四柱推命は独学では難しい!⇒本に書いてる事は参考しつつ自分で考える重要性

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日は四柱推命の(特に初心者さん)お勉強について第2弾の記事を書いてみたいと思います。

 

前回、四柱推命のお勉強を初心者さんに向け記事を書いたのですが⇓⇓

 

※※※※※

 

四柱推命の勉強って独学では難しいですよね~初心者さんへ伝えたいこと

 

※※※※※

今日は続きで、補足して行きたいと思います。

 

この間占い好きの友人から、

 

『四柱推命では、食神が多いと傷官要素が強くなると言われているけれど、主人も息子も(大過)口が悪くないし、のんびりしているし全くそんな感じがない。』

 

『傷官は美人が多いと言われているけれど本当なの⁈』

 

『十二運:絶のある人は浮気性で飽きっぽいって言われてるけれど、友人は全くそんなタイプじゃない。』

 

等、疑問に感じる事もあるとのお話。

 

食神大過の人は、傷官要素が強くなるとは四柱推命的に言われている話です。

 

それは他の通変星でも言われている事ですが、例を出していうと、正財が大過している人は併せて偏財の要素も持つという事もそうです。

その他の通変星もしかり。

 

傷官は何故美人が多いと言われるのか?

 

傷官=秀気である⇒上品エレガント・端麗である。

傷官=表現の星⇒上品で、端麗さを表現(表に出す)している。

 

という解釈なのでしょうか。

 

で、、

私が今まで鑑定して感じるのは、

 

そのような人もいるし、そうじゃない人もいる

ので

 

本に書いてあるからと言って、全てを鵜呑みにし過ぎてしまわない事

 

重要なのは、その根拠を説明できる経験を自分で積む事

 

だと考えています。

 

本は知識を取り入れる用具ではあります。

 

しかし、それを丸暗記にしていてはいつまでも解釈・上達が出来ないという事です。

 

自分の頭で

 

なぜそうなのか?

 

を考え、自分が納得した経験をお客様の鑑定に活かしていけばいいのです。

 

もしかしたら、それは本に書いてある事とは異なっている事かも知れません。

 

でも、根拠さえ自分がしっかり説明出来たら、お客さまも腑に落ちるはずです。

私も四柱推命の本は片っ端から、20~25冊くらいは買いました。

 

私はブログやメール鑑定で文章を書いているので分かるのですが、書くって作業は本当に大変です‼

 

自分では色々分かっていても、それを言語化するより文章にするのは莫大な時間がかかります。

 

頭脳労働だけかと思いきや、肉体労働感もあります。笑

 

読み手に分かりやすく書くという事は、

 

自分が逆の立場ならこの本を読んで分かり易かったか?

 

の目線が無いと本は書けません。

 

だから、どのような本でも書かれた方には、そのご苦労も分かりますので敬意を払っています。

 

私がその中で思った事は

(占いの本以外でも)人からおススメされた本でも自分がいいなと思う本・あまりいいなと感じなかった本があります。

 

それはやはり人によって感性は違いますので、おススメしてくれた人と自分の感覚の差はありますが

 

売れている本は、やはり

 

万人が読んで分かり易く書いてある本

 

だと思います。

 

マニアック向けのものではなく、万人が読みやすい・分かり易いと感じるという事は

 

著者が如何に時間をかけて考えて書いたという事でもあるでしょう

 

私は、本1冊から得れる知識として多くは求めていないので、(1冊で何でもかんでも分かるはずが無いと考えていますので)1冊の本から、10頁分でも強く吸収できる部分があれば

 

この本は良かった!

 

と考えています。

 

後は、その本からその著者らしい雰囲気を感じられるとOK!

※書き方の好き嫌いってありますよね・・。皆さんはどうでしょう?

 

本から学びを得る事は大変重要ですが、それに囚われて

 

本には〇〇と書いてあったから、この考えは間違い!

 

と決めつけるのはちょっと違う気もするな~と私は思っています。

 

※※※※※

余談ですが、、赤 兩椛(せき りょうか)は

 

●タロットは15冊位

●姓名判断は5冊位

●気学は7冊程度

 

本を購入しました。

 

流派の違いもあり、全く解釈が異なってるものも買いました。笑

 

※※※※※

鑑定に必要なのは

 

『本に書いてる事は参考しつつ、その根拠を説明できる経験を自分で積む事・自分で考える重要性

 

ではないでしょうか。

 

本に書いている事でご自身が『そうだな』と思う事を取り入れつつ、ご自身の経験値をプラスして行けば、お客様にもご納得していただけるのではないかな?と思っております。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

四柱推命の小さな『なんでそうなの?』を書いています。

印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?答え:✖

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 261
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る