【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!④【偏官ー正官編】

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

前回は

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈③ 偏財ー正財編

 

でしたが、今日は

 

シリーズ④『偏官ー正官編』を書いてみたいと思います。

 

占いって他占術と不思議とリンクする部分が多く、占術を併せて観る事で

 

より強い後押し

 

を命式やカード展開から感じる事があります。

 

この間ふと『四柱推命とタロットをリンクさせて考えて見よう!』と思いつきなのですが・・

 

四柱推命の通変星をタロットカードで示してみました!

※あくまで直感と私見です。

 

左側

●四柱推命ー偏官

●タロットーソードナイト(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー偏官はソードナイト(正)を連想しました。

 

四柱推命でいう偏官の意味は自分自身を剋す星。

 

自身を攻撃する星にあたるので、自身の行動が制約⇒自由が奪われ⇒人の為に動く状況を自ら作ってしまいがちです。

 

少々せっかちな所はありますが、正義感溢れリーダーシップもあるので、人の上に立ち指導・兄貴(姉御)分として世話を焼き、頼もしいリーダシップを取れる存在でもあります。

 

男女共家庭的・・というより、仕事中心に考える人も多く(命式にもよりますが)実際、いつも仕事でバタバタしている人が多いでしょう。

 

タロットのソードナイトは、素早い行動力・合理的・判断力等を表します。

 

行動がとにかく早い。

 

カードの絵を見て頂いても分かると思うのですが、スピード感に溢れていますよね。

 

頭で考えるよりまず行動⇒突進する事を恐れず進む。

 

まさにソードナイト。

 

自分を剋す⇒自分への試練⇒剣が閃きました!

 

最初、ソードのキングにしようかと思いましたが、まだどこか成長しきってない・落ち着きの意味で考えると、ナイトの方が偏官に近いかな?と考えました。

 

右側

●四柱推命ー正官

●タロットー正義(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー正官はタロットの正義(正)を連想しました。

 

四柱推命でいう正官の意味は信用・管理・品性・責任感などを表します。

 

正官は仕事人で例えると組織の出世街道を歩くエリート星。

 

同じ官でも偏官と違って、道を踏み外す事を極端に嫌い、人間関係もそつなくこなす感じです。

 

サラリーマン人生を送るなら持っていたい星ですが、自分で独立・決断をしながらやって行く経営者としては、何かが足りない部分を持ち、組織に守られてこそ力を発揮できるのが正官です。

 

タロットの正義(正)の意味は公平・公正・正しい決断を表します。

 

自分自身の正しい目で物事を判断する意味を持ち合わせています。

 

それは素晴らしい事ではあるけれど、人生にはいつも変化球が付きまといます。

 

正義のカードは脱線を嫌い、常に他人からの目線も気になるカード。

 

自分の意志・行動力より公平さ(常識的な考え・ひとまず考える)を優先するのが正義。

 

枠組みの中に安心を感じる。

 

変化球は苦手。

 

自分のこみ上げる感情より、周りからどう見られるか?の目線(他者評価)が気になる。

 

そこが四柱推命ー正官と被る感じがして閃きました!

 

※※※※※

四柱推命&タロットを併せ習う人ならこういう覚え方をされるのが

 

『そうそう、偏官ってせっかちでスピーディー⇒馬のような駆け抜ける速さで敏速に行動⇒ソードナイト(正)だわ!』

 

『正官って公平性を重んじる(偏らない・感情を抑える)⇒両手が心を表してるよね。偏らない天秤と真っすぐの剣⇒正義(正)だね!』

 

という風に覚えるのもアリですよ!

 

この通りに覚えなくてもOK!

 

あなたがイメージするカードでリンクさせれば良いのです。

 

他の占術同士組み合わせても、きっと出来るはずです。(占星術とタロット・易と四柱推命等)シリーズで、他の通変星も書いていきますね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

次回は最終章シリーズ➄【偏印ー印綬偏】

 

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈最終章シリーズ➄ 偏印ー印綬編

 

四柱推命とタロットをリンクさせ偏印星について考えてみました。

 

【四柱推命とタロット】から偏印を考えてみた!活躍間違いナシ!

 

タロット占いって何?を具体的に書いています。

 

タロット占いはどのような時に占うと効果的なの?

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る