twitter疲れる。SNSに向いてる人・向いてない人とは?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

あなたはSNS好きですか?私は苦手です。しか仕事利用で仕方なく始めTwitter開始2ヶ月!

何だか疲れるし私には向いてません!その理由を書いてみました。それでも止める決断は早いので、半年はやってみようと思います。

 

本題・自分はTwitterに全―――く向いていないタイプです。笑

 

今日はりょうかのひとり言で書いてみようと思います。お暇ならお付き合いくださいませ。

 

 

私は占い師なのですが、去年12月にTwitterアカウントを作成し(人生初のSNS)今年に入ってから2ヶ月間私なりに頑張っているのですが・・

 

本来の目的⇒仕事利用(私の占いスタイルを発信)と思ってやってるのですが。。。

 

実際はフォロワー数をどれだけ増やすかがカギ?!

 

 

フォロワーを増やすためにいいね♡やRTやフォローを自らして行かなければ自分もしてもらえない。(有名人でもないですから)

 

となると

 

それにはTwitterに張り付いてるレベルで、自分もツイート(呟き)を1日20ツイート位?して

その為に時間をものすごく割かなければいけない。

私は仕事はWワーク・家族の事もあり、Twitterをずっと見てる暇もない。

占い以外でそんな呟く事がない。(個人的には自分のどうでもいい事や愚痴なんか呟いても仕方ないと思っています。)人さまの心に響く学びや呟きを日に何度もするなんて私には無理です。

●私の活動(占いです)に興味を持ってくれそうな人へ向けてやってるのか?疑問。

 

いいね♡を増やしたい・フォロワーを増やすために相互フォロー×相互RTをして、見た目ハリボテの為の行為。なんだか本来の目的とズレ感を感じる。

●皆さん、1~2ヶ月位でフォロワー500人~1000人レベルです。

 

凄い人はもっとです。(どれだけTwitterに時間割いてるのか・・と考えてしまう。それが仕事なの??)

※ちなみに私は32人。笑

そもそも自分の価値観と近い人や占いに興味ある人とつながりを持てているのだろうか?

 

そして自分もそういう人に積極的にフォロー・フォロワー&コメントやいいね出来ているだろうか?(あまり出来てませんね。笑)

●いずれ私は、占い1本で稼げるようになって行きたいとは思っていますが、有名人になりたい!とは思っていない。

 

顔出ししないと売れないとかいろいろ言われていますが、それも人それぞれ。価値観は違うと私は思います。

 

※それによってメリットもある反面、色々リスクもあると個人的には考えています。

赤 兩椛(せき りょうか)は日陰の存在:休憩所(陰)お悩みがある方の拠り所でありたいと思います。

●「おなかすいたー!」「○○行くよー!」「しんどい・・」「ペット系」のツイートにいいね♡が沢山ついて、自分が渾身を込め書いたツイートには何もない。笑

 

結局コミュニティー?みたいなのに入って、そこの人たちである程度いいね♡・記事をRTをしてもらわないといけない。

SNS上で常に人と繋がっていたいか?

 

 

それの方が私にとっては息苦しい。あまり他人軸で過ごす事が出来ない。(仕事としてやっているからかも?いや、リアルでも一人で過ごす時間が欲しい。)

●自分の周りにネットでビジネスをやっている人がいないから、そもそもTwitterをやってない。(いても見る専門)

 

聞く人もいなくてよくわからない。⇒それを調べる事にエネルギーを割くのも疲れる。

 

私の友人・知人はTwitterはしていないけれど、仕事で活躍されています。と言いますか・・

 

SNSのフォロー・フォロワーの世界(景色)は自分の属性の世界であって、一般的な世界ではないという認識を持っていた方がいいかも。 世間はもっと広いですよ。

これは私のツイートですが、上記のように私は感じております。

 

ーーーーーーーーーー

●Twitter上でのつながりが多いからと言って(リプライ(返信)ガンガンしている人も含む)その人がリアルで社交的?なのとはまた別問題だと感じる。

 

自分と違う自分を演じている人も多い??

 

と何となくのカンですが、そう感じる事もあります。

 

後、自分を全面に出して集客・ファン獲得をする方法もありますが

 

(集客目的でやっているなら)自分の事ばかりツイートや、ネガティブツイートばかりの人に依頼を頼みたいと思うの?(ご依頼者)目線はあるのかな?

 

と思う方もいらっしゃいます。

 

結構ネガティブな発言(心の声がダダ漏れ⇒一部そういうのが好きな人もいるが)・人への攻撃等も目にするので・・。

 

こんな理由で???⤵⤵な日々が過ぎております。

 

まあ、私が基本そういう事にめんどくさがりだし、ゲーム類もしないしSNS世代ではありません。

 

だからかもしれません。

 

しかし最大の原因は

 

ブログの更新がTwitterをする・見る事により減っている‼

 

これが、原因です!

 

 

Twitterで制限された短い文字で、私の占いの事を呟く能力がないのか?作業も2度手間となります。

 

このブログを見て下さる方は、占いの検索・お悩みの検索でたどり着いた人や同業者さんだと思います。

 

目的は何にせよ、自分の意志で読みに来られてる方がほとんどだと思うのですが、

 

Twitterは

 

赤 兩椛の記事を読みたい!

「この人どんな人かな・・」

占って欲しいな・・

 

ではなく

 

いいね♡してもらったからお返ししないと!

フォローしてもらったから返さないと!

