赤 兩椛(せき りょうか)です。
『ママ友や友人や同僚が人の事を根掘り葉掘り聞いてくるので正直に話したら、嫉妬されました……』⇒『人の事が気になるくせに、聞いたら聞いたでイライラする』みなさん一度は経験されてるのでは?そんな時にどう考えるか?を書いてみました。
『ママ友関係なんですけれど、すごく人の事を根掘り葉掘り聞いてくるので正直に話したら、嫉妬されました……』
⇧昨日テレビを見ていたらこんな話をしていました。
ま・・・女性あるあるですよね。
人の事が気になるくせに、聞いたら聞いたでイライラする。
深層心理として自分より幸せじゃない人には共感できるけれど、自分より幸せを感じる人には敵対と嫉妬心を持ってしまうのでしょう。
嫉妬された内容はどんなことかはわかりませんでしたが、聞く方も聞く方なんですが、言う方も正直に話ししただけかもしれませんが、賢い人(空気を読む人)ならなんとなく相手の性格や状況は察して話したかもしれません。
旦那さんのバックグラウンド・子供の出来具合・実家の援助等々全ての事だと思います。
■関連記事
ママ友付き合いについて書いています。
これはお友だち関係にも言える事で、かたや恋愛が上手くいってる・かたや恋愛が上手くいってない場合です。
自分がうまくいってない時はうまくいってる人の話は聞き辛い時があります。
結婚してる・結婚していないや、妊娠したいのに赤ちゃんが出来た・出来ないもあるでしょう。
子育てのしんどさは子育てした人にしか通じないし、夫婦や家族関係も円満な人に円満じゃない人の話は理解し辛い部分はあります。
仕事関係もそうです。仕事が出来る・出来ない・上司に取り入るのが上手い・下手等々。
うまくいってる人は何も考えず自分の楽しい話や、時には自慢もするでしょう。
でも相手の状況次第ではその話がウザい場合もありますし、距離を置きたくなる場合もあります。
相手の状況や気持ちを考えて気遣う事ができる人=本当に幸せな人は気遣いできる(ひけらかさない・一歩引く)心の余裕がある。
と私は思います。
■関連記事
『相手がそれを聞いてどう思うか?』を少し想像するくらいの配慮は必要です。
『鈴木杏樹さんに学ぶ・自分の事しか考えない発言に人間性は出る。』
同じ話でも気に留めない時もあれば、ものすごく引っ掛かる時がありますよね。
女性は身体の周期でそういうバランスが崩れ感情的になる時もあります。言う側も言われる側もです。
トラブルを回避する手段としてできる事。
特にママ友関係や職場関係では(相手の状況を察する事が出来るなら)2~3割減を心掛けて、ご自身のお話しをする方が変な嫉妬に巻き込まれず済みます。
●本当に心が幸せな人はあまり幸せアピールもしないし、内に秘めてます。
●本当に心が幸せじゃない人の方が、自分幸せアピールをします。
●本当に心が幸せじゃなくて全てネガティブアピールの人もいます。
もしくは、全て幸せでポジティブアピールの人もいます。(これも聞いてる方は疲れますよね。)
何が言いたいかといいますと、
『必要以上に私生活の話・アピールをしなくても良い』
という事が言いたいのです。
お仕事に関してはキチンとアピールすれば良いと思いますが、あまりにも
『自分はこれだけやってるのにーーー‼』
感ばかり出すと、値打ちも下がります。
特に仕事の人間関係・ママ友関係なんて何事もぶっちゃけすぎず、手前で意識して口チャックです。
ぶっちゃけ過ぎてもいいのですが、その言葉によっての結果に振り回されない事が前提です。
私が見る限り、信頼度が高い人はこれが出来ているように思えます。
人に嫉妬されたり嫌われてもいい人はご自分を思いっきり出して下さい。笑
それも突き抜ける位のものがあり、言葉に説得力がある人なら周りも違う意味で認めてくれます。
人に嫉妬や妬みを感じてるうちは、ご自身に目標がないから人の事に関心がある=雑念がある=まだまだだという事だと私は感じます。
※過剰アピールし過ぎる事も結果ダメな方向に向かう感じがします。
人の事ではなくご自身に関心を向けてみませんか?
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
あなたはご自身の強みや性格を把握していますか?