【アラフィフ世代】年齢を重ねて良くなった部分ってどこなの?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

アラフィフ世代の方へ。更年期がスタートします。老いを感じ始める世代ですね。

年齢を重ねて良くなった部分ってどこなのだろう?って考えてみました。1つだけありました。笑

※男性の方にも読んで頂けると思います。

 

お題『年齢を重ねて良くなった部分ってどこなのだろう?』

 

について書いてみたいと思います。

 

これを読んでくださっているあなたは何歳の方でしょか?

 

筆者の私はアラフィフ世代なのですが、もし私よりお若い方ならいずれその年齢に達した時にそういうえば、昔こんなこと書いている人がいたな~って思い出してくれたら幸いです。

 

※アラフィフ世代なら男性にもある程度共通している部分はあるかも知れません。

 

歳取って良い事ってあるのかな?

 

 

って本気で思う事もしばしば…ですが、年齢は皆平等なので、結論から言うと残りの人生を(一人称で)楽しめる事を探す事が課題かな?って思います。

 

老いる事は自然のサイクル。

どんなに美人でもイケメンでも皆平等に老いる。

 

四季が移り変わるように、人生も移り変わります。簡単に言いますと人生のサイクル。

 

 

 

四柱推命でもそれを十二運で表しており、輪廻の思想で人間の一生の流れを十二個の文字に置き換えています。

 

この表で言うと、アラフィフ世代はかな~!※詳しくは下の記事をお読みください。⇩

 

関連記事

十二運(大運・年運)の見方⇒あなたは今どんな時期?

 

一番衰えを感じる部分ってどこ?その①

 

 

この年代で一番自分自身に変化を感じるのは肉体的変化だと個人的には感じています。

 

47~48歳位から長年の月1の不快なお供?(約35年~40年)の生理周期がかなり乱れだし、ホルモンの変化により更年期障害が起こってきます。

 

更年期症状は個人差にもよりますが、(※男性も50歳前後から更年期不調はあります。)

 

気分の変動幅が大きい。不安感や落ち込みやイライラ・ずっと憂鬱。気分の変動幅が大きい。情緒不安定。

睡眠障害。眠りが浅く夜中に何度も目が覚める。

朝が起き辛い。

ホットフラッシュ(ほてり)

頭痛・動悸や息切れ・しびれ、血圧が上がったり中性脂肪も高くな健康診断は何かしら引っかかってくる。

体型変化(体重増加や痩せにくい)、関節痛等。

お肌の変化や調子の悪さ。(シワ・シミ・肝斑・白髪や脱毛)が増え、たるみ等。

目は老眼がはじまる。

男女共性欲減退気味。

 

後は、肉体的と言いますか(頭になりますが)、集中力低下や記憶力低下。忘れっぽくなるんですよね。。

 

 

歳を重ねると見た目が衰え(施しても天然の恵みに叶わない)、健康状態も悪くなり(漢方薬の登場が増え)、メンタル的なバランスも取り辛くなって、良いことが何一つ無いように思えますよね。苦笑

 

私も30代はロングヘアーで艶ありでした。今は白髪も増えたので、白髪ロングならショートの方が良いと思って今はショートヘアです。

 

 

②③親の介護や仕事での立場。

 

親の介護という負担も出てくる方もいらっしゃると思います。

 

アラフィフ世代の方なら、子供がそろそろ独立しますよね。手が離れ学費もようやくかからないから少し楽に・・と思いきや、次は親の介護と向き合わざるを得ない方もいらっしゃいます。

 

 

本当にお疲れさまです!

 

自分もいずれその道を歩みますが、なるべく子供に負担をかけないように健康&お金を蓄えておきたいと思うのですが、なかなか今の世の中、健康である事も、お金を蓄える事も大変ですよね。

 

後、仕事の面でのアラフィフ世代は、中間管理職な立場であったりキャリアの停滞、職場によっては年齢の壁で馴染めなかったり、労働市場の大きな変化の昨今、再就職やキャリア転換するにも年齢的な壁に不安を感じますよね。

 

わたしについて。

 

私は出産が大変遅かったので、今絶賛更年期不調+ちびっ子の世話があり、Wで肉体をやられています。

 

今子育てを終えて自由に羽ばたいている同世代(アラフィフ)の方を見ると羨まし~って感じなのですが、その方達は若い頃に一生懸命子育てをされておられ(その時は自分は旅行じゃ✈飲みじゃ🍺と遊び呆けていましたからね。笑 勿論仕事も頑張っていましたよ。)

 

結婚についても、早々にしなくて良いと考えるタイプでした。

 

そして、子供が早く産みたいという願望はほぼ無く自分が責任を取れるまでは産んではいけないと思っていましたね。

 

 

多分私の世代の人って、20代で結婚して30代には子供が2人位いるというのが一般的なセオリー?だったので、私は結構異端な部類だったのかも知れません。

 

※ただ、子供については(体力的に)もう少し早く産むべきだったかも知れないなと今は思っています。

 

現在、ヒーヒー言いながら子育てや仕事をしているのですが、他人様からはいつも元気そうだね!って言われます。

 

そんな事ありません。肉体的にも気持ちもダメージはかなり来ていますよ。(表に)出すか出さないかの差です。愚痴る時は笑いに変えて言いますね。

 

歳を重ねて良くなった所とは?

 

 

これは私自身の感想ですが、歳を重ね『寛容さを持てるようになった』部分でしょうか。

 

若い頃は、この部分が欠けていたと思います。

 

誰しも間違い・行き過ぎる時はあるものだとし(許容できる過失の範囲は)相手を責め立て過ぎず、揚げ足取り過ぎず、許す事。(いい意味で)見(聞い)て見(聞か)ぬふりが、昔より出来るようになってきていると感じます。

 

相手の立場だったら?』って事を意識する。

 

だから今、占い師が出来ているのかな?と思います。

 

※でも仏様ではないので、失礼な態度を取る方や理不尽な事を言ってこられる方には許容ナシです。笑

 

ご依頼者様が悩んでいる心の内を信頼して話して頂ける器を目指しています。

 

 

若さはそれだけで価値だけれど、年齢を重ねたら人として豊かであること。

 

失敗や苦い経験も沢山してきました。それも価値。それを経た今の自分の方が、圧倒的に人間として豊かだと思ってはいます。

 

さいごに。

 

上記にも書きましたがアラフィフ世代は『残りの人生を(一人称で)楽しめる事を探す事』が課題かな?って思います。

 

 

これは、例え子供が居ようが、配偶者が居ようが、関係ありません。自分自身です

 

夫や妻が居ても先に旅立つかも知れませんし、離婚するかも知れません。子供が居たっていずれ巣立って行きます。(親は先に死ぬので巣立ってもらっておかないと困ります。)

 

生きて行く中で、一人でも人生を楽しめる事(術)を持っている人が最終的には強いと思っています。

 

そして(家族であろうが)過度な依存をしない事も、人間関係を壊さないポイントだと私は思っています。

 

私自身も生きている方がしんどい・死んだ方が楽なんじゃない?って思った事だって正直ありますよ~。

 

みんなそんな気分になりながら、頑張って生きているのです。

 

残りの人生・楽しめる事を(特にアラフィフ世代は)見つけて行かないとですね!希望を見つける。

 

そして共に更年期と闘いましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 539

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る