【四柱推命】強身弱(従格ー従児格・従財格・従殺格)の人②~簡単に説明!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

四柱推命では身旺・身弱以外に強(極)身旺・強(極)身弱の人も少数派ですがいらっしゃいます。この記事では従児格・従財格・従殺格について書いてみました。それはどのような命式か?そのような命式の持ち主はどのように生かせば良いのか?書いてみました。

 

強身弱(かなり弱い人)について を書いてみたいと思います。

 

 

四柱推命には自身のエネルギーを身旺(強い)・身弱(弱い)・中庸(普通)⇒で日干(自分)エネルギーの強弱を分類するのですが、⇩

 

関連記事

詳しくはこちらを読んでください

【四柱推命】身旺・身弱・身中の判断と性格

 

中にはその3パターンに当てはまらず、極身旺(エネルギーが無茶苦茶強い)・極身弱(エネルギーが無茶苦茶弱い) の分類に当てはまる方もいらっしゃいます。

 

私の感覚ですが%でいうと、

 

●身旺・身弱・身中の普通格局に該当する人は全体数の90%以上だと思います。

 

●極身旺・極身弱の特別格局(外格ともいう)に該当する人は(仮の外格含めず、純粋に該当する人は数%)だと思います。

 

私の感覚では、100人に1人・多ければ2人位いるかな~。(何となくいない気がする。)

 

外格は大まかに分けて下記があります。⇩

 

●従格⇒(従旺格従強格従児格従財格従殺格)

●一行得気格⇒(曲直格・炎上格・稼穡格・従革格・潤下格)

●化気格⇒(化木格・化火格・化土格・化金格・化水格)

 

その他の採用もアリ。

 

当てはまる人は極小人数なので、成立していると大変珍しい命式の人一般の人よりかなり強い運勢を持っている人となります。

 

 

四柱推命では内格の人は、五行のバランスを整える事を良しとするのですが、上記のような命式の人はあえてバランスを取らず、強い五行をより強める専旺用神を採用します。

 

 

従格・極身弱の人ってどんな命式の人なの?

 

 

タイプA:従格強身旺の人は、2パターンに分かれます。(従旺格・従強格)

 

タイプB:従格極身弱の人は、3パターンに分かれます。(従児格・従財格・従殺格)

 

前回は強身旺の記事を書きましたので⇒『強身旺(従格ー従旺格・従強格)の人①~簡単に説明!』今日の記事はタイプBを書いてみたいと思います。

 

 

命式に食神・傷官が多い従児格

 

命式の特徴としまして、食傷が多い。

 

食傷は自分が生み出すもの⇒(子供)の位置にあたります。何故なのかは、子供を児童と言うので、そこから来ているのではないかな?と思います。

 

口が達者で表現力が豊かな事が特徴。自分の好きな事で自己表現する星となり、鋭い表現力と感性の持ち主です。

 

基本は子供の星なので、自由で個性を伸ばすことで実力を発揮出来ます。

 

※人によっては失言ともとれる毒舌が良い働きとなったり、変わり過ぎた感性・芸術が人を引きつける事になります。いかに無邪気で居られるか?がポイント。

 

音楽・芸術・ファッション・料理関係・クリエイティブ(モノ造り)・喋る仕事・手先仕事・専門性を磨くと良い働きになります。

 

財を生み出す星なので、順調な運が巡る時はお金回りもかなり良いでしょう。

 

 

命式に偏財・正財が多い従財格

 

命式の特徴としましては、財星が多い。

 

財は我が剋すもの。つまり財に従う。強い財運の持ち主と考えます。

 

財は現実性。人に奉仕(サービス精神)も旺盛で、人に喜んでもらう振る舞いを自然と出来る人です。

 

おもてなし精神も強くお金も人の為に遣います。その気遣いから男女問わずモテます。

 

わかりやすく言いますと、人たらしというのでしょうか・・。

 

社交的で人との縁を引きつける人かも知れません。

 

男性はモテるとされます。イケメンかどうか?は調査中。

 

