【2022年】北京オリンピック・男子フィギュア結果

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

2022年北京オリンピックフィギュア始まりました!羽生選手・宇野選手・鍵山選手の演技・感想を順を追って書きます。SP⇒羽生選手がまさかの8位発信!フリーの前にタロットでメダルの行方を占ってみました。

 

【2022年】北京オリンピック・男子SPフィギュアスタート!

 

 

とうとう、この日が来ましたね・・。2月8日(火)

 

このブログでは、私の大会の感想を書くので占いをしている訳ではありません。フリーの時にタロットはもしかしたら?するかも知れません。

 

後、1時間後に羽生選手が登場します。登場した時に無茶苦茶心臓がドキドキしました。

 

SP滑走順は、

 

●21番ー羽生 結弦選手【13時19分~】

♪序奏とロンド・カプリオーソ

●22番ー宇野 昌磨選手【13時25分~】

♪オーボエ・コンチェルト

●27番ー鍵山 優真選手【14時4分~】

♪ウェン・ユア・スマイリング

●28番ーネイサン チェン選手【14時11分~】

♪ラ・ボエーム

 

です。

 

SPで1位なら優勝への確率が高くなるみたいです。

 

 

今迄金メダルを取った選手の確率から(SPで1位の人が金メダルを取る事が多い)みたいです。

 

ONタイムで見たいので、13時からはテレビにかじりつきです。

 

また演技を見終わった後に追記で感想を書きますね。FP・フリーまで、ここのページで大会の感想を書き綴ろうと思います。

 

では後ほど。

 

SP終了!まさか羽生選手が・・・

 

SP順位表

1:ネイサンチェン⇒113,97(世界最高得点)文句なしの圧巻の演技でした。

2:鍵山優真選手⇒108,12(自己ベスト更新)軸も高さもあり、軽やかで堂々とした演技でした。

3:宇野昌磨⇒105,90(自己ベスト更新)氷に手はつくミスはあったものの、伸びやかで宇野選手らしい演技でした。




8:羽生結弦⇒95,15。よもやよもや・・。最初の4回転サルコウのジャンプがシングルになってしまい・・

 

まさか・・・の羽生選手8位発進スタート。

 

 

他の選手の氷上の穴(溝)に、はまってしまったらしいです。。

 

でも、そこからの立て直しが素晴らしい演技で完璧でした。

 

 

鍵山選手も宇野選手も自己ベスト更新で大変良い演技でした!

 

お二人とも団体戦に出ておられたので、会場や氷の感触をつかんでいたのはあると思います。

 

※私は宇野選手の謙虚な受け答え・客観的目線がある・他者への尊敬を口に出来る所が好きですね。。。

 

関連記事

宇野昌磨選手の記事過去に書いています。

宇野昌磨選手頑張れ!負けを知るから強くなれる!

宇野昌磨さん姓名判断結果~度胸と実力もある!スケート人生に運気ある命式

 

後、ネイサンチェン選手が羽生選手をリスペクトしているインタビューも見ましたが、素晴らしいと思います。

 

多分彼も前回平昌のSPでミスをしているので、今の羽生選手の気持ちが痛いほど分かるのでは?と思っています。

 

明後日10日・フリー。

 

羽生選手は神から人類が今までやったことのない4回転半を決めて、順位の大番狂わせを起こしなさい!と言われている感じにも思います。

 

その為にこのSPがあった?と思っています。

 

だから、8位からでも絶対メダルが取れないとは思っていません。

 

 

私、ソチの浅田真央さんのSPの事を思い出してしまいました。

 

あのボロボロのメンタルから、フリーは完璧な演技をされたじゃないですか。

 

そんな感じかな。

 

金メダル2度も取った羽生選手なら、神風が吹くのではないか?と思っています。

 

コロナの影響を受けた選手もいます。⇩

 

キーガン・メッシング選手(カナダ)はコロナで昨日現地入りしたのに、9位発進で大検討。キスアンドクライでスマホで赤ちゃん(自分のお子さんかな?)を見せていたけれど、明るくいい人って感じですよね。(確か高祖父が日本人なんですよね。)

 

そしてビンセント・ゾョウ選手(米)は、コロナ陽性で8日個人種目欠席。ここまできて本当に残念ですね・・。

 

何が起るか分からない(魔物が住む)のがオリンピック。

 

このカードは(悪魔)⇒一瞬魔が差す。隙。囚われる。これは逆位置だけれどね。

 

それでは10日にまた追記します。

 

とうとう10日・本日フリー!

