【四柱推命】五行と病気・注意点は?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

若い頃はさほど気にならないけれど年齢が上がるにつれ、身体のしんどさは増します。

第一変化は30歳位でしょうか。

その後40歳を過ぎると年々衰えを感じやすくなります。

あまり食べてないのに、太りやすくなったり、ケガをしてもなかなか治り辛い。

脂っこいものもそんなに食べていないのに、コレステロール値や中性脂肪が上がる。笑

加齢に伴い、代謝も悪くなるのでしょう。

四柱推命はご自身の命式によって、気をつけた方がよい箇所が分かります。

大過(多い部分)は注意しないといけない点

不及(ない部分)は更に気をつけないといけません

命式+行運・大運などもプラスされ変わってくると思いますが、偏る時期は注意された方が良いでしょう。

それと相剋関係も見た方が良いですね

例えば、自分の日干が丙子とします。

自分を表す五行は火となります。

地支は水。

月の柱は癸・亥⇒(両方水)。

すると、自分(火)が月干・地支(水)から剋されまくり、水剋火となり、心臓系統に気をつけないといけません。

五行別の病気について

五行を病気で例えました。

※※※※※
【木】・・肝硬変(肝臓)・頭系統・自律神経(精神的な病気)・不眠症・胆嚢炎・筋肉の痙攣

【火】・・心臓・血管・動脈硬化・高血圧・小腸・動悸・目

【土】・・胃腸・消化器・皮膚・口・めまい(メニエール病等)・慢性病

【金】・・呼吸器・咽頭・のどの痛み・気管支炎(ぜんそく)・骨・歯・鼻(鼻炎)

【水】・・腎臓・血液・血管・子宮・泌尿器・生殖器・冷え症・耳

※※※※※

五行のバランスが取れているって事は健康であるという解釈です

不及部分は、その部分に変調が出やすいって事です。(勿論大過もですが)

これは知人複数名の命式を検証しましたが、命式に火がない人はお酒を良く飲む人(アルコール依存)・喫煙者が多いです。

アルコール⇒血管拡張⇒体が熱く(火)なる。

タバコ⇒火をつける。

足らずを求め埋めてるのでしょうか。笑

芸能人で言ったら、マツコさんや山口達也さん・高橋由美子さんも命式に火がありませんでした。

そして今失言発言で注目されてる丸山穂高議員も火の五行がない。

※マツコさん以外は時柱不明ですが。

4人とも結構アルコール飲む人達です。

そして3人はアルコールによる失敗経験も・・。汗

※※※※※

※山口達也さんに関しては、姓名判断でもアルコールを示す凶格が出ておられました。

松岡昌宏さん~姓名判断結果・情に厚く男気とリーダー気質

※高橋由美子さんは姓名判断で健康注意と出ています。(肝臓・胃腸・精神的)

高橋由美子さん~姓名判断結果・魔性?女性は避けたい格

※マツコさんは心臓・血管・高血圧など不及されているので、気をつけた方がいいですね。

病気にあいやすい人とは?

勿論、命式から見える事はありますが、その人の生活スタイルまで命式は関知していません。

現代人は悩みが多いのでストレスは溜まりやすいですよね。。

でも、食べすぎも飲みすぎも悩みすぎも、ほどほどがいい。

集中して仕事を頑張る人程、何かにしわ寄せが行く傾向が大きいなと感じています

命式から見える病気(災厄)にあいやすい人・気をつける時を書いてみます。

・命式のバランスがすこぶる悪い人(大過・不及が極端な人)

※相剋関係も含め考えてみる。

・ご自身の用神が剋されている。

・命式に血刃や駅馬(不安定さ)・傷官(繊細さ・精神)の多い命式。

※落ち着かなかったり、人の気を受けやすい傾向があります。

※実際血刃2つ以上ある人は手術歴アリ・子供の頃病気がちな人が多い。

・強身旺の人が過旺の運・強身弱の人が過弱運の時。(バランスが取れてない)

・日干が強身弱・偏官が強旺になる行運。(自分が攻撃される)

・年⇒日/月⇒時の支が冲になる。羊刃が多い命式。

・印星(特に偏印)の大過。頭脳の星であるため、多すぎると悩みすぎにより鬱傾向も。

まだまだあると思いますが、今思いつく所はこんな感じでしょうか。

結局健康については

予防線としてそうならないように自分でコントロールすることが一番だと思いますが

命式から注意として出る点

年運などで、大過する時は特に注意する

ご自身で節制

を心掛けて下さいね。

何事も程々(バランスが取れる)という、普通の事が案外難しかったりするんだなぁ~と感じながら鑑定しています。

健康に関しては

命式より生活スタイル(命式<生活スタイル)が大きく関係してくるのでは?と個人的には感じています。

それでは今日はこの辺で。

※※※※※

■関連記事

火のない命式・病気に注意!

マツコデラックスさん~自分を活かせる場所はある!病気に注意!

知人が肝硬変で入院!肝臓に注意サインが出ていました。

五行と病気・注意点|パート②

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 251

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る