【人間関係】過去のトラウマに引きずられて生きていませんか?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日のお題

 

『過去のトラウマは大人になっても引きずるのでしょうか?』です。

 

結論から言いますと引きずる人は多いと思います。

 

皆さんのお悩み事で多い部門はやはり、人間関係(仕事上・知人関係)・恋愛や親子関係が多いです。

 

悩みの原因は人が関わる事が殆ど。

 

人に助けられる事も支えられることも勿論あるのですが、反面人と関わることでショックな事を見聞きしたり、自分だけ一方的に攻撃されたり、過去の嫌な思いや失敗経験から委縮してしまい

 

本来の自分は奥に(隠す・忘れたふり?をして)生きてきた!

 

方も多いのではないでしょうか?

 

他人に合わせていれば火の粉は降りかからないし・・

親に言われた言葉に傷つきながら育ちました。自分はいまだにそれらが頭に残っています・・

彼(彼女)から傷つく事を言われ『自分は〇〇なんだ』と思い込み自信がない・・

 

という方がいらっしゃいます。

 

そのお気持ちもとっても分かりますよ。。

 

でもそれはあなたにとって(抑える事が)身を守る行為だったり、自分の心に蓋をしてもそれはそれで生きづらさや違和感もあって辛かったでしょう?

 

以前、ツイートしたのですが、⇩

自分の性情を命術で知ることはできますが、それ同等以上に育った環境から人格は形成されると私は思います。

 

乖離に疑問を思った人は、占い等用いて答え合わせしたり考える人もいますが、多くの人は環境下で作り上げられた自分や過去が本来の自分だと思い、遠慮や発揮できていない場合も多いと感じます。

 

占術は本人を知る一部の要素であり、育ち方が人格形成には一番影響していると思います。

 

私の中では環境60%強命式40%弱って感じです。

 

※これは金銭的に恵まれたから育ちが良いとか悪いとかというものではありません。親が子供にどれだけ自分の価値観を押し付けずその子に向き合った育て方をしたかです。

 

上記は親子関係について書きましたが、恋人関係でも過去の異性と上手くいかなかった経験から、

 

自分はこうなんだ・・

 

と(的を得ている場合もありますが)被害妄想もプラスされ⇒次の恋愛にも影響を与えているという事です。

 

それは改善されていたとしてもです。

 

本来もっと良い道(人)や幸せがあっても、トラウマから抜け出せずネガティブな思考に支配されている人が多い感じもします。

 

トラウマ(思い込み)に縛られ生きていると損をする!

 

前世とか生まれ変われるとか系の話は私はよくわからないのですが、今の自分として生きる人生は一度きり。

 

辛く傷ついた経験に囚われ立ち止まっていては、本当に人生の時間がもったいないです。

 

人によっては親から言葉でを植え付けられたりもあるでしょう。

 

特に昔の親は今の親とは大きく違い親や先生が絶対正しい!みたいな教育でした。

 

私もその世代の親に育てられたのでよく衝突もしました。

 

※私は自身の子供に一つだけ強く気を付けている部分があるのですが、自身が親に言われて傷ついた言葉は絶対言わないように心がけています。そこだけは強く気を付けています。⇒他で至らない部分はあるかもですが。冷汗

 

それ位、親に言われた言葉や他者の何気ない一言で人生や生き方を変えてしまう事は大げさでもなんでもなくあるのです。

※※※※※

 

■関連記事

実家や親と合わない・ストレス⇒距離を置く事があなたの幸せに繋がります。

 

※※※※※

恋愛では裏切られたり、嘘をつかれる事もあります。その逆もしかり。

 

それによって色々学び、のちに選ぶ相手も変わってくる場合もありますが、トラウマからの自己否定になるのではなく、少し落ち着いたらでよいのでもう一段踏ん張って、トラウマになった原因は相手のどんな言葉?相手は正しい事を言っていたのか?を思い返してみてください。

 

それでもやっぱりおかしい・違うと思ったら、そんな相手に言われた言葉に振り回されず、時間を無駄にせず、新たに自分に合う恋人を探してください。

 

出会うタイミングもあります。レベルが違い過ぎて相手を理解も出来ない場合もあります。

 

価値観が違う相手の言葉に振り回され、何年も時間の無駄にするなんて事がないようにしてほしいなと思います。

 

時間は無限ではなく、時間は有限なのです。

 

さいごに。自分を救えるのは自分しかいないのです。

 

トラウマの内容やレベルもありますから、深く深く心に影を落とすような出来事なら中々前に進めないのも理解できます。

 

ですが、前を向こうと少しでも歩き出すとちょっとずつ景色は変わっていきます。

 

これだけは忘れないでください。

 

過去(トラウマ)にとらわれ過ぎず、失敗したからこそ成長もする事も沢山あるので自分を否定しすぎず、自分に力をつけながら生きていきましょうね。

 

結局、自分を救えるのは自分しかいないのです。

 

今、スピードの速い時代です。

 

過去や人の事に囚われる時間はなるべく短く⇒切り替えていく考え方にシフトして行けたらいいですね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

友達はあなたの悪い所を指摘してくれませんよ。苦言はエネルギーを遣います。

 

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 425

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る