【四柱推命】を簡単に解釈!初心者さんへワンポイントレッスン➀ 

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命って奥が深く考える事が多いので、真剣に考え過ぎるとかなり頭の疲弊を起こすんですよね。

 

特に疲れてる時はちょっと考えたくないな~って。笑  えっ、あなたも一緒?!良かった!

 

そんなあなたに今日は

 

ワンポイントレッスン①四柱推命を短く簡単に解釈・単語帳のようにまとめてみました!

 

過去にTwitterにも上げてたツイートをブログ用にまとめてみました。⇓⇓

◇四柱推命・基本原理

 

①生まれた年①・月②・日③・時間④+場所に宿命がある。

上記4つの柱を十干十二支(じっかん・じゅうにし)に置き換え命式を作成⇒四柱推命(しちゅうすいめい)といいます。

 

②陰陽思想・・・この世のものは相反するものから成り立つ。お互いが補いあって調和がとれる思想。

 

③五行説・・・この自然界全てにあるものは木・火・土・金・水の5つの要素(五行)に分かれ、それぞれに陰(弟)・陽(兄)の性質を持ちます。(計10個⇒十干⇒じっかん)

 

五行が互いに助け合う関係を(相生)・互いが害しあう関係(相剋)になりながら成り立っている。

 

陰陽・五行説・季節(調候バランス)を複合させ個人の宿命を読み解きます。

 

月支元命(その人の内面を表す部分)は、その人の特徴を本当に良く捉えている。

 

※しかし他との兼ね合いを見て考慮しないと、本当の吉凶判断は出来ない。

 

だから難しい。

 

●正財だから良い奥さん
●比肩だから自分勝手
●傷官だから気分屋

●正官だから結婚時期
●印綬だから頭が良い

 

だけの判断ではNGです。

 

空亡(くうぼう)について

 

空亡とはうまく行かない時期⇒ツキがない時期となります。

 

空亡中は物事が上手く運びません。

 

誰しも
●12年に2年
●1年に2ヶ月

 

そのような時期が巡ってきます。

 

そのような時期は大きな動きを避け、地味に過ごすのが吉となります。

悪い動きが表面化しやすい時期でもあります。

 

なるべく新規事業は控え、結婚・引っ越し・健康にも注意が必要です。

 

そんな時期はイケイケで進むのではなく

 

『落ち着いて結論を出そう』

 

という慎重さをいつもより持つ事です。

※大運や年運も複合して考える事。

※冲や合などと重なると解かれる場合があります。

※命式によっては空亡が悪くない人もいます。

 

Q:大運(10年毎の運勢)が替わる時に何か起こるの?

 

A:大運が替わる1~1年半前後は、その人の運勢の切り替え時期となりますので、当然何かしらの変化が現れるという事です。

 

冲(ちゅう)⇒凶意が強い時期です。

 

運命上の変化・動揺・分離・破壊の暗示⇒そういう時期がサイクルで巡ります。

 

命式に冲がある場合に考えられること

 

●年ー月の冲⇒親や目上との関係・不安定さ
●月ー日の冲⇒家庭内夫婦関係不安定さ
●日ー時の冲⇒子供との関係・晩年の不安定さ

 

男性で女性関係が多くなるのは(偏財・正財)の混合命式です。

 

特に身弱男性にとって⇒財は妻の星となりますのでそれらが混同しているという事は?

 

『正妻・愛人または彼女が入り乱れると考えます。』

 

財星=優しさでもありますから

「情に流される」と捉えてもいいかも知れません。

 

思い当たる人は気をつけてね!

 

命式の偏り⇒(悪い命式ではなく)元々の個性としてどう活かすか考えよう

 

偏ってる人はしんどい事も多いかも知れないけれど、後天運の大運や年運でバランスの整う時期がありますから。

 

不思議と五行が揃うと仕事も恋愛もスムーズにいき、体調も良い事が多いですよ

 

比劫星大過の女性は独立心旺盛で活発な人が多い。

 

財を持っていてもバランスが悪ければ、財を強く剋し力量を弱め、官(夫)に生扶する力が弱まり、夫の助けになりにくいタイプとなります。

 

しかし逆を言うと、結婚や家庭に収まる生き方をしない方が自分に合っているとも考えられます。

 

命式にとって

良い働きをする通変⇒喜神
悪い働きをする通変⇒忌神

 

※下記は個人命式のバランスを見てでの解釈ではありません。

 

一般的に簡単な解釈としてですが

 

身旺の人の喜神⇒食傷星・財星・官星
忌神⇒比劫星・印星

 

身弱の人の喜神⇒比劫星・印星
忌神⇒食傷星・財星・官星

 

身旺の人ならエネルギーを抜いてくれる時期

身弱の人なら自身にエネルギーが強まる時期が良いという意味

 

このような感じなら、頭があまり疲れなくないですか?

 

今後も編集して続編⇒りょうかのワンポイントレッスン②をアップしますね!⇓⇓

 

 

続編⇒初心者さんへワンポイントレッスン②

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

 

あなたの2021年の運勢は?

【四柱推命+タロットで占う!】2021年の年運・運勢キーワードは?

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 389

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る