【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!③【偏財ー正財編】

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

前回は

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈② 食神ー傷官編

 

でしたが、今日は

 

シリーズ③『偏財ー正財編』を書いてみたいと思います。

 

占いって他占術と不思議とリンクする部分が多く、占術を併せて観る事で

 

より強い後押し

 

を命式やカード展開から感じる事があります。

 

この間ふと『四柱推命とタロットをリンクさせて考えて見よう!』と思いつきなのですが・・

 

四柱推命の通変星をタロットカードで示してみました!

※あくまで直感と私見です。

 

左側

●四柱推命ー偏財

●タロットーペンタクル6(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー偏財はタロットのペンタクル6(正)を連想しました。

 

財=ペンタクル(金貨)という事で、お金のカードがパッと思い浮かびました。

 

そうやって連想させた方が覚えやすくないですか?

 

四柱推命でいう偏財の意味は、社交・優しさ・奉仕精神などを表します。

 

人に対して決して上から目線ではなく、皆に対し、自分の知識や情報も分け与える。その結果、人間関係が広がり(出費も多いが)財運に繋がります。

 

カードの真ん中の男性は手に天秤を持っています。

 

それはどちらにも傾くことなく水平。そう、自分だけ一人勝ちしようというのではなく、あくまであなたと私は平等。

 

偏財とは、まず最初は誰とでも公平に偏りなく、距離感を保ちながら付き合えるカード。思慮深さ。

 

間口を低く。決して相手に対して威張らない・誰にでも優しい。

 

等を表し、私は偏財=タロット・ペンタクル6がリンクし、ピンと閃きました!

 

右側

●四柱推命ー正財

●タロットーペンタクル8(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー正財はタロットのペンタクル8(正)を連想しました。

 

こちらも財なので=ペンタクル(金貨)という事で、お金のカードがパッと思い浮かびました。

 

四柱推命でいう正財の意味は堅実・固定・着実・安定などを表します。

 

正財は人との繋がりの意味も含まれますが、偏財のような多い人付き合いはなく少数の人との固定の関係を築く。

 

固定⇒足場を固める意味を持ち、それに向かってコツコツ地道に勉強したり、努力する意味を表します。

 

偏財で人間関係を広げ、付き合う人を正財で精査するって感じですかね。

 

どちらかというと偏財(ペンタクル6)は外に向かって(外面)の意味あい。

 

正財(ペンタクル8)は、自分に向かって(内面)を表します。

 

仕事関係・友人&恋人&夫婦関係・親子関係でもそうなのですが、築き上げるにはやはり地道にコツコツ時間をかけて育てる事が必要。

 

信頼関係を得るには時間がかかります。

※※※※※

 

■関連記事

信頼できる人とは?人間関係について書いています。

悪い人間関係→運気が下がる・良い人間関係→運気が上がる

 

※※※※※

仕事でもそうです。思うようにいかない事もグッと耐えて続ける。カードの職人さんの顔はまさにそれ。

 

しかし、そのように築いたものは簡単に壊れない。長い時間をかけ貫いてきた事(人)としての経験値・信頼性もある。

 

等を表し、私は正財=タロット・ペンタクル8がリンクし、ピンと閃きました!

 

※※※※※

四柱推命&タロットを併せ習う人ならこういう覚え方をされるのが

 

『そうそう、偏財って人と分け合う心(奉仕精神・愛情)対等な人付き合い⇒ペンタクル6(正)だわ!』

 

『正財とは地味にコツコツ積み上げるもの(仕事・人間関係・お金)⇒ペンタクル8(正)だわ!』

 

という風に覚えるのもアリですよ!

 

この通りに覚えなくてもOK!

 

あなたがイメージするカードでリンクさせれば良いのです。

 

他の占術同士組み合わせても、きっと出来るはずです。(占星術とタロット・易と四柱推命等)シリーズで、他の通変星も書いていきますね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

次回はシリーズ④【偏官ー正官偏】です。

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!④【偏官ー正官編】

 

四柱推命とタロットをリンクさせ偏印星や印星について考えてみました。

 

【四柱推命とタロット】から偏印を考えてみた!活躍間違いナシ!

 

【四柱推命】印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛できる?答え:✖

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る