友達はあなたの悪い所を指摘してくれませんよ。苦言はエネルギーを遣います。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

 

友達はあなたの悪い所なんて指摘してくれませんよ。について書いてみたいと思います。

あなたのお悩み・愚痴をある程度は友達は聞いてくれるでしょう。

 

しかし友達は遠慮もあって、あなたの悪い所をハッキリ言いません。関係性にもよりますが、本当に指摘したら関係がギグシャクします。

 

そもそも自分自身がモヤモヤして分からない事を、友達が答えられるわけないのです。それで普通です。

 

人に苦言を呈するなんて大変エネルギーを遣いますし、逆に言うと『その関係が終わってもいいわ!知らん』と思っているから言える事でもあります。

 

ただ、そこを乗り越えて付き合える関係なら、本物かもしれません。

 

あなたは人に悩みを相談するタイプの人ですか?

 

私はあまりしないのですが、聞けば友達を頼り色々相談する人が多いみたいです。

 

恋愛の悩み、仕事の悩み、子供の悩み、夫婦関係や家庭の悩み、不倫関係・・

 

多少愚痴や相談を聞いてもらうには許容範囲だと思うのですが、それを友達に1~100迄言っても内心聞くのしんど・・・って思われてることは多いです。

 

タイミングよく同じ時期・同じ状況で落ち込んでいるなら話に花が咲くかもしれませんが、それも滅多にありません。

 

10代、20代前半位ならそれでいいのですが、友達ってあなたの悪い所は(思っていても)指摘してくれません!

 

あなたはそれに気が付いていましたか?

 

そして相手の悪い所を指摘する事って、ものすごーくエネルギーを遣うのですよ・・

 

しかも、もう30歳(ギリ)とか40歳(特に)超えた大人には余計言いません。

 

言う方が失礼?なような気もします。

 

そもそも自分の考え方や解釈の仕方は自分が正解ではないという所から始まり

※※※※※

 

■関連記事

他人の生き方や考え方を否定してはいけない。3つの対処法

 

※※※※※

仮にもし指摘したら、今悩みの渦中にいるあなたは

 

〇〇さんに指摘された!怒

 

と、相談を聞いて受け入れてくれないと勝手に怒り傷付き、更に図星だったら余計にネガティブにとらえてしまうでしょう。

 

あなたのモヤモヤをあなた自身も分からないのに、友達も分かりません。

 

そう考えてください。

 

少し聞いてもらったら

 

ありがとう、自分の話ばっかりでごめんね。

 

と必ず言いましょう。それが人間関係を上手くいかせるコツです。

 

指摘してくれた友達は、もしかしたらあなたのグチグチがウザいし、もう友達関係が終了してもいいわ!こっちも人の話聞けるほど余裕ないし!知らん!と思ってズバッと言ってきたとします。

 

(言われた直後は腹が立って距離を置くことになるかもしれませんが)本当にそうだなと感じた時・自分が悪かったと感じた時・そしてその友達を失いたくないと思ったなら、数年経ってからでも反省の言葉と、仲直りしたいという意思を告げてみてください。

 

そこから先は相手が決める事ですが、もし関係が修復出来たら、これまで以上に信頼できる友達(本物)にはなれるはずです!

 

 

さいごに。大人になるほど悪い所は指摘してもらえません。

 

怒りって、嬉しい事より自分の中のエネルギーを消耗するんですよね。

 

他人の為にそんなエネルギーを遣いたくない!のが本音だと思います。

 

親が子供に嫌われてでも、口うるさく言うのはやはり責任があるからでしょう。

 

だから他人はいちいちエネルギーを遣うような苦言は言ってくれません。指摘もしてくれません。

 

みんなじぶんの事で一杯一杯です。

 

友達は共有時間を楽しく過ごし、エネルギーもらえるな~!と思う人を選んでください。

 

その為には

 

あなたもそう思ってもらえる人になる事。

 

相手を思いやる気持ちは残す事。

 

悪態をつかれるのと、図星を言われてるのは違いますから、その辺りもよく精査してみてください。

 

そして、ご自身が頭を冷やしたときにこの人をなくしたくないなと思う友達なら、時間がかかってでもいいから素直に謝る事。

 

苦言を呈されたとしても、その友人の言う事が正しかったならば、そういう友達はなくさないでください。

 

アシスタント・りょうこのひと事⇒りょうかさんの言ってることは分かるよ。それでも誰かに聞いてもらいたい時ってあるんだけれど、そういう時はどうしたらいいの?本当に、苦しくて苦しい時。

 

 

 

⇑りょうこちゃん、そうだね。お悩みを聞いてもらいたいとき・アドバイスをもらいたい時はお金を払って他人に聞くのが一番』かな。って私は思うよ。特に大人はね。

 

そもそも無料で良いアドバイスがもらえるはずもないし、お悩み・愚痴はお金を払って聞いてもらう方が自分も真剣に聞くし(笑)人間関係を壊しませんよ。

 

あなたには本当の友達はいますか?

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

 

友達だって、あなたの愚痴や悩みを聞ける状態の時とそうじゃない時があります。

 

悩み事を誰に相談するのがベストなの?

 

アラフォー・アラフィフからでも友達出来ますか?

 

本当に幸せな人は気遣いできる心の余裕がある

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 361

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る