【四柱推命】食傷星と印星の関係⇒Twitterの発信との考察。

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

印星と食傷星の関係⇒色んな方のツイート見ながらこのツイートの仕方はこんなタイプの人?を考察(想像)・まとめてみました。

 

食傷星・印星って何?

 

 

まず印星から簡単に説明します。

 

印星は、頭脳や知性の星です。

 

そして、自分を生じてくれる(生み出してくれる)星になり⇒母親の意味もあります。なので

 

自分に力を与えてくれる星と考えます。

 

 

お次は食傷星。

 

食傷星は、表現の星となります。

 

そして、自分が生み出す(生じる)星となり⇒女性にとっては子供を意味します。

 

自分(比劫)の力を抜かれる星と考えます。

 

 

食傷星・印星についてはこちらに詳しく書いています。

関連記事

印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛出来る?答え:×

食傷星(食神・傷官)大過(多い)命式

 

食傷星と印星との関係とは?

 

まず、図をご覧頂くと分かると思うのですが、赤矢印や食傷に向かっていますよね。

 

印星は食傷星を剋します。

 

剋するとは害したり、抑圧するとかのどちらかと言うと否定的な関係です。

 

ポイント

命式により、剋される事が必ずしも悪い働きをする訳ではありません。肯定的な働きをする場合もあります。

 

上図で言いますと、母親(印星)は子供(食傷)を剋する関係になるので、母親は子供に注意したり、口やかましく言ってしまう関係なのかも知れません。

が、良き働きでと考えると、母親から刺激を受けたり、母の知性・思考を受け継ぐ的な意味合いにもなるかも知れません。

 

印は考える力(思考力)・食傷は(表現力)となりますので、このバランスがどうなのか?なのです。

 

 

ふと、SNSでの発信方法で個人的に感じる事がありました!

 

ツイートした所、割と反響が多かったのでそのようにお感じの方が多いのかな?と思い、ブログにまとめてみました。⇩

 

 

印星が食傷に対して良い働きをしている人・バランスが取れている人は⇒考えながら話す人または考えをまとめてから話す人が多いのではないか?

 

と個人的には思っております。

 

 

そして、SNS(Twitter発信で言いますと)印が良好な働きな方は、誰かの為になるツイートをつぶやく事が多く、食傷過多で印が無い方は思いつきでアウトプットするので自分の言いたいこと(思い)だけつぶやく人が多いのでは?と感じました。(あくまで個人的な感想です。)

 

印が良好な働きでは無い場合、自分の考えに囚われすぎた表現方法?で食傷(発言)が暴走・もしくは自分の中で止める(発信せず)もあるかも知れません。

 

後、財星と言いまして、食傷星の受け皿となる星をお持ちかどうか?によっても異なります。

 

財星は現実性や結果主義。社交性を表す星です。

 

財がある方は、割と人の感情に訴えかける?(揺さぶる)ような表現が出来る方が多く見受けられ、財がない方は比較的それが苦手で(空気を読まず)ズバッと物申すので、人によっては『・・・・・💦』と思われる場合もあります。※ここも身旺/身弱等命式によって異なります。後、本鑑定は五行も併せて検討します。

 

※印が無く食傷過多の人は生扶過大となり財に支障が出る人もいるかも知れません。

 

 

ちなみに私は財はありますが、SNS運用は下手です。多分リアル(現実の場で)で発揮しろって事かな?って勝手に思ってます。。

 

ーーーーーーーーーー

これは四柱推命の教本には書いていない個人的な感想ですが、(財に限らず)星が無い部分って

 

自分が使いこなせなかったり。。

コンプレックスに感じている所だったり。。

(潜在意識では)求めている事だったり。。

 

のような気がします。

 

別に命式に無くても、大運や年運で自分にとって足らずの星を埋める時期は巡ってきます。

 

 

ですから、無いから自分はダメだと思わなくてOK!

 

巡運で巡ってきますから。

 

とはいえ命式上、良い時期が巡る期間が短い人もいれば、長く続く人もいます。完全平等ではありません。ここはその生年月日に生まれたのが運命という事でしょうか。

 

でもそれはあくまで運勢上の話。

 

個人的に思いますが、運命は自分次第・親の育て方や環境でも随分変わります。

 

そして時代も変わります。

 

 

その時期と自分の在り方がマッチングしているか?によっても異なってきます。どれだけ先を見越せる目を持てるか?ですが、これは難しい所です。

 

さいごに。印⇒食傷の関係とTwitter発信との考察。

 

 

※あくまで命式にもよりますが、

 

●印星が食傷に対して良い働きをしている人・バランスが取れている人は⇒考えながら話す人または考えをまとめてから話す人が多いのではないか?

 

●(Twitter発信で)印が良好な働きな方は、誰かの為になるツイートをつぶやく事が多く、食傷過多で印が無い方は思いつきでアウトプットするので自分の言いたいこと(思い)だけつぶやく人が多いのでは?と感じる。(あくまで個人的な感想です。)

 

●印が良好な働きでは無い場合、自分の考えに囚われすぎた表現方法?で食傷(発言)が暴走・もしくは自分の中で止める(発信せず)もあるかも知れません。

 

●自分に無い星は(使いこなしにくさ)がツイートにも出ている?⇒印や食傷が自分にとって良い働きしているのか?等、対処方法がお知りになりたい方は鑑定士さんにご依頼して聞いてみてくださいね。

 

無くても巡運(大運・年運)で巡ってくるので心配しなくて良い!

 

以上、あくまで私の考察(想像含む)です。

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 491

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る