コロナ疲弊の矛先は?夫婦関係の悪化が急増しています。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は

 

最近、自粛疲れでみんな参っていますよね・・

コロナ禍で結婚相談所は繁盛しているみたい。先行き心細い…結婚したい!と思う方が増えてる。リモートで疑似同居生活も出来るとか 。 

 

逆に、子育て世代の方はリモートワーク・飲み会や出張が無くなったご主人&子供のご飯作りに追われて外食もままならず夫婦関係は悪化してる。結婚の視点が異なる。

少し前にツイートしたのですが反応良かったので、今日はこの辺を深掘りしてみたいと思います。

 

最近、敏腕経営者と言われた方の家庭内事情が曝かれたり、有名企業の創業者のわいせつ行為、これはコロナ関係なくあるけれど不倫暴露されたり、教師のわいせつ行為だの、マスク警察や自粛警察(今自炊警察もいるみたいですよ。苦笑)

 

人間の裏側に潜む顔がこのコロナストレスで拍車をかけたのか?我慢の限界で魔が差したのか?色々表沙汰になっています。

 

最近、夫婦関係悪化の話もよくお聞きします。

 

いや・・そりゃそうでしょう。

 

だって、他人様や会社の人に当たる訳にはいかないし、一番矛先となっているのは(なってしまうのは)、夫婦間ではないでしょうか。

 

わたしの感覚では、ある意味他人様にご迷惑おかけしていない分、普通なのでは?(しょうがない)と思います。

 

彼氏・彼女なら会わなくて済むかも知れませんが、夫婦はそういう訳にはいきませんからね。。

 

そんな夫婦とは裏腹に

 

今、結婚相談所が繁盛しているみたいですよ。

 

真逆でしょう?笑

 

独身の人は先行きを考えたら、不安になって結婚を考えてしまう気持ちも分からなくもないけれど、コロナだからという雰囲気に流されて結婚してもえ・・結婚ってこんな事なの?って思ってしまって、コロナが収まった頃なんでこんな人と焦って結婚したんだろう・・ってなりかねない場合もあるので、婚活中の人は少し冷静になった方が良いかも知れませんね。

 

仮に逃げで結婚しても上手くいくかは別として、体験してみないと分からないこともあるので、したら駄目だとは思いません。

 

して(どうなのか)分かればいいと思います。

 

結婚って楽なようで楽じゃないですから。(人によります。)

 

特に子育て世代の負担は大きい。コロナで輪をかけています。

 

ある程度子供も大きければ、パンを焼く・自分でカップラーメンの一つくらい作れるのでまだほっとける余地はありますが、1から100までご飯の用意をしなければならないご家庭はほんと大変です。

 

更にこの自粛により、ご主人様のご飯の用意が増えている!

 

リモートワークが増え、飲み会・出張がなくなり、飲食関係も20時閉店ですから、当然家でご飯という流れになりますよね。

 

自分だけや子供とだけなら簡単に済ませられても、主人が食べるとなればやはり一品・二品増やさないと・・という感覚になる。

 

今は外食にも行きづらくずっと家食。

 

あげくまた鍋?また唐揚げ?とか言われた日にはブチ切れしそうになりますよね。笑

 

立場が変れば羨ましくないって事です。

 

最近知り合いの知り合いも、あまりにもご主人様と顔をつきあわす事が多くなって喧嘩が増え、顔あわせたくないから働きに行き始めたみたいです。

 

やっぱり、夫婦だと遠慮がなくなって『自分が!自分が!』ってなってしまいがちになります。

 

今は仕方ないかも知れませんが、くれぐれもストレスは溜まっても最後の理性だけは残して、決して家族に悲しい思いをさせる(警察沙汰になるような事)だけは避けて欲しいと思います。

 

さいごに。最近、40代・50代の方が会社に行けない・仕事に身が入らない‥というお話もお聞きします。

 

せっかくそれなりに勉強して大学にも行って入った会社なのに、仕事のプレッシャーからなのか?家庭の問題からなのか?自分自身の体調不良?などで、仕事に身が入らない人も多いと聞きます。

 

フリーランスはそんな事言ってたら、すぐ仕事がなくなりお給料も当たらない(やっていても仕事の依頼もないときもあるのに)サラリーマンなら求職しても保証はある程度あります。

 

コンプライアンスの関係で昔のような表立ったパワハラとかには皆敏感です。まだ守られた部分はあります。

 

コロナで、去年・今年就活中の高校生・大学生は本当に大変です。

 

大学も親の収入が激減して休学・退学した子供が5000人と何かで見たのですが、(学校にもオンラインのみで大学に通っていない・施設も利用していないのに学費の減額もナシ)

 

未来ある子供たちがこのコロナによって、通常より選択が狭められ、人生が狂ってきています。

 

う・・ん。大人頑張れ!ってかんじですよね。

 

夫婦関係は山あり谷ありです。

 

助け合える・力になれる存在だったのが、結婚⇒子供が出来ると(時として)この社会情勢も手伝いストレスの元凶?にもなりうるという事もある。とだけは少し頭の隅に置きながら、独身者は婚活を頑張ってくださいね。

 

夫婦関係ってなんだろう・・私もまだ模索中です。笑

 

でも自分はあまり結婚には適しない(相手が誰であろうと)タイプの人なんだろうな・・とは思っています。冷焦

 

もうしばらくでコロナ収束と信じて我慢しましょうね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

 

夫婦関係は子供が独立したらどうなるのでしょうか?

子供が独立後の夫婦関係は?夫婦関係の事実は小説より奇なり

 

あなたは子育てに向いていますか?

【子育て】向いてる?向いてない?仕事向き?自分らしく生きる事を選択を!

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 421

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る