【仕事】仕事を乗っ取られない為に出来る6つの事。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今AI(ChatGPT)が驚異的な勢いで普及、注目されています。

占い業界に限らずこれまで以上に自分ならではの強みを身に付ける必要性が更に必要となってくるでしょう。

仕事をAIに乗っ取られない為に出来る事⑥つを書いてみました。

占い業界ではない方でも(考え方は基本同じなので)読んで頂けると思います。

 

今驚異的な勢い!ChatGPT!

 

私は占い師をしております。

 

先日このようなツイートをしました。⇩

 

今AI社会の到来で、これまでとは(仕事という事に対しての)意識を大きく変えなければいけない状況になってきていますよね。

 

業務の自動化が普及する(AI)様々な業種に影響はあると思います。

 

話題の今ChatGPT⇒OpenAIが開発したAIチャットサービス。人間の質問に対しAIが答えを返すことで対話が行われる。対話のテーマに制限はなく、ユーザーの質問やリクエストに対してAIが適切だと判断した回答が返ってきます。

質問に応じて選択肢を示してくれたり、課題や懸念を伝えたり、よりよい状態に向けてのアドバイスをしてくれたりもします。

 

とはいえ、現在の所は誤った情報でも非常にもっともらしい言い方で回答してくる為、内容の精査は(現在の所は)人力でおこなわなければなりません。ただ、年数と共にその精度も高くなっていくような気がします。

 

現在(大手企業の新卒採用⇒人員削減計画を見ても明らか)⇒決まった答えなら、AIが変わって仕事をしてくれる時代になっているからです。特に数学的な答えが必要な仕事は、その要素が強まるのではないか?と懸念されます。

 

占い師はどうなるの?

 

勿論、占い師も影響は受けると思います。

 

現地に出向かずサッと答えを出してくれるし、基本無料。(課金すれば応答時間が早くなったり新機能が使えたりもするみたい)なので、今まで占い師に依頼していた一部の層はこちらに流れる可能性は大です。

 

ですから、単純な回答しか出来ない場合、(例えばタロットカードの基本的な読み方だけで回答しているとかなら)簡単にAIに仕事を取られる可能性が高いという事です。

 

では『仕事を取られない為出来る6つの事』って?

 

自分ならではの強み』を身に付ける必要性が今より更に必要となってくるでしょう。

 

関連記事

自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)

 

 

占術なら、自分の得意とする分野(占術)を持ち尖らせる。研究し独自の発見所を見つける。(簡単ではないですがこの辺りは重要かも。個人的には複数占術が出来るから良いという物ではないと思う。如何に尖ったものがあるか。)

 

機械的ではなく情緒的に。(論理的思考ならAIの方が上かも知れない。(占いの場合)ご依頼者様は心や感情が変化する事を望みご依頼されるので。機微を捉える。)

 

自分のこれまで生きてきた経験上、苦しかった事や楽しかった事を言語化する力文章や対面対応力・音声で魅せる表現力。コロナ禍⇒占い師増加⇒チャット参入⇒いつか一周まわって対面に需要が戻るかも知れない。

 

『思いやり』『おもてなしや感謝の心』でご依頼者様・得意先様と関わる。(一度で終わるご縁かも知れないがホスピタリティーを持った対応。)

 

ご依頼者様に価格以上の仕事・対応をしてくれたと思われる努力をする。(ここも人それぞれ受け取り方が違うので万人に好かれたり、思いが届かないのが前提)⇒(内容にもよるが)あまり安価で奉仕しすぎると、疲弊し心のバランスが取れなくなるので、自分でその辺りの塩梅を考える事。

 

頑張っても一人では限界があるので、(信頼出来そうな人と)定期的にコラボ企画などの機会も作り、チーム力?も用意しておく。(その場合は最低でも同じ方向性の人と組む)

 

また思いついたら追記します。

 

さいごに。私が日々心がけている事。

 

自分自身も個人事業主で占い師をやっております。

 

吹けば飛ぶ弱小・Webも得意ではないし、現代には相応しくない占い師でございますが(笑)メンタルのコントロールは割と出来ている方だと思っております。

 

 

自分が日々心がけている事を書きました。

 

失敗して反省はするけれど折れすぎない。(反省はします。自分が悪いと思ったら謝罪もします。が必要以上に落ち込みを引きずりません。)

 

人と比べ過ぎない。(自分より多占術を扱え、SNSもバンバン使いこなせる人も沢山いるが、自分がそうなれない事に落ち込んだり嫉妬はしない。能力も経験も人それぞれ違う・環境の差でそこに費やせる時間投資量も違う。後自分のペースもある。)

 

自分に対して価値を感じる事。(出来る範囲で努力をしている自分を認める。)

 

仕事数が少ない月でも一喜一憂せず、日々出来る事(ブログやnote・SNS更新)を地道にする。(自分なりに手を抜いていない)と思える自分でいる事を目指す。仕事は丁寧にする。SNSを見過ぎて時間を溶かさない。時間は自分の集客出来るツールに割く。

 

この辺りを心に置いています。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

あなたの仕事の単価(価値)を上げるために見直すべき4つの事。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 549

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る