※人によっては人嫌いと出たり・色男で女性関係に流されやすく浮気性(でも女性から嫌われない⇒火野正平さんタイプ)・またはヒモなのに恨まれない人もいるかも知れません。

 

お金を扱う仕事⇒金融・不動産・株や仮想通貨等の投資・貸しビル系・人脈を活かす・商売にも向いていると考えます。

 

関連記事

日干は陽干ですが従財格のような命式です。

強身弱で活躍の芸能人~千原ジュニアさん

 

 

命式に偏官・正官が多い従殺格

 

命式の特徴としましては、官星が多い。

 

官は我を剋す星。何故なのかは、官は(正官)殺は(偏官)の、一番キツい剋のを使用する事で、弱々しさに拍車がかかるので、そう名付けたのかな?と思っております。(間違っていたらスミマセン・・)

 

人に合わす・従う事によって、目上からの恩恵を受けやすい人・それによって出世が望める人と考えます。

 

普通に考えたら人に合わすや従うってストレスが溜まる・ドMな人ですが(笑)従殺格は、他人に合わせてこそなんぼと考えます。

 

女性は官殺混雑になりますので、沢山の男性とご縁がありそうな人です。美人が多いかどうかは調査中。

 

※人によっては男性関係が入り乱れる。弱々しさを演じ、略奪愛・年齢差がある人との恋をしながら、最終的にはちゃっかり妻の座を得ているタイプかも知れません。

 

仕事を真面目に取り組み、組織の中で自分の役割を果たしキチンとやるべき事を遂行できる人です。

 

社会的な地位・大企業やお堅い仕事・ブランドステイタスが高いとされる仕事に縁があるでしょう。

 

どのような命式の人が当てはまりますか?成立条件は?

 

 

成立条件は身弱の極みとなりますので、(自己が弱ければ弱いほど良いとされ、陰干の方が望ましい。)自我を捨て人に奉仕する・合わす事で運が開けると考えます。※それが無理をしてではなく、自然に出来る事が特徴。

 

日干が通根していない事。(月支)

 

パターン

・従児格・・食傷星が多い。+財(比)

・従財格・・財星が多い。+食(官)

・従殺格・・官星が多い。+財

 

注意点

・従児格・・官星・印星がない事。

・従財格・・比劫星・印星がない事。

・従殺格・・比劫星・印星・食傷がない事。

 

⇧上記の条件を満たさないと完全に成立しているとは言えなくなります。

 

※従勢格についてはまた後日記載します。

 

もしあなたがこのような命式なら会社員では生き辛いはず!

 

 

私も特別格局の方の鑑定を極ーーたまにさせていただく事はあるのですが、皆さんに共通していたことは普通の人と違うものを持っているので、あえて皆と同じような事はしなくて良い。

 

よって、従児・従財・従殺格の人はその人の最大限生かせる分野と時期をとお伝えしています。

 

生涯会社員ではもったいない方が多い感じです。

 

参考記事

特別格局(極少数の珍しい)の命式。IKKOさんも少数派の命式です。

IKKO(イッコー)さん・四柱推命~外格(特別格局⇒珍しい命式)

 

もしあなたも、

 

会社員が合わない!疲れる!

素人目に自分の命式はどうもすごく偏っている・・

何かにつけ普通の枠に染まれない・・生き辛い・・

 

モヤモヤされておられるなら是非一度鑑定にお越しください!

 

さいごに。短いような長いような人の一生。

 

 

自己を知り、自分に合う生き方に近い人生を選択される方が、幸福感は高くなると思いますよ!

 

私は内格の凡人命式ですが、もし自分がこのような命式の持ち主だと知っていれば、もっと人生大勝負する(してた)と思います。

 

外格はある意味選ばれし命式ですが、ご自身に相当な力量がある反面、運勢の吉凶も大変激しいので、吉運の時に如何に動き、(内格の人以上に)凶運時に備える体力・精神力が必要とも言えます。

 

命式上から自分に備わったものを知り、活かせるなら活かしたいですよね!

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 460

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る