結婚が決まった友人への嫉妬心がおさまりません。どうしたら良いのでしょうか?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

先日こんなお悩みをお聞きしました。⇓⇓

ーーーーーーーーーー

 

【無料企画】あなたのお悩みのヒントをブログでお答えします!

 

ーーーーーーーーーー

 

結婚が決まった友人への嫉妬心がおさまりません。どうしたら良いのでしょうか?

J子さん・30代半ば(未婚)・女性

 

『私も友人(B子)も今年30半ばになります。中高の同級生です。お互い婚活をしていました。』

 

『友人も私も大卒。私は金融関係・彼女は大手メーカー勤務です。年収は二人とも同世代の人よりはやや多いと思います。』

 

『お互いに彼は居てもなかなか結婚には結びつかず、婚活コンパやパーティーなども一緒に出かけていました。』

 

『たまに人の紹介も受けつつ、更に私は結婚相談所(それなりに高額な所)にも登録しています。

 

『コロナもあり、会えていなかったのですが、B子から突然「結婚する」と報告を受けました。。。去年11月末にB子に会った時そんな話はしてませんでした。聞くとどうやら12月中頃に職場の人の紹介で会ったらしいです。』

 

『お相手は38歳で高学歴でお勤め先も一流企業。という事は収入も高いだろうし、家柄も良い人らしく(しかもルックスも悪くないみたいです)ハイスペック男。トントン拍子に話は進み来月入籍するらしいです。(コロナの影響で結婚式は落ち着いてから)』

 

『ラインで報告が来たのですが、一応「良かったね!おめでとう!」とは伝えましたが、正直言うと結婚報告を見た瞬間、頭が真っ白になって呆然としてしまいました。

 

出し抜かれた感じで素直に喜べない自分、嫉妬心、怒りからの涙、胸の中に大きくメラメラと炎が渦巻いている自分がいます。

 

『私は結婚相談所に登録しているのにも関わらずそのような条件の人との出会いも今の所ないし、今年の頭に他の友人から紹介してもらった人も、話が合わないし正直条件的にも良くない人だったのでお断りしました。』

 

『こういう醜い心の私なのですが、どうやったら彼女の幸せを喜べ(今の気持ちでは結婚式が未定なのが唯一幸いです。)自分にもそのような良い人との出会いがあるのでしょうか?』

 

とても人間らしい素直な感情ですね。

 

J子さんのお気持ち・・・大変よく伝わりましたよ。

 

嫉妬という感情は胸のあたりがザワザワイヤな感じになって、どうにも抑えられないですよね。

 

そしてそう思う自分の事だってイヤになりますよね。

 

俗世間で生きる限り

 

誰しも心の奥底では、大なり小なり同じような感情を持ってしまう事ってみんなあると思いますよ。

 

同じように婚活を頑張ってこられた同級生。

 

背景までは分かりませんがスペックも似たようなお二人ですし何故B子だけ?みたいな感情は抱いてしまいますよね。

 

 

30代半ばになると、結婚願望がある人は大変焦りを感じます。

 

一番敏感になる時期です。

 

理由の一つとして、女性はどうしても出産の事を考えてしまいます。

 

となると、そんなに時間がないと考えます。

 

今芸能人でも40歳過ぎて出産する方も多いですが、子供をお互い望むなら高齢過ぎず良い時期になりますよね。

 

そういう事も無意識に考えてしまう所があるのは否めません。

 

同じように思っていた友人が先にゴールが見えた。しかもスペックの高い男性。

 

J子さんはそこに一番嫉妬している部分はあると思います。

 

なんだか友人に勝ち誇られているような被害妄想もあるでしょう。

 

もしかしたら、J子さんの方が見た目が良かったりはないですか?

 

彼女を消して下に見ているわけではないけれど、同等だと思ってた人が自分よりずっと先を歩き出したように感じたのでしょう。

 

人間は自分より完全に格上だと思っている人が、どれだけセレブな人と結婚しようがそりゃそうだよね~と認めるのは簡単なのですが、自分と同等・もしくは格下だと思っていた場合、嫉妬心は2倍増しになります。

 

それは何も恋愛・結婚に限った事ではなく、男性でも仕事でそのような事があります。

 

自分より能力が下だと思っていた人が、『上司に気に入られていた!』というだけで出世を押し上げてもらえたとかですね。

 

お子さんがいる方なら子供の成績・受験校などで、そのような感じになる時もあります。

※※※※※

 

■関連記事

 

嫉妬はいろんな場所にあります。人間関係と嫉妬への向き合い方について書いています。

本当に幸せな人は気遣いできる心の余裕がある。

 

※※※※※

でもねJ子さん、確かにB子さんはこれから好条件の人と結婚するかもしれませんが、

 

お付き合い期間も短いしお相手の事よくわかっていない部分はなきにしもあらず。

 

結婚というのは結婚することがゴールではなく、結婚してからが本番です。子供が出来たらなおさらです。

※※※※※

■関連記事

 

結婚生活とは?を書いてみました。

結婚生活は楽しい?いいえ・我慢と忍耐です。修行です。

 

※※※※※

お互い結婚願望がある30代半ばなら、時間をかけず早い段階で結婚される方もいらっしゃいます。

 

リスクとして相手の事をよくわからず結婚こんな人だったの??

 

とまだ許容範囲ならいいですが、後でビックリする事も出てくる場合もあります。

 

なので

 

即結婚=結婚が長続きする

 

って訳ではありません。

 

後、彼女は今運勢のいい時期で、そういうのも巡り合わせ(タイミング)があったのではないかな~と思います。

※※※※※

■関連記事

 

即結婚する時の男性心理を想像してみました。

付き合い(交際期間)が短いのに即結婚する男性心理⇒うまく行くの?

 

 

さいごに。少し落ち着いたら・・

 

当分と言いますか1ヶ月位は大きくモヤモヤすると思います。

 

しかし嫉妬も炎上しすぎると、一周回った感じで段々冷静になってきます。

 

必ず時間が嫉妬心を和らげてくれます。

 

今すぐB子さんには会わない方がいいかもしれません。いい対応はできないと思いますから。

 

自分の中の嫉妬という負の感情に苦しんでいるうちは、どれだけ取り繕っても出てしまうものです。

 

でも、自分の醜い嫉妬心に気がつき、その気持ちを自制しようとするJ子さんは偉いですよ。

 

気持ちが落ち着いた頃にB子さんに会って『良かったね。おめでとう!』と笑顔で言ってあげてください。

 

自分の感情を抑え、それが言えたら神様は見ています。

 

そしてあなたにも出会いがあります。

 

図々しく彼のお友達の独身紹介してよ~!位は言っていいと思います。

 

※『今だから言えるけれど、婚活してる身としては最初素直に喜べなかったわ~。』と、最後は笑いに変えながら言ってしまうとかの方が向こうも気が楽?かも・・。とはいえその場の雰囲気もありますよね。

 

少しうがった見方をすると、今はB子さんは幸せそうに見えるかもしれませんが、この先どうなるかは分かりませんよ。

 

今の出来事だけで判断はしない方が良いかもしれません。人生は意外に長いです。

 

そして、仕事もバリバリしている自分に自信を持って、自分を磨いて、自分らしく生きてくださいね。

 

婚活頑張ってくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る