赤 兩椛(せき りょうか)です。
初心者占い師さんへ!あなたの鑑定スタイルを通変星から判断!自分の鑑定スタイルや占い師としての活動方法を探っていくのは悩みますよね。今日は『占い師さん向け』のブログを書いてみたいと思います。
あなたの鑑定スタイルを通変星から判断!
人によって使用する占術・得意な占術・持ち味・お客様層など色々カラーが違いますが、この間、『占い師さん自身の鑑定を通変星で例えたらどんな感じになるかな~?』がふと降りてきまして、ツイートしてみました。
パロディ四柱推命です!
占い師もタイプは様々
通変星を🔮雰囲気で表すと
その人独自鑑定⇒比肩
共感しつつ自分ペース鑑定⇒劫財
何とかなるさー励まし鑑定⇒食神
毒舌活かし鑑定⇒傷官
現実的+思いやりのある鑑定⇒偏財・正財
得意は仕事鑑定⇒偏官
常識的な鑑定⇒正官
閃きがスパイス鑑定⇒偏印
本の知識重視鑑定⇒印綬— 赤 兩椛(せき りょうか)四柱推命・命名/姓名判断・タロット/方位・人生の相談事 (@uraurastar7) July 16, 2021
これはですね、月支元命でタイプを観るというのではなく、
『自分の鑑定ってどのタイプかな?』
『1つに絞り切れるタイプ?そうじゃないタイプ?』
それをおおまかに知って、強化していく方が占い師として活動する時に、ご自身の強みになると思うのです。
通変星でご自身の鑑定スタイルをイメージしてみる感じかな??
※元命のみではその人は表せないし『あなたの強・弱点の部分を通変と(出来たら五行も)リンクさせ考えたら何かヒントがあるかも? 』っていうお話です。キチンとした観方がある訳ではなくそこはご自身の感覚になります。
例えば、
●比肩鑑定なら、オリジナル性が強くその人独自の意見を求められる鑑定。
●劫財鑑定なら、お客様とフレンドリーでありながら共感性を高めつつ⇒自分のペースに引き込む鑑定。
●食神鑑定なら、日々のお悩みや仕事に疲れた方の癒しの存在・『あなたは大丈夫よ!』と励ます&緊張しない鑑定。
●傷官鑑定なら、シビアで鋭い意見を吐くけれど『その占い師にバッサリ斬ってもらいたい!』と思われる鑑定。
●財星(偏財・正財)なら、基本は現実的鑑定。サービス精神とおもいやりを持ちお客様のニーズに答える鑑定。
●偏官鑑定なら、『試練時期⇒自分を奮い立たせるためにするべき事』とは何か?を示す。仕事鑑定。
●正官鑑定なら、常識的で公正な判断・知性・品性のある鑑定。お役所系?の方に好かれる鑑定。
●偏印鑑定なら、一般的な読み方ではなく、ちょっと違う視点・閃き×命式とリンクさせた鑑定。
●印綬鑑定なら、本から得た学び・知識を活かした『人<<命式』からの視点が強い鑑定。
※あくまで、私が感じる通変星でイメージした鑑定スタイルです。(私見)
ちなみに私自身の鑑定は、比肩・偏官・偏印型鑑定だな~と感じます。
鑑定はトップページでもうたっていますが、(現実主義)鑑定なのですが(財星鑑定⇒思いやりを忘れず鑑定しているつもりです。)
+自身鑑定を通変で表したら⇩
●比肩型⇒『(赤さんはどう思いますか?)と個人の意見を聞かれる。』
●偏官型⇒『仕事系の相談が多め。』
●偏印型⇒『相手を想像する力や直感力等の要素も強い。』
ので自分はこういう感じかな~と思いました。
『占い師としてどのタイプでやって行くか?』みんな悩むところ。
前もどこかの記事で書いたのですが、最近『占い師になりたい!・お勉強中!』の方が大変増えているように思います。
そして、その人それぞれに活動スタイルの方向性があると思うのですが、きっと皆さん(特に活動はじめの頃は)『自分はどのような鑑定タイプでやって行くのか?を悩み+更にどう活動していくか?』を悩まれると思います。
●館や系列店に所属してやって行くのか?