 

で本来、私のブログが読みたい訳ではない・・・方も多いと思うので、

 

本来どこに比重かけるの?

 

 

って考えたらやっぱり、今の私にはブログかな?って結論に至りました!

 

じゃあTwitter辞めるの?

 

 

まあ、そうは言っても2ヶ月位しか経っておりませんので、結論はまだ出せませんが夏位までやって何も変わらなければ、やめようと今は考えています。

 

それまでは細々やっていきます。

 

少ないですが、偶然目にしたか?フォロー返しでフォロワーさんになって頂いてる方や、自動フォロー?(そういうツール?もあるみたいです。)の方々もいらっしゃいますから。

 

Twitterは無料ツールなのでそれを宣伝に活かせたら良いのですが、それも人それぞれだと思います。

 

呟き続けて目に止めてもらうか、ブログはある程度文字数・内容があるものを書かないとSEO検索で引っかかり上位にはいけないし、作成に作業時間はかかるけれど、自分の作業には打ち込める。

 

私は後者で、四柱推命の記事1記事でも、姓名判断の1記事でも、タロットの1記事でもブログ更新した方がよっぽど自分にとってもいいのではないか?という現在の結論です。

 

 

とはいえ、ブログもTwitterも(何ならその他も)やりこなせている方も現実にはいる訳で、そこに努力や手間はかけておられるので、そこからお仕事に繋げてる方は本当にすごいなと思います。

 

多分作業も鬼作業ですよ!

 

 

でもやってみないと分からなかったこともありますので、やって良かったと思っています。

 

やっぱり最初言ってた通り適性がなかった。分かっていたけれど、そういうカンは当たるのよね。笑

 

 

仕事利用ではなく、個人的な趣味等の好きな事を呟く場所として考えたらまた違うのかも。。。

 

でもこうやってブログを書いてモヤモヤしたのが少し取れました!

 

やっぱりホームって感じです♪

 

 

何事も、自分に合う方法を見つけやって行く事が一番ストレス溜まらず、細く長く続けられるのではないかな?と考えております。

 

私自身としてムラの幅が大きいのが好きではないんですよね・・

 

発信自体に力のある人(有益な内容かつ納得するツィートをコンスタントに出来る方⇒(完全に営業ツールとして使いこなせている人)も勿論いらっしゃいます。(ほんと凄いと尊敬!)

 

そして、色々な方のツイートでお勉強になる事・様々な考え方も知れるという事もあります。そこは良い点だと思います。

 

それ以外で

 

私が思う上記以外でTwitterを楽しめている人って?

 

 

積極的に人と絡むのが苦にならない人や、仲間が欲しい人。

 

ご本人様の発信内容はイマイチ⁈でも、人気・実力のある人に積極的にコンタクトして、自分もその流れで注目されたい人。私を見て!さん。

 

承認欲求の高い人。

 

・私生活や自分ぶっちゃけとかに抵抗がない人。

 

完全に集客目的と割り切れる人。(楽しめるというより運用で集客出来るから仕事に徹している。)

 

と感じています。それが楽しめる人・それで結果が出ている人なら何の問題もない。

 

しかし、私に近いタイプの人は疲れると思います。

 

本来の目的からこの数ヶ月は、なんだかズレが生じて来た感じが否めなかったので書いてみました!

 

自分で何かすること・始める事には楽はないですね。

 

今の世の中、仕事はデジタルツールを上手に使いこなせる人が制すると言っても、大げさではないかもしれません。

 

あ・・・私、無理かも。(笑)

 

又続編書きますね。

 

2020年5月追記

Twitterはじめて、1年3ヶ月経ちました!

 

止めずに相変わらず、緩~いペースで細~々と続けています。

 

フォロワー数増やさないと!に躍起にもなってませんし、宣伝!』『みんなと繋がりたい!リプリプ!にもなってません。

 

本当にマイペース。受け身。

 

 

でも自分的に言えば、頑張っています。笑

 

私は、自分のペースを崩して無理してやっても続かないタイプです。

 

そしてやっぱりSNSは向いていない。笑と感じるのは今でも感じています。

 

でも止めずにいたらいつか仕事に繋がる日が来るかも知れない?ので、勿論期待はせず細々とですが続けて行きます。長期戦です。笑

 

※とはいえ2019年よりは少し頑張ってみようと思って、現在無理しすぎない範囲で私なりに頑張ってます。

 

こんな私でも継続は力なりの結果を出せるのか?自分自身を検証してみます。

 

話を戻します。

 

ツイートは少ないですがその分個人的な事ではなく、占いや社会情勢・生き方のヒントについての発信をするよう心がけています。

 

先日、女子プロレスラーの木村 花さん(22歳)の若さでお亡くなりになられました。

 

SNSに誹謗中傷の書き込みに日々追い詰められて、自殺されたとの事。

 

韓国ではそのような事が多くあると聞いていましたが(最近だとKARAのハラさん)SNSはそういう事もありますので、なんでも言いたいことを書いて誰かを傷つけたり、イヤな思いをしたり・されたり、他人や自分を攻撃する凶器にもなり得ます。

 

節度を持った使い方をしないと、人との距離感で人間不信になったりすること・攻撃もありますので、個人個人の良識とペースでやっていかなければならないな……と更に感じています。

 

ツイートが凶器になる事もあると心しておかないといけません。

 

そして人に向けた刃は、いつか廻り巡って自分自身にかえってきます。

 

木村 花さん・・辛かったね。苦しかったね。

 

ご冥福をお祈りします。

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 541

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る