 

フリー滑走順は、

 

●17番ー羽生 結弦選手【13時14分~】

♪天と地と

●22番ー宇野 昌磨選手【14時02分~】

♪ボレロ

●23番ー鍵山 優真選手【14時10分~】

♪グラディエーター

●28番ーネイサン チェン選手【14時18分~】

♪ロケットマン

 

です。

 

今日の東京は雪が降るみたいです。質問を考えて後で、タロット1枚引きします。

 

では後ほど。

 

今、試合開始前1時間ちょっと。タロット引いてみました!

 

問いは、羽生選手は金・銀・銅メダルいずれか取れるのか?にしました。

 

ワンド7(逆位置)苦しい・追い上げるものの結果メダルは取れない・・って感じでしょうか。

 

もし結果が外れていても削除はしません。笑

 

当方のタロット鑑定は、いつもは勿論ご依頼者様にカードを引いて頂いております(遠隔なら数字を伺います)が、これは私が引いたカードなので、外れてくれればいいのにと思います。

 

普通の選手であれば8位からメダルを取る事は厳しいと思うのですが、羽生選手なら4回転半がどう出るかで、(金メダルは不可能だとしても)もしかしたらメダルは取れる所まで巻き返せるかも?とも感じます。

 

また試合後、結果・感想を追記します。

 

結果・感想!

 

 

フリー順位表

1:ネイサンチェン選手⇒332,60(金メダル

2:鍵山優真選手⇒310,05(銀メダル

3:宇野昌磨選手⇒293,21(銅メダル)

4:羽生結弦選手⇒283,21

 

結果はSPと順位は全く同じでしたね。

 

羽生選手4回転半(クワッドアクセル)は成功しませんでしたが、私は試合を見ながら涙が出ました。(羽生選手の今までの頑張りと思いを勝手に想像し・・)そして8位から4位までよく巻き返してくれました!

 

※着氷は出来ませんでしたが(回転不足で転倒し減点されましたが)4回転半が大会で史上初認定されたそうです。

 

今フィギュアスケート男子選手は、4回転ジャンプを飛べるのが普通になっているんですよね。。

 

私、羽生選手のどこが好きって、エレガント(動作と所作が丁寧でしなやか・美しい)演技に魅了されるんです。

 

女子で言うと金妍児(キムヨナ)選手の演技と(私の中では)リンクするのです。

 

 

そして鍵山選手・宇野選手メダルおめでとうございました!

 

鍵山選手は初出場で銀メダル。すごく滑りに安定感がありました。お父様も元オリンピア。親子二人三脚で頑張ってこられました。まだ18歳、これからまだまだ伸びしろがありますね。

 

宇野選手はフリーは自身の最高難度で挑んだそうです。今回滑りに大変気迫を感じました。2大会連続メダルで本当に良かった。

 

結果⇒日本人選手が2・3・4位ってすごくありませんか?日本のスケートレベルの高さを感じずにはいられません。

 

そして、金メダリスト・ネイサンチェン選手は、完全優勝ですね!いや、、、ほんと素晴らしかったです。

 

1つ感じた事があるのですが、コロナで無観客でしたが、これで観客が入っていたらまた選手の緊張感は違うかったのかな?とも思いました。

 

羽生選手・宇野選手・鍵山選手・おつかれさまでした!

 

ひとまずユックリ休んで欲しいです。

 

また何か感じたことがあれば追記します。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

関連記事

羽生結弦選手姓名判断結果~挫折を乗り越え金メダル!人気運が後押し

羽生結弦選手占い|大運ー年運・w傷官でも金メダル!その強さとは?

202 1年フィギュア選手権・羽生選手3位!|動画付きです!

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 547

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る