●個人事業主として活動していくのか?
●電話・チャット占い師になるのか?
●スキルサイトに登録してやって行くのか?
●SNSで周知活動をするのか?
■関連記事
私は個人でネットで活動しています。
まだまだ色々あると思うのですが、沢山いる占い師の中から選ばれるにはよほどその人自身に『依頼したくなる要素・印象のある何か?』がないと、コンスタントにお仕事の依頼が入るところまでは行きつかない?と思うのです。(私自身もまだまだ模索中です。)
『依頼したくなる要素・印象のある何か?』は人それぞれで、
●占術理論が長けている人!
●YouTubeやブログ・SNSの発信が面白い・為になる!
●人間的魅力がある。⇒(その好みは人それぞれ)
●ルックスでファンを作る。
等々ですが、自分ブランド(所謂、ブランディング)を作り上げるのって大変なんですよね・・。
中には特別な才能やセンスのある方もいらっしゃいますが、凡人(私もですが)は、人様に知られ・信用いただけるまでに、それなりに時間はかかると思います。
活動年数=信用に繋がる1つのバロメータ!
になります。(活動年数も籍だけある幽霊部員ではなく、それなりにどこかの場所で活動(定期的に発信)していないといけませんが。)
結局人の真似をしたところで、パターンは似・寄せれても、その人自身の言葉でインパクトがないと薄っぺらい感じになるので、やはり、自分の得意とするもの(占術であったり鑑定方法であったり書き積み上げてきたブログやツイート・スキルサイトなら販売件数など)をコツコツ積み上げて強めていくしかないんですよね。
私も占いに携わり秋から7年目に入ります。ここまでのスピードはユックリの学習法(亀)です(でした)。(環境背景的に自分に使える時間が限られている為。)
そしてネット上で活動を始めてからは3年半で(ネット活動し始めて本格的にエンジンをかけました。)まだヒヨっ子なのですが、占い師として『ネットで10年位活動続けられるかな~?生き残っていたいな~!』(一先ず後6年半ネット上に残るのが目標。笑)
だってこれだけ多くの占い師がいるんですよ。。
コロナで世の中の状況は今は一気にデジタルに傾いていますが、新しい手段も次々出てきますし、3年後すらどうなっているか分からない世の中です。
2021年より風の時代⇒自由・多様性・持たない選択・情報や知識・フリーランスの時代だからこそ、自分の足場(土を固めておかないと)人や情報に流されてしまうのでは?と思っています。(占星術は詳しくないので深堀できませんお許しを。笑)
色々情報を取り入れる事は良い事ですが、『それが自分の鑑定にどう活かせるか?』の見極める目や検証を行わない限り常に情報に踊らされる事になりますよ。
さいごに。自分を必要としてくれる人へ鑑定を提供していきたいですね!
やはり、そうなるには、自分の思いや鑑定スタイルをSNSやブログ・YouTube等で発信して必要としてくださる方に見つけてもらうしかないですよね。
私ももっとブログもTwitterも頑張ってやらなければ・・と思いつつ(SNSが得意ではないので、基本問いかけ風や自分のプライベート発信とかするのは未だ苦手です。)
ブログは、、、、必要な人に届く記事を考えて書こうとするので少し書くのに時間はかかりますが(自分の思いをツラツラ書く段階ではないと思っているので)自分のペースでユックリ階段を登ろうと思っています。
これを読まれた占い師さんなら『自分はどんな鑑定スタイルか?』を通変星で考えて頂けたら、ちょっと楽しいかな~と思い書いてみました。
それでは今日はこの辺で。