赤 兩椛(せき りょうか)です。
『出生日・時間を四柱推命から良い日・時間で検討したい!』一定数このようなお問い合わせがあるのですが、私は 鑑定依頼を受けません。影響は命式ではなく環境です。
◆もくじ◆
出生日・時間を四柱推命から良い日・時間で検討したい!!
先日ツイートしたのですが、反応がよかったので、ブログに書いてみました。
一定数『予定分娩をするので良い日にちと時間を選択してくれますか?』というお問い合わせがあるのです。
韓国?では、予定分娩は日時を占いで決めて出産をすると昔聞いた記憶があるのですが。。(本当の所は分かりません。)
予定分娩(帝王切開等)で出産される方は、出産日と時間 を占いで決めたい方も一部いらっしゃいます。分からなくはないのですが、私は運命のまま(予定分娩ならパートナーの方と日程をご相談の上)お決めになられて、時柱は運命とし受け入れるという形がよいと思います。影響は命式ではなく環境です☺
— 赤 兩椛(せき りょうか)四柱推命・命名/姓名判断・タロット・人生の相談事 (@uraurastar7) January 30, 2022
確かに四柱推命は当たる確率は高い占術ではありますが・・
あくまで、私の意見としてはツイートで述べたとおり、(鑑定で決めない)という形がよいと思います。
色んな親御さんの考え方があるので、これに関しては正解はありません。
ツイートに関してコメントを頂けました。(ありがとうございます。)
●帝王切開は手術日が決まっているので(母親は手術を不安な気持ちに襲われ闘っている。)利点として、せめて子供を良き日・時間に産んであげたい。
●(選択日は少なかったが)その中で日にちを選択し手術時間も考慮したが、出産当日病院側都合で時間が大きくずれ時柱が変わった。
●天に任せる。
やはり、予定日が分かっていたら『良い時間に・・』と考えてしまうのも勿論分かります。
しかし産婦人科はいつも混み合っていますし待ち時間も長い。出産は予定外の事がおこるので『そんなにキチンとした時間に手術が始まったりはしないのでは?』と何とな~く思っていました。
特に時干支(2時間毎)をまたぐと、時柱が全然違ってきます。
■関連記事
時柱の必要性を書いています。
そして私自身、自然分娩からの緊急帝王切開になったので、当初の予定とは全く違う出産になりました。
長時間の陣痛からの切腹で二重の苦しみを味わい、子供の生まれて来る時間など選択する余地も・考える気力もなかったです。苦笑。
その頃、まだ四柱推命の学習はしていませんでしたが、仮に予定分娩だと分かっていても、(自分で観れたなら観る位はしたかも知れないけれど)占いに行ってまで決める事は私はしなかったと思います。
出産は何が起こるか分からないと身をもって経験をしたので、余計に今そう思うのかも知れません。
流れに逆らわない事こそ、その子の純粋な運命日・時間だと思います。
出産は人知では推し量れないような(神や天地の)秘密。
あくまでもこれは私の意見ですが、出産は神秘ですから、その時の流れ・神に任せた方がいいのです。
後、忘れてはいけないのは、本当に大切なのは子供が生まれてからなんです。
■関連記事
命式はあくまで個人の要素を知るための1つのツール(手段)です。
生まれてきた日・時間が良いからOKではないのです。(しかも、良い命式ってその親御さんの価値観によっても異なってくると思うのです。)
影響は命式(日・時柱)が全てではなく、育つ環境なのです。
さいごに。私は鑑定依頼は受けませんが、もし引き受けるなら考えないといけない事とは?
出生日・日時推測を承る鑑定士さんもいらっしゃると思います。
お受けするなら、色々想定外の事が起る事も予測して鑑定を行わないといけません。
ご依頼者さまと鑑定士の価値観が一致して、よく話し合わなければならない鑑定だと思います。
流れを受け入れる方が、(私のような例もありますから)自然だと個人的には思うのですがどうでしょうか?
色々な考えがあるので正解はないのですが、私はこのように思います。
あなたはどう感じますか?
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
シリーズで帝王切開と出生時間(時柱)の検証を書いています。