【四柱推命】日干(己)⇒己土濁壬(きどだくじん)の年は荒れるの?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今年(2022年)は壬寅年。日干(己)の人には己土濁壬(きどだくじん)となり少々辛い年になると考えますが、実際どうなのでしょうか?対処法も書いています。

 

己土濁壬(きどだくじん)って?

 

簡単に説明しますと、壬は大河や海を表します。

 

 

そして己は田んぼや湿った土を表します。

 

 

日干(己)の人にとって、壬(大河・海)が巡ってくると、己のような弱い土では押し流されてしまいます。

 

そして、水は泥水となり(大河や海は汚れ)濁流化してしまいます。

 

 

日干(己)から見て壬は財星(正財)になるので、現象としては

 

出費が多い

人間関係がうまく行かない

成果が出にくい

男性なら女性関係の誘惑で損失しやすい・女性も恋愛が上手くいきにくい

 

というような現象が出やすいという事です。

 

 

水は知恵や頭脳を表しますので、(泥で汚され)考えが鈍ったり要らぬ悪知恵などが起こりやすいと考えます。

 

本来海は青く美しい透明感が理想とされますよね。

 

ポイント

日干(壬)の人も(己)が巡る年にはそのような現象が起こりやすいです。壬の人から見ると己の位置は官星(正官)になるので現象は異なります。

同じ日干(己)の人でも、全く異なった現象が表れている。。。

 

今年(2022年)は日干(己)の人にとって、壬寅が巡って来ていますので、己土濁壬(きどだくじん)の年になります。

 

過去の鑑定経験から、女性で力量も同じ位の方なのですが

 

Aさんは己土濁壬状態

Bさんは自分の夢を次々成し遂げ幸せな状況

 

と分かれていました。

 

鑑定は大運や身旺/身弱も加味しますが、AさんBさんの大運(平~やや注意位の時期)でお互いやや身旺

 

Aさんは現象が注意の方に強く作用

Bさんは平(普通)だが予想以上に良い

 

となっている感じでした。

 

ですから、似たような命式でもこのような年回りだから悪い!とは一概に言えないです。

 

 

命式内にある人は?

 

 

例えば、月柱(壬)&日柱(己)に並ぶ作用が強いと考えます。※日柱(壬)&月柱(己)の場合でも同じ。

 

場所が離れていると(例えば、年柱:壬・日柱:己)だとやや作用は弱まるでしょうか。

 

しかし、この並びだけ切り取って言うのは良くないかも?

 

とある男性タレントさんは日柱(壬)で月柱(己)

 

一時低迷していましたが見事復活され、年下の綺麗な元アナウンサーの奥様をもらって幸せになっておられます。(誰かバレましたね。笑⇩)

 

関連記事

有吉弘行さん&夏目三久さん姓名判断結果~相性は良くありませんが・・

 

この並びがある=悪い命式ではないと言う事です。

 

さいごに。?己土濁壬の場合の対処方法は?

 

 

命式や生まれ月により異なるけれど、土が強いなら甲を用いて抑える。人によっては金に洩らす。

 

水が強いなら戊(堤防)で制す。

 

更に己は田んぼや畑になるので、良い土壌にするには丙(太陽)で土を扶ける。

 

壬が喜神になる人にとっては悪いとは言えませんしね……。機械的にはじき出せないのが四柱推命の難しさだと感じています。

 

 

 

この辺りを意識して、巡運で良い時期を判断するのが良いと思います。

 

 

畑の土(己)は太陽の恵みを受け、適度に水がある上記写真の状態でこそ良い作物が出来ますよね~!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

日干の五行で分かる!あなたの性格の長所・短所

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 491

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る