Google検索から自分の記事が消えた!冷や汗で寝れなかった話!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

自分の書いたブログの検索上位の記事が『見当たらない!飛ばされてる!アルゴリズムの順位変動にしては記事が無くなっているのはおかしすぎる!』みるみる内にPV激減!夜は寝れない位心配でした。その時の対処方法と心境を書いています。

 

先日(もしかしたら当方のサイトに来てくださった方なら知っているかも知れませんが)朝パソコンを開いた時に、いつもより明らかにPVが少ないので???と思って、(当方は占いの個人弱小サイトですが、検索上位が取れている記事も一部アリ。)

 

自分の記事を検索🔎⇒インデックスから消えている!!

 

 

その時のグーグルアナリティクスのスクショ⇩

 

頭が真っ白になりました・・・。

 

※点線は、先週の同じ曜日のユーザー数。太線が問題の2日間です

 

結果的にユーザー数もPV数もおよそ半分まで減りました。

 

検索されないと、これだけ影響するって事です。

 

後の半分は、元々私のサイトを知っている人がダイレクトで見に来てくださっていたので、完全沈没ではなかったのでしょう。

 

どうしよう・・・問題点として考えられる事とは?

 

 

A:昨日までは検索結果では上位表示されていたはず?なのに、ほとんどのページにおいて検索結果が急落・もしくは消えていて影も形もない。

 

アルゴリズム(順位変動)でもし仮に順位が入れ替わったとしても、例えば1位の記事が5位辺り位になる事は考えられても(所謂、徐々に検索順位が落ちる)いきなり全く表示されないという事は考えにくいです。

 

B:そして、サーチコンソールにてペナルティ通知を確認⇒とはいえ、私自身ポリシー違反(不正)となるようなことをした覚えはありません。(例えばよそ様の記事をコピペしてパクり、自分の記事のように投稿する事。)

 

C:All in One SEOも私が確認する限り、特に変な所もなさそうだし。。⇒(ただし、近年の大幅アップデートで不具合が出てる人もいるみたいです。)

 

後は考えられる原因として

 

D:悪意あるサイトからの被リンクや逆SEO攻撃により、自動ペナルティを受けた?⇒この辺りはもっとPVが何十万PVとかあるようなサイトなら狙われるかも知れないけれど、うちのようなタンポポのような弱小サイトを狙ってどうするの?と思うし・・⇒(ここも調べた所特に問題はなかった。)

 

F:インデックスされてないので、サーチコンソールから再リクエストで登録を申請⇒!URLはGoogleに登録されていますが注意事項があります。正常じゃない事だけ何となくわかった。

 

D:重複記事の確認⇒以前手違いで重複記事が1つあったので、それは前に削除していたのですが、それが原因で飛ばされた?⇒お仕置きにしても酷すぎるし、このようなリスクを背負って重複掲載する値打ちもない。

 

E:プラグインから起こる不具合ならまだ分かるのですが(数ヶ月に1回起こり毎回冷や汗もの)今回は理由がプラグインからの不具合ではないと思っているので、意味が分からない。

 

結局その日は夜もろくに眠れず、もう私の手には負えないので、講師の方に頼んで修正作業依頼しました・・。

 

サイト沈没・・・

 

結局、何が原因かははっきりは分からなかったけど・・

 

 

講師の方曰く、上記も含め色々検証して頂いたのですが(定かではないけれど)今回はGoogleの誤判断?なような気がするな…って言われたので、そんなんアリ??って思いました。

 

確か、去年の12月辺りもプラグイン同士の不具合から、サイトの右半分が真っ白な余白が出来て空いてしまう惨事に見舞われました。ですからまた年末に何かあるんでは??的な嫌な予感はありました。

 

で、やっぱりね・・って。

 

イヤな事の予感ってホント当たるんですよね。なんのお仕置きなの?

 

この4年間web系に疎い私がサイトをオープンさせて、ここまでやってきたのですが⇩

 

関連記事

【占い師のネット集客】⇒仕事は来る?継続は結構大変ですよ~。笑

 

自分のネット知識の力量を考えたら、ワードプレス運営よりアメブロ運営の方が良かったんだ!とは分かっているのですがもう今更アメブロに引っ越す事はちょっと・・。

 

SEOの知識やワードプレスの操作もこの4年間である程度は鍛えてきたから(実際、検索上位取れている記事もあるし)それもワードプレスを経験したから分かった事であり、この紆余曲折は決して無駄だったと思いたくない!

 

しかし、今後もこういう事が起こるでしょう。その時の保険?の為にも(SNSもやってはいますが基本的にSNSはあまり向いていないんですよね。ですがやっててよかった!と今回思いました。)

 

YouTubeも無理だし、もう一つ軸となる窓口は今考えてます。が、、現実は

 

あーーもっと落ち着いて仕事が出来る時間が欲しい!(子供に手がかかる+ヘルプ環境にも恵まれていないので自分の事ばかり出来る状況ではない。)

 

徹夜出来る体力も欲しい!(後10歳いや5歳若ければ!)笑

 

ブログは、コロナ以降新規参入も増え(ここはブログじゃなくてもSNS・YouTube等も同じ)更新しないと順位も落ちるし、労力を考えたらコスパ悪いと感じます。が、結局自分と相性が良いもので戦うしかないので、と考えると書く事なんですよね。

 

そして最近思うのがどこまで書くか?っていうのも考えもんです。

 

いくらPVが取れていても、同業者さんへの知識調査提供にしかなっていない場合も残念ながらありますからね。

 

※講師をやっている方で生徒さんを募集している方ならそれでもいいのかも知れませんが、(講座ではないので)詳細には書いていないと思います。あくまで入口部分になるかと。ここは書籍も一緒かも。

 

さいごに。ブログで戦っている方!一緒に頑張りましょう!

 

 

運営していると色々アクシデントに見舞われますが、頑張って行きましょうね!

 

個人のサイトは、大手サイトのような教科書的なものではなく、人間味(温度)を感じる(その人しか書けない文章⇒大多数を狙うのではなく、少数派に刺さる!そう思う!と共感される思考やプロセスを書く)⇒人柄で指名をされる。

 

ここを目指してがんばりましょう!

 

 

来年の12月は何も起こらない事を願ってる・・。笑

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 438

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る