら、頑張りましょう!

 

もしあなたがこれから占い師を始めるにあたって、ご不安・迷い事があればご相談も受け付けております。

 

※私はスキルサイトや館などには所属せず個人活動で集客をやっているので、そのような活動を今後検討中の方ならお伝え出来る事が多いかと思います。個人集客には向き不向きがあります。)⇩

 

いろんな相談事

 

参考記事

【占い師のネット集客】⇒仕事は来る?継続は結構大変ですよ~。笑

 

それでは今日はこの辺りで。

 

※※※※※

■関連記事

命式は生きるヒント&目標に!命式に振り回されてはいけないという事。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 466

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る