猗窩座(あかざ)の名前の由来を考察してみました!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

鬼滅の刃 』 の 上弦の参 の鬼(鬼の選抜チームで位が高い鬼)  猗窩座(あかざ)の名前の由来を私なりに考察してみました!

 

猗窩座(あかざ)の名前の由来を私なりに考察してみました!

 

まず、考察を書く前に『鬼滅の刃』を知らない方にもいらっしゃると思いますので、猗窩座(あかざ)の人物像を超簡単に説明すると、(ネタバレするのであまり詳しくは書きませんが)

 

①家が貧しくて(病気の)父親の薬代が払えず盗みを働いて何度も捕まり、挙句父親が猗窩座に負担をかけている事に心苦しく感じ自殺した。

 

②やっと自分を偏見で見ない武術道場の親子に巡り合い、救われ立ち直れると思ったのにこの親子も毒殺された。

 

③生きる気力を無くした猗窩座は無惨(鬼のトップ)に血をふんだんに分けてもらい鬼になった。

 

と、、このような経緯で鬼になったのですが、人物像にかなり惹かれるものがあります。なので猗窩座ファンも沢山いるでしょう。

 

⇩顏はこんな感じ。

甥っ子作

 

※身体のしましまは、罪人なので(刑)入れ墨を入れられた。ちなみに人間の時は腕にしか入れ墨が入ってなかった。

 

アニメキャラの名前を考察しようと思ったのには理由が・・

 

子供に、

 

お母さん、猗窩座(あかざ)は何故、猗窩座(あかざ)って名前なの?

 

と聞かれたからです。

 

子供ってそういう事を深くは考えてないと思うのですが、自分の何故?をこちらに問いますよね・・。

 

え・・・、1日待ってちょうだい。考えるから。

 

と答え、私なりに調べてみました。

 

※これはあくまで私の解釈としてお読みください。ちなみにあかざの(あか)の部分が最初読めませんでした。笑

 

ーーーーーーーーーー

猗窩座は人間の頃の名前は狛治(はくじ)と言って(苗字ナシ)狛犬(こまいぬ)の狛から名前をつけられたと(推測)漫画では描かれていました。

 

狛犬って?

 

 

獅子や犬に似た日本の獣(想像上の生物)で、神社に入る時両脇にあるのを見たことありませんか?

 

あるいは本殿・本堂の左右正面などで一対で向き合う形。または守るべき神社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多く、またその際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。

 

ようは守り主みたいな感じでしょうか。

 

後、狛治のの意味合いには乱れを直す。すじみち通りに整えるなどの意味があります。

 

そして

 

猗(あ)・・音読みで「イ」「ア」訓読みで「ああ」と感嘆の声を表す。うつく(しい) たお(やか) よる・たよる 去勢した犬などを表すみたいです。

 

狛犬なので元々は何かを守る意味を表し、には乱れを直す・整える意味もあり、『狛治』という名前には人を見守り、非常に折り目正しい・常識のある人物の意味合いが込められていた?と思います。

 

しかし、猗窩座(あかざ)は色んな事が重なり生きる気力がなくなりつつあるところに、無惨(鬼の長)に去勢され、感情や気力を持って生きる事を奪われて(自ら放棄して)しまいました。

 

そしてそもそも家が貧しかったから(父親の薬代を稼ぐ為に)盗みを働いていた猗窩座。

 

猗頓(いとん)之富』陶朱猗頓(いとん)』という四文字熟語あるのですが、猗頓(いとん)とは中国の春秋時代の大金持ちの名前。

 

貧しかった猗窩座のの字は、家が貧しかった事で自分の人生が狂ったので、せめて大金持ちを想像させる字を使用したのでは?(五行均衡を考え金の象意を感じる字を取り入れた。)私はそう考えました。

 

 

窩(か)・・ 音読みで「カ」訓読みで「あな・くぼみ」など表す字で、すみかや、身を隠す・かくまうなどの意味があります。

 

鬼は日を浴びたら灰になるので、常に暗がりの中(穴)で身を隠しながら生きるという意味合いにとれました。

 

 

座(ざ)・・ 音読みは「ザ」訓読みは「(すわ)る」などを表し、鬼の座に居座る(100年以上)や、1つの目的で集まっている場所や組合なども表し(鬼グループ・上弦所属)という意味合いにとれました。

 

猗窩座(あかざ)三文字揃うと・・

 

無惨に去勢され夜にしか出歩けない・身も心も(暗闇)・誰も何も信じない!生活になって、ただ人を殺す事を生甲斐に長年鬼組合に所属して生きる術しかなったけれど、最後は本名の狛治に戻って人生を全うした!

 

と考えました。(物凄く私の想像ですが・・作者の吾峠さんゴメンナサイ…)

 

さいごに。猗窩座(あかざ)の画数は良いの?

 

36格。吉凶(波乱)運ですね。

 

 

猗窩座を知っているかのように、36格は任侠系・男気が強いタイプ。

 

ですが、悪になり切れず損をすることも多い。裏切りにあう・非情になりきれない。

 

自分を剋す(傷める)感じもします。

 

英雄の時と人情悪党との差が大きいという感じでしょうか。

 

狛治と猗窩座を意味するのかな。

 

ナンバーワンタイプではないかもしれません。組長補佐?

 

多分根本的には優しい人物だから、そこが災いするのかもしれませんね。

 

名前って色々考えるととっても深いなぁ…漢字もパソコンを使いだしたら書けなくなってるのでダメだな・・と改めて感じました。

 

字は一つ一つ意味があります。

 

大切な人・ご自身が仕事上で使用するお名前(ビジネスネーム)は、願いを込め・良い意味を持つ字を使用して頂けると幸いです。

 

何か気付きがあれば幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

映画無限列車:猗窩座と炎柱煉獄さんとの闘いについて書いています。

映画・鬼滅の刃見てきました~!興行収入10日で100億突破!凄いですね。

作者はペンネームもゲン担ぎ!

鬼滅の刃・作者:吾峠呼世晴さん・姓名判断結果~人気作者はペンネームも凄い!

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 547

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る