イキイキした友人を見ると比較して落ち込みます|3つの改善方法とは?

赤 兩椛(せきりょうか)です。

 

この間アラフォー(40代前半)既婚女性の知人(N子さん)からこのようなお悩みを聞きました。

 

『同年代のイキイキした人を見ると(充実感満載な友人らしいです)落ち込む・・』

 

『日々気持ちのアップダウンが激しいです。』

 

『人と比べない方法はありますか?』

 

と聞かれました。

 

私は

 

『その人の私生活とか、中身をぶっちゃけて見た訳じゃないから真実は分からないよ。』

 

『自分の妄想に振り回されてるんじゃないかな?』

 

と言いました。

 

だって、SNSとか見て充実感満載に見えたところでそれが真実とは限らないし、その友人の家庭の中の事や本心までは分かりかねるからです。

 

この質問を聞きながら、

 

『そう言えば前にもこのような話聞いたな~』と感じました。

※※※※※

 

人の話を聞いて自分と比べて落ち込んだりモヤモヤしていませんか?

■関連記事

本当に幸せな人は気遣いできる心の余裕がある

 

※※※※※

気持ちはわかるんです。

だって恵まれた人って本当にいますし、世の中は生まれた時点で不公平はあります

※※※※※

 

生まれた環境で差は残念ながらあります。

■関連記事

大沢零次さん:子供は環境や親を選べない理不尽さ

 

※※※※※

裕福で容姿も美しく結婚したら夫に愛され、子供もお勉強が出来て優秀。

なおかつカワイイ坊ちゃん・お嬢ちゃんって人います。

 

でもそんな人と比べてたらそりゃ落ち込みます。

私なら住む世界が違う人だと思って、距離を置きますね。笑

 

でも気が合って、面白い人なら付き合いますよ。向こうも気が合うと思ってくれるならですが。笑

見聞きしている事が全てではないと考える事です。

人は無意識に自分を装いながら話す生き物です。

 

見聞きする部分に振り回されない事がポイントです。

 

そういう人だって、表面上は夫婦仲がよさそうに見えても家の中では分かりません。

 

私も人からよく見た目では

 

『悩み事なさそう!』
『いつも元気!』

 

と言われています。が

 

そんな事ありません

 

別にテンションが高い人間でもありませんし、ノー天気でもありません。

むしろ神経質です。笑

 

なので、見た目と感じられ方≠実際は違いがあります。

人からはそう見えても、ほんとはそうじゃない事はこの世の中沢山あります。

今あなたが人と自分を比べて落ち込むのであれば、精神的に弱ってる証拠!

改善方法の提案3つ書いてみます。

 

そんな時は、逆に人に会わない事。

※人と会うとテンションを上げる為そのような時は更に疲れます。

 

心身を落ち着かせる

※ザワザワしないよう、自分が好きな場所・心落ち着く場所へ行く・心地い音楽を聴く・ヨガなどをする。

 

何か集中できる自分の好きな事を探す

※私も40歳過ぎてから占いの勉強をしました。

人と会うのも大事だけれど、しょうもないおしゃべりをする位なら、本が読みたい!ブログを書きたい!とか思っています。

 

趣味でもいいです。

それをしている時、心落ち着くものや場所を探して下さい。

 

人と自分を比べても、その人にはなれません

環境も変わりません

 

もし人と比べていて落ち込むならば、

その人と自分は同じレベルだと思っていた

 

もしくは

やや下に見ていた。

 

のかも知れません。

 

もし嫉妬するくらいなら、その人とは違う事で輝けばいいのです。

その為には邪念(良くない思い)を消す事です。

 

どうやって?

 

自分自身の事に集中するべきです

 

●つまらない話・思いばかりして日々過ごしていくのか?

●人を羨ましいとばかり横目に見ながら生きて行くのか?

 

N子さんにも上記3点をお伝えしました。

 

切り替えられる人とそう出来ない人はいると思いますが

 

そこだけに目を向けない事

何か自分が出来る事を見つける事

 

が重要なのかな~と思います。

 

N子さん、何か見つけられるといいですね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

あなただけではありません。

女性だらけの職場ってなんで疲れるんでしょうね・・人気記事!

女性の多い職場は何故疲れる?巻き込まれない為に見直す4つの事!

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 260
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る