【人間関係】私が思う信用できない人・6つの見極め。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今まで生きてきて

 

人間関係に悩んだことが1度もない!

 

という人は、かなり少ないのではないでしょうか。

 

私自身も若い頃は悩みましたが、30歳前位から心のどこかで、人と一線を引きながら付き合ってきたので、トラブルというトラブルはなかったです。

仲が良すぎる人もいないけれど、トラブルで心痛める事もないって感じですかね。

 

人に相談事もあまりしません。

何故かというと、自分より経験豊富で物事を達観してる人じゃないと意見や答えを聞いても(的を得て回答に納得や響くものがなければ)相談の意味がないのでは?

 

と私の個人的な感覚としてはあります。

 

みなさんもお仕事のお悩みがあると思いますが(給料・職場環境等)でも、一番耐えられないのは、人間関係なのではないでしょうか?

 

今日は私が思う

『信用できない人とはどういう人?』を書いてみたいと思います。

こういう人とは距離を置く方がご自身がイライラしません。

 

※これはあくまで私の考え方です。

約束を守らない人。

時間にルーズな人。

仕事の重要な連絡・返信が遅い人。

人の陰口・秘密事をペラペラしゃべる人。

金銭的・物の貸し借りにルーズと感じる人。

何かしてもらった事にお礼の言葉(ありがとう)・悪かった事に対しては謝る言葉(ごめんなさい)が言えない人。

 

では解説していきます!

 

①②はもう『人としてどうかな?』と思います。

が、イレギュラーはもちろん考慮します。

 

社会に出たら仕事で残業や、休日出勤も突然しないといけない時もありますよね。

デートの約束があっても、断らざるを得ない時・遅れる時もあります。それは仕方ありません。仕事ですから。

 

小さなお子さんがいるママも、子供を連れて出るのは大変なので、約束なら待ち合わせに遅れる事がありますが、それも免除です。

 

今日はそういう、仕事でもなく子供がらみでもない人。

 

プライベートで、予定を何度も変更してくる人。(仕事では完全OUT!です。)

約束時間に(5~10分くらいは仕方ない)ですが、30分位平気で遅刻してくる人。(連絡も遅い人)

 

そういう人とは距離を置き自分発信で付き合わないようにします。

 

③については仕事や急ぎの返信事になりますが、私は③のような人には

 

仕事を依頼しません。

 

少し前に、私自身が勉強したいことがあって、講座に関して伺いたいことがあって、主催者の先生に連絡を入れたのですが、全く返事が返ってこない。

 

半月後位に連絡あり、もう返信する気も失せて結局スルーしました。

もう1件も連絡が遅く、結局私が催促して開催場所等の詳細を確認する事に。

 

『返信遅くなり申し訳ございません・・』

 

とは返信ありましたが・・。

私は何も24時間以内に返信を要求しているわけではありません。

入金してから4~5日経っても、何の連絡もなければ、詳細が分かりませんし、開催日も明後日で迫っていました。

 

ちょっと?かなり?心配になりました。

最初にそのような事があれば、少し不信感を感じます。

 

再度依頼を心良くお願い出来ません。

(それを差し引いても素晴らしく有益な内容なら割り切りますが・・)

 

結局、信頼関係なんですよね。

 

私も占いのご依頼をいただいた時、仕事が入ってる状況だと即返信は出来ませんが、少なくとも2時間~6時間以内にご案内のメールを送らせて頂いてます。

※夜遅い時間や寝てる時間とかはムリですが。笑

 

そしてご入金頂いた場合も『ご入金確認取れました』メールを送るようにしています。

見えない相手に対しご依頼頂いてますので、安心する為にもそれ位するのが当然と思っていましたが、そうじゃない方もいらっしゃいます。

 

大した用事じゃないと認識する(される)と忘れがちになりますよね。

でも、仕事を受ける立場でそれは宜しくない気がします。

 

しかしそういう小さい事が信用に繋がると思っています。

 

④⑤については、居ない人の事を言う人(悪口発言)・『〇〇さんがこう言ってたよー』と聞きたくない事を耳に入れる人。

口の軽い人は私は心の中で

 

『こういうひとなんだ・・自分も言われるかも。気をつけよ!』

 

と思いながら聞いています。

 

言いたいことや聞きたいことは、私はご本人に直接、個人的に聞くようにしています。

腹が立つ内容なら、それでも場合によっては受け流すか、流す事が出来ないような事なら、相手に逃げ道を少しだけ残しつつ確認します。笑

 

しかしこれはある程度の会話テクが必要です。

言い方によっては詰めすぎて断絶もあり得るから。

若い方には難しいかも・・。

 

でも、本人に確認した方が、向こうも言った事を反省しつつ、少しビビッてくれるので。笑

 

基本の常識を考えて、自分が悪くないと思うなら堂々としておけばいいと思っています。

後、お金の貸し借り(お財布を忘れたからジュース代貸して!等は別)を言ってくる人や

借りたものを返さない人は今後の付き合いに要注意しましょう。

 

⑥は人間としての礼儀だと思ってます。

『ありがとう』や『ごめんなさい』をサッと言える人はそれだけで運気アップです!

 

Twitterにも書きましたが

感謝の気持ちがない人は、仕事も恋愛も結婚生活・人間関係全てにおいて 最終的にうまく行かない気がします。

小さな『ありがとう』を感じられる人・伝えれる人でいたいと思います。

感謝の言葉はご自身の運気アップにもつながりますよ。

信用って簡単には得られないですが、ちょっとの事で、いとも簡単になくなります。

 

仮に誤解があったとしても、今まで相手とキチンと信用・信頼関係を積んでいる関係ならば、水に流してもらえたり、水に流せることもあります。

 

大変ですが、これが人間関係の現実ですよね。

 

モヤモヤした人間関係でお悩みの方の何かヒントになれば幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

人間関係について書いています。

悪い人間関係→運気が下がる・良い人間関係→運気が上がる

 

女性の多い職場は何故疲れる?巻き込まれない為に見直す4つの事!

 

アラフォー・アラフィフからでも友達出来ますか?

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 261
[insert page="3364" display="content"]

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る