【四柱推命】節分&立春は新しい年の始まり!【二十四節気図解アリ】

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

節分と立春(四柱推命では2月4日頃から新しい年がスタート)について書いてみました。2022年はどんな年になるのでしょうか?

 

本日(2月3日)節分・明日(2月4日)は、四柱推命では新しい年のスタートとなります!

 

この記事は2022年2月3日に書いています。

 

日本の四季は大きく4つ【春夏秋冬】に分かれます。

 

立春(春)今ここです!(1年のはじまり)

立春(春の始まり・2月4日頃)⇒雨水⇒啓蟄⇒春分⇒清明⇒穀雨

 

 

●立夏(夏)

立夏(夏の始まり・5月5日頃)⇒小満⇒芒種⇒夏至⇒小暑⇒大暑

 

 

●立秋(秋)

立秋(秋の始まり・8月7日頃)⇒処暑⇒白露⇒秋分⇒寒露⇒霜降

 

 

●立冬(冬)

立冬(冬の始まり11月7日頃)⇒小雪⇒大雪⇒冬至⇒小寒⇒大寒

 

 

節分(豆まき)は立春の前日とされます。

 

●節分⇒年の終わり・大晦日

 

●立春⇒年の初め・お正月

 

という感じですかね。

 

ワンポイント

立春と旧正月もまた違い、旧正月とは旧暦の正月(1/1)の事。(今年は2月1日でした。)

 

昔は季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられ立春前日の節分に、邪気の象徴である鬼を追い払う行事が定着しました。

 

(鬼というコロナの猛威)が今もなお完璧に去る事はなく・・・。冷汗

 

新しい年に入るのでいい加減落ち着くかしら?そうであって欲しい。

 

皆さんの心の中にある鬼(物事でも・人物でも)消し去る?仕切り直しですよ!

 

では、『鬼滅の刃』の鬼の長ビックボスこと・無惨さまにも登場してもらいましょう!

 

 

無惨『お前が私を消し去るなんぞ200万年早い!

 

って言われそう。ま、、冗談はさて置き(漫画は最近『鬼滅の刃』しか見たことないのでネタが鬼滅ばかりでスミマセン。。)

 

恵方巻は、2022年⇒今年は北北西や北を向いて黙って食べましょう!

 

※方角は毎年変わります。

 

 

是非、今日は豆まき&恵方巻きを食べてくださいね。(私も食べます!)

 

 

北北西を向いて食べました!鰯の梅煮と太巻き(1/3)・豆6粒。今日はギネスの黒ビールです。

 

これで、邪気?を払い、明日への活力にします。

 

北北西に向けて写真撮ってますので、これを見た人ラッキーが舞い降りるかも?♪

 

四柱推命では、立春は二十四節気において、春の始まりであり1年の始まりとされる日。(図解アリ)

 

二十四節気(にじゅうしせっき)⇒中国発祥の暦。太陽の動きを元に作られました。

※古代中国の気候は現在の日本と1~2ヶ月のズレがあるので、二十四節気と実際の季節感には差があります。

 

太陽が移動する天球上の道⇒黄道を24等分したものが二十四節気。

冬至・夏至二至春分・秋分二分は併せて二至二分(にしにぶん)、立春・立夏・立秋・立冬四立(しりゅう)、二至二分と四立を併せて八節(はっせつ)という。

八節を更に細かく分けた物が二十四節気になります。

 

2022年2月4日:5時51分より(新年)スタートとなります。

 

 

今年2022年は『壬寅』年!

 

 

今年はどんな年になるのかな・・?年明けに書いたこちらのブログをお読みください。⇩

 

関連記事

【ご挨拶】2022年(壬寅年)明けましておめでとうございます。

 

命式的に言うと今年が良い人・あまり良くない人はいるかとは思いますが、

 

●良い人なら飛躍を目指して!(押す・進む・ペースアップ)

●良くない人は慎重に足固めに徹して!(引く・止まる・ペースダウン)

 

さいごに。皆さまが、健康でよい1年がスタートできますように!

 

そうそう本文とは関係ないけれど、北京オリンピックが始まりますね!

 

2月4日からスタートって、立春にあわせたのかな。

 

何と言っても私は羽生選手の金メダルの行方が一番気になります。(最近バタバタしてトレンド記事が書けなくなっています、、、。羽生選手の全日本のブログも書けなかった。)

 

羽生選手とチェン選手の対決が、大会で最も注目される事は間違いないでしょう!

 

2018年の平昌オリンピックの感動をもう一度!見たいです。⇩

 

■北京オリンピック・フィギュアスケート男子の感想を書いています。

【2022年】北京オリンピック・男子フィギュア結果

 

もしかしたら羽生選手は、これで最後のオリンピックになるかも知れないしね。。

 

それでは、皆さん豆まき&四柱推命の立春を新たな気持ちで迎えましょう!

 

今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

前回の2018年・平昌オリンピック後の感想です。

感動をありがとう!!!!羽生選手・宇野選手メダルおめでとう!

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 481

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る