赤 兩椛(せき りょうか)です。
給料(時給)と仕事(待遇)が見合わない・・!そう思いながら働いてる方は多いのではないでしょうか?『じゃあ、どうするの?』の4つの事を書いてみました。
今日は巷でよく聞くお悩みを書いてみたいと思います。
『今の仕事って自分の働きと給料(時給)が見合ってない!モヤモヤ!』
アンケートを取った訳ではないけれど、これは働く人の6~7割が感じながら働いているのかもしれません。
現状に不満に感じているならどうするの?
⓵不満を感じつつ諦める
⓶交渉する
⓷転職する
⓸起業する
あなたはどれを選びますか?
①はほとんどの人がそう感じつつも行動は起せず、何か落としどころを見つけて働いているのではないでしょうか?
●お給料には納得していないけれど、人間関係がマシ。
●お給料には納得していないけれど、時間や休日が自分の条件と合っている。
●お給料には納得していないけれど、また新しい所に面接に行くのがエネルギーを遣うのでイヤ。
などです。
不満を感じつつ、落としどころを見つけまだ働けると感じるうちは辞めない方がいいかも知れません。
②はもし、自分の働きが給料を上回っていると自信を持って言えるのなら(仕事で結果を出してる等)上司or経営者に直訴してもいいかも知れません。
しかし、その交渉をしたら吉と出るか凶と出るかは上司の判断となりますので、最悪気まずい状態になり辞める事も視野に入れないといけないかもしれません。
が、
逆に努力と我慢が認められて給料アップする事もあるかもしれません。
あなたがその会社にとって利益を齎す働きをしている・融通が利く人なら認められるでしょう。
いずれにしても一か八か(言ったことは引けない・最悪辞める覚悟を持って)言うべきです。
逆に会社側からすると
『じゃあ、あなたはどれだけうちの会社に貢献してくれてるのですか?』
と思われてるような事もあると思いますし、自分で自分の働きを過大評価している人も無きにしもあらず。
ただ単に、上司の評価だけで決まる事も往々にしてあります。
上司の感情(多くは好き・嫌い)と采配で納得できない場合もあるかもしれません。
③は転職する。思い切って辞めてみるのも一つの手です。
転職すると決めたら、もう後ろは振り返らず在職中から少しずつ情報を集めたり活動するべきです。
もしかしたら転職した先が前より悪い場合もあるかも知れません。
が、それも運命。
転職活動している時点で、もう気持ち的にも在職を考え直すことはムリです。
ただ転職活動中に
『今の所がいいかもしれない!』
と気がつく事もあるでしょう。
一度辞めたいと思えば、(今は回避したとしても)遠くない時期にまた辞めたいとなります。
④は起業する。これもご自身の何か勉強されている事・得意な事を活かし起業してみるのもいいかも知れません。
しかし賃金が発生する意味で考えると(何をやるにしても)勉強は必須。
お客さまに選んでもらえる技術・人柄・ビジネスとして成り立たせる要素がないと厳しいです。
自分で起業するという事は、無収入が続く・生活の見込みが立たないというリスクもあります。
それを背負えるならやってみるのもいいかも知れません。
しかしやり方次第では先の広がりだってあります。
ただ結果としての即給料は発生しないので、そうするのであれば計画をある程度練って動かないといけません。
■関連記事
仕事の単価を高めるには?どうすればいいの?
今のあなたの心境としてはどこですか?
もし➀なら辞めない方がいいかも知れません。
もし②なら腹を括って交渉してみましょう。
もし③ならもう決めたなら前を進む準備をしましょう。
もし④ならあなたの下準備&進捗状況で即起業してみるのもいいかも知れません。
さいごに。
お金を頂くのはしんどい事もありますし、不満も沢山あります。(その反面喜びを感じる事もありますが苦しい事の方が多いですよね。)
しかし働かないと生活出来ません。
今のご自身の状況と照らし合わせてみて、現状をどうするかを決断してみては如何でしょうか?
『自分がどういう事に向いているのか?』現状への迷いのヒントに占いを利用するのも1つの手です。セミナーなどに通うよりよほどお安く済みますよ。笑
■関連記事
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
どういう働き方をするのが今一番自分に合っているのか考えてみませんか?
『女性の多い職場は何故疲れる?巻き込まれない為に見直す4つの事!』
『自己投資のリターンが何よりも大きく確実であること⇒損